おうちごはん

陰陽五行の占術を学んでみませんか?

畑から今採ってきたばかりの、土のついたままの立派なじゃがいもや人参、きゅうりにナス、それから摘みたての大葉をたっくさん、糸島から届けていただきました。

まずは早速、大きなじゃがいもを丸ごと茹でて、妹のBeBeが大好きなポテサラにしました。

最近は、家族のために、毎朝、人参と果物をジューサーにかけて、ミックスジュースを作っているので、人参はとっても有難いです✨

人参を大量に美味しく食べられる、キャロットラペも作りましたよ♫ 

私は作りたての食感が大好きですが、多めに作って保存容器に入れておけば、味がしっかりと馴染んで、それもまた美味しくいただけます。

ワインがお好きな方には、とても良いおつまみにもなりますし、お弁当に添えるのにも良いです。

ラペって、「千切り」という意味なんですってね。

千切りした人参を、オリーブオイルとビネガー、塩胡椒で和えた、とてもシンプルな洋風お惣菜です。

あれば、一緒にレーズンや胡桃を加えても美味しいですし、りんごを加える方もいらっしゃるみたい。 

私は、隠し味に、クミンパウダーを少し使うこともあります。

フランスの「お母さんの味」と言われるキャロットラペですから、きっとフランスでは日常で誰もが作っている、定番の家庭料理なのでしょうね。 

我が家では、これまで、母の作ったキャロットラペが食卓に乗ったことはないのですが・・・なにしろ、ウチの母はフランス人ではありませんのでね(笑)

大人になってから知ったのですが、どうやら母は、人参があまり好きではないみたいなんです。

それでも、子供の頃にはカレーや筑前煮など、人参を使うのが一般的な料理には、ちゃんと人参が使われていましたから、自分の嫌いな食材を、全く料理に使わない、というタイプの母親ではなかったということでしょうね。

そんな母も、今は毎朝、人参をたっぷり入れたジュースを、喜んで飲んでいますから、苦手な食材と思っていても、使い方次第ということなのでしょう。

BeBeも人参が苦手でしたが、子供の頃からバターで煮込んだ人参のグラッセは大好物でしたし。

苦手な食材でも、調理法では喜んで食べることができるということだから、調理法をたくさん知っていれば、バランス良い食事を、いつも家族に食べさせることができるということでしょうね。

う〜ん、そのためには、かなり料理好きでなくちゃ難しいですよね。 

実は我が家では、私以外は、割と食べ物の好き嫌いが多いものの集まりですから、食事を作るのには結構、苦労が多いんです。

食べ物の好き嫌いの全くない私からすると、「家族がなんでも喜んで食べてくれたら、本当に楽なのに・・・」と、いつも密かに呟きながら、日々の料理を作っています。

母は食べるけど、父は食べない(もちろん逆もあり)、というものも多いので、両親ともに、別メニューを作って出すことも多くて、そうなってくると、最近は特に、自分の分はもうどうでもいいや・・・という感じになりがちなんですよね。

人参のラペのように、体に良くて作り置きのできるものを、手の空いた時にチャチャっと作っておくと、料理に添える一品になるうえ、いろどりも綺麗でとても便利です。

日々の食事は、決して華やかなものであったり、珍しい料理でなくて良いので、シンプルでも満遍なく、いろんな食材を体に取り込むことが大事だと思うのです。

食事は口からダイレクトに取り込めるエネルギー源で、人の体を作っているものは、食事そのものだとも言えます。

だから、食事によって、体の調子を整えて健康を維持することができるんだということは、どなたでも理解していることだと思います。

陰陽五行の法則によると、食べ物にもそれぞれ、五行の属性があります。

そして、食べ物の五行の属性によって、それぞれの特徴があり、当然、体に与える影響や効果が違います。

木・火・土・金・水の五つの属性の中では、例えば木のエネルギーを補う食材によって、肝臓や胆嚢、目の不調を整えたり、強化することができます。

夏の暑い時期は、火の属性の夏が旬となる食材で、体の熱や、体内の水分調整ができるという仕組みになっています。

つまり、五行のバランス良く体に取り込むことで、体全体の調子を整えることができる仕組みになっている、というわけなんですよ。

ただ、人が好んで選ぶ食材や料理は、その人の体の属性に合ったものや、自分の体が必要としているものが多く含れるという傾向があったりするんですね。

不思議なもので、体に不調を感じたり、なんらかの病気を発症した時、自分の嫌いな食材の栄養が不足したらなりやすい症状や病気だったということがよくあるものです。

そんなわけで、体調不良の改善のためには、普段嫌いな食材を、積極的に摂る必要がある・・・そんなことも、大いにあり得ること。

陰陽五行と人間の関係を知ることは、運気アップに役立つだけでなく、健康で穏やかな日々の暮らしにも、大いに役立つのですよ✨

さてさて、まもなく、四柱推命オンライン講座のベーシックコースをスタートさせます。

1年間で8回のクラスを受講していただくこのメニューは、陰陽五行の法則から分かりやすく、私がやさし〜くレクチャーさせていただきますから、まずは、ご自身のことについてを、ご自身で深掘りしていただくこと。 

それによって、人間関係の悩みを解消できたり、運気アップに活かしていただく知識を身につけていただけると嬉しいです✨

陰陽五行を学ぶことで、たくさんの「なるほど❗️」や、「目からウロコ・・・✨」を体感していただけるはずです。

例えば、子供さんの食べ物の好き嫌いに関しても、五行のバランスで、「そういうことか❗️」という納得が得られることだってあったりして、そういう発見が、本当に面白く、奥の深い学問です。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。