おうちごはん

デマと不安の心理

新型コロナウイルスの感染予防対策で、様々なイベントやコンサートもどんどん中止になってますよね。

私も、3月の予定が大幅に変わってきていて、こんな時だから仕方がないとはいえ、やっぱり大切なことは、いっそ延期の方向で予定を組みなおしです。

今朝、「デマなのに、信じた人達がトイレットペーパーやティッシュペーパーの買いだめに殺到している」という情報を目にして、「へ~、デマなのに?」な~んて思ってたら、夕方には本当に、ドラッグストアからそれらのすべて消えていた‼

本当に、ペーパー類の商品棚が、完全に空っぽになっているではありませんか・・・‼

断捨離という言葉がブームになり、すっかりと定着してから、すでにどれくらいたつでしょうか。

整理収納メソッドとして、自宅の消耗品ストックは最小限にして、収納スペースを無駄にとらないようにするのが、お利口さんだという考え方も、結構定着していたかと思うのです。

私も、必要な分だけタイミングに合わせて買い足してゆけばよいだけのことなんだからと、家庭の消耗品はむしろ、あまり多めに買わないようにしていたのです。

先週あたりから、「そろそろトイレットペーパーのストックを買い足しておかなければ」と思いながらも、それだけを買いに行く時間的余裕がなくて、なにしろ我が家のお気に入り銘柄は、近所のスーパーやドラッグストアでは取り扱いがないので、少し遠くまで行かないといけないのです。

そんなわけで、今焦っています。 「デマ」だと言ったって、実際にトイレットペーパーもティッシュペーパーも、すっかり店頭から消えているではありませんか。

いつ補充されるのよ~‼

マスクはもちろんのこと、除菌シートだって入手困難です。 こんなことなら、普段から多めにストックしておけばよかったよ~っと思ったところで、今更どうにもならないよね~。

本当に、早く収束してほしいものですよね…。

そうそう、『感染症の世界史』の著者である、石弘之先生のインタビュー記事を見つけたのですが、なかなか興味深い内容で、知りたかった知識を得ることができたので、ご紹介しておきますね。

新型コロナウイルスはなぜ発生したのか、いつ収まるのか

人間は、「わからないこと」に対して恐怖を感じる生き物なんです。 正しいしっかりとした情報を集めて、怖い物に対しての理解を深めることが、怖いものを克服できる対策だと思うの。

この記事の中で紹介されていたのだけど、新型インフルエンザ流行のときに、国立感染症研究所がつくった感染拡大のシミュレーションによると、

「ある男性が新型インフルエンザにかかって電車で出社すると、4 日後には 30 人だった感染者が 6 日後には 700 人、10 日後には 12 万人に広がるという結果だった」のだそうです。 (むろん、コロナウイルスがこうなるとは限りませんが)

感染拡大率って、こんな感じなんですね。

こんな時に、ど~でもいいデマを流す人って、いったい何が楽しくてそういうことするんだか…。 

東日本大震災の時の悪質なデマや、熊本地震の時の悪質なデマも…。 こんな時だからこそ、余計に悪質だと感じます。

心理学の専門的なお話しだけど、「認知的不協和理論」によると、「人は不安になっているときには不安な情報を求める」という心理状態になりやすいのだそうです。 

ですから、みんなが不安な気持ちになっている災害時や被災地などでは、不安な内容のデマが広がりやすくなってしまうのですね。

世界的に、コロナウイルスの感染被害が心配されているこの不安な心理状態の時だからこそ、落ち着いて、正しい情報収集につとめる必要がありますね。

おうちごはんの代表格「ハンバーグ」 

できるだけ、スーパーへのお買い物の頻度も減らしたいので、今は食材のお買い物も、普段より多めにまとめて買うことになっています。

玉ねぎ、ひき肉、などの食材は、お料理のバリエーションが豊富なので、あらゆるお料理に化けてくれますね♬

それにしても、ハンバーグの作り方なんて、母から手取り足取り習ったことなんてないのに、不思議とウチの味に仕上がるものです。

『華僑の風水事典』 amazonにて絶賛予約受付中です‼

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。