ウワサ話し

スーパー・ブルームーンの夜

今夜から、明日にかけてが「スーパー・ブルームーン」なんですって。

チャットGPTさんにきいてみました。

スーパー・ブルームーンとは、その年で最も地球に近い満月(スーパームーン)と、同じ月で2回目に見られる満月(ブルームーン)が重なった現象です。

スーパームーンは約1年に1回、ブルームーンは約2年半に1回見られますが、スーパー・ブルームーンは不規則な周期で起こり、一般的には10〜20年ごとにしか見られません。

次回は2037年だそうです。

スーパー・ブルームーンは、通常よりも大きく明るく見える満月で、潮の干満や土星の明るさなどにも影響を与えます。

また、心理的な影響もあると言われており、心に抱えた傷や痛みを解放したり、新しい始まりを迎えたりするチャンスとなるとされています。

ほうほう、なるほど。

で、「スーパーブルームーンの心理的な影響」って?? ちょっと意外なんだけど、チャットGPTさんったら、もしかして、なんかスピリチュアルなこと言ってない??

ここはやっぱり、ツッコんで聞いとくとこよね。

スーパーブルームーンの心理的な影響については、様々な見解がありますが、一般的には以下のようなものが挙げられます。

スーパーブルームーンは、月が地球に近いために強い引力を及ぼし、潮の干満や人間の体液の動きに影響を与えると言われています。

これにより、感情が高ぶりやすくなったり、不安やストレスを感じやすくなったりすると考えられます。

スーパーブルームーンは、同じ月に2回目の満月が起こる珍しい現象であるため、特別な意味を持つと考える人もいます。

例えば、願い事をすると叶いやすいとか、新しい始まりを迎えるチャンスがあるとか、過去の傷や痛みを手放すときだとか。

スーパーブルームーンは、通常よりも大きく明るく見える満月であるため、美しさや神秘性に惹かれる人もいます。

月は古来から女性性や直感力と関連付けられており、スーパーブルームーンはそれらを高める効果があると言われています。

スーパーブルームーンの心理的な影響は、個人差や信念によって異なるかもしれませんが、このようなことが言われています。

ありがとう、勉強になります。

ってことで、ベランダから夜空を見上げてみました。

今日の福岡は、朝から曇り空だったのだけど、午後から雨で、いまだに雲が晴れてません。 あのあたりに月がありそうだなっていうのは分かるのだけど、見えない。

残念。

だって、次のスーパー・ブルームーンが訪れるのは、14年後ですってよ。

その時、自分がいくつになってるんだろ?って思ったら、ちょっとセンチメンタルな気分になった。 

っていうか、人間、いつ何が起こるかわからないから、もしかしたらこの世ではその月を眺めていないかもしれない。 もしかしたら、全く思いもよらない土地にいて、その月を眺めていることだってあるのかも。

チャットGPTさんはこのことを伝えていないけれども、新月は物事のスタートを意味し、満月は達成を意味します。

だから、満月には願い事をするよりも、物事に感謝したほうが良いのですよ✨

新月の日に目標設定したことが、どれくらい達成できているか、あるいは叶っているか、進捗状況はどんな感じなのか・・・。

そんなことをチェックするのも、とても良いかと思います。

何と言っても、感謝の気持ちを持つことが大事です✨ 特に今夜は。

先月、チワワのウキワが受験した、コンパニオン・ドッグ試験(CD試験)の資格証明書が届きました。

うきわちゃん、小さな体で良く頑張りました✨

実は私も、お稽古を続けているお習字で、先日、賞をいただきました。 

いつも丁寧にご指導くださる、私の師匠である遊山先生に、心から感謝申し上げます。

あなたを師と呼べること、そして、10代の多感な少女時代からずっと、最高のお友達でいてくれることに、いつも心から感謝しています。

私は本当に人に恵まれていると思います。 

私にとっての大切な人達、あなたにも、あなたにも、そしてあなたにも・・・今夜は特別な満月の夜らしいから、いつもよりも特別な気持ちで、心からのお礼を申し上げます。

本当に本当に、いつもありがとうございます✨

それから家族にも、今夜は心の中で、いつもよりもたくさんお礼を言おう。 

いつもありがとうね✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。