カウンセリング・心理学

心の舵取り

ごきげんよう、みなさま✨

梅雨のこの時期だけに、晴れた日は特別に嬉しくて、朝からいつも以上に忙しくなります。

梅雨の晴れ間の日には、せっかくだから、お洗濯物はできるだけお日様と風に当てて乾かしたいし、丁寧にお掃除もしたいし、お買い物にも行きたい。

別に、お洗濯物は乾燥機に入れればよいし、雨の日でも普通にお掃除はするわけだし、お買い物だって、いつも車で出かけるんだから、雨でも何も問題はないんだけど、やはり晴れている日って、何にでもめっちゃ意欲的に向き合えるんです♫

つくづく思うのですが、私って、お天気にテンションが左右されてしまう体質なのですよ。

今年の梅雨明けの予想は、九州北部は7月19日頃らしいですから、まだひと月以上は、ジメジメが続くのですよねえ。

体調を崩しやすい時期ですが、私もここ最近、ひどいむくみに悩まされておりまして、普段でも息苦しさを感じるほどで、何をするにもいちいち大げさな息をしてしまいます。 

これって、むくみのせいで、肺などの内臓が圧迫されるからだそうで、こんな時って、普段なら何も思わないでできる作業が、とても億劫だったり、大仕事に感じてしまうのです。

近所の内科の先生に、常用薬の処方箋をいただきに上がったついでにご相談してみたらば、「疲れが溜まっているんでしょ。」と言われました。

こんな時期、余計に体調管理に注意が必要ですね。 どうぞ皆さまもご自愛専一にと祈りあげております。

さて、前回の記事をご覧くださった方から、「つぶやきです。」というメールを頂戴しました。
「大切なことは犬に学べ」

「自分の機嫌を自分で取れることが大事なのはわかっているのです。
でも、いつも自分の気持ちを隠して、愛想笑いをしながら生きてゆくのはしんどいです。
ありのままの自分でいたいと思いながら、その勇気もありません。」

なるほど、きっとあなたは、人に優しい、とても良い人なのですね。 

もしかして、ご自身の心のなかにも、「良い人であるべき」という思いをお持ちではないでしょうか。

きっと、辛い時でも自分の気持ちを誤魔化して、周りの方に笑顔で接するということを頑張っておられるのかなと思うのです。

そして今、ちょっぴりお疲れなのだと思います。

自分の機嫌を自分で取れない方の特徴って、自分の感情のテンションを自分でうまくコントロールができないという方だと思うんです。

感情の波は、誰にでも起こるのが、むしろ健全な証拠でもあると思うのだけど、怒りやイライラ、気分の落ち込み、心配、不安などの感情を、自己制御出来なかったり、他人のせいにしがちな人っているものです。

自分のご機嫌取りを、人にやってもらおうとする、極めてお子ちゃま的な発想のまま、大人になってしまっている人です。

ひどい人になると、あからさまに不機嫌な態度を取ることで、身近な人をコントロールしようとする人もいます。 

ちなみに、不機嫌コントロールって、立派なモラハラですよ。

自分の機嫌を自分でとることって、気持ちをごまかすこととは、むしろ逆だと思うんです。

自分の感情の本質に、しっかりと向き合うこと。

このモヤモヤしてる気持ちの理由は何? 

私は、どうして今、イライラしちゃってるのかな?

本当は、何に腹を立ててるのかな?

悲しくなった理由はなんだろう?

その気持ちを、他人に「どうにかしてよ❗️」ってゆだねようとせずに、自分で処理ができること。

自分の機嫌を自分で取るということって、自分を笑顔にしてくれる人を求めるのではなく、自分で自分を笑顔にできるように、きちんと感情のコントロールができることだと思うのです。

感情の風向きを、自分で適切に読んで、うまく舵を取れることで、周りの方に対して、思いやりある親切な関係性を気付けるのだと思います。

そして何よりも、自分自身が穏やかに、幸福な毎日を過ごせるのではないでしょうか。


小樽から、可愛いギフトが届きました✨

たまらなく可愛い、二匹の猫さんが描かれた「よいちぶれんど」は、一口目には優しい甘みを感じ、その後、軽やかな余韻を楽しめて、最後の一口まで美味しくいただけるコーヒーです。

可愛いラベルと美味しいお味に、幸せな気分になりました。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。