仕事

プロとオタクの違いとは

週明けに2日続いた雨の後、風が急に涼しくなって、福岡もようやく、秋の気配を感じられるようになりました。

とても暑い夏でしたが、季節は確実に巡っているのですね。 

そろそろ、秋のおしゃれが気になりはじめました。 私の中では、この感覚が、まさに秋の訪れ。

ところで、気のせいかもしれないんだけど、なんだか今年は、いつもの年より蝉の音量が控えめな気がしませんでした? 

この夏は、梅雨が明けるかという頃に東京に行って、お盆の少し前に福岡に戻ってきたので、ちょうど「真夏」の時期を、まるっと東京で過ごしていたわけですが、東京でも、昨年よりも蝉の声が控えめに感じたんです。

夏の間に、庭の植木がぐんぐん伸びて、ボサボサになってしまっていたので、いつも庭木の剪定をお願いしている庭師さんに来ていただきました。

我が家に来て下さっている庭師さんは、穏やかなご年配の職人さんなんですが、

「今年は蝉が少ない気がするんですけど、どうでしょう?」とお尋ねしたら、「ああ、確かに、そんな気がしますねえ」とおっしゃってました。

この方は、木を見ただけで、木の心まで読み取れるのでは?と思えるような、みるからに長年の経験を積んでこられた感じの、ベテランのオーラを纏った方なんですよ。

かなりご年配の方にお見受けできるけど、お仕事ぶりは驚くほどテキパキしてて、身のこなしも軽やかで、カッコいいのです。

何にしても、その道を究めた専門家って、やはりカッコいいですよね✨

猫の額ほどの我が家の庭とはいえ、お帰りになるときはいつも、葉っぱの切れ端一枚たりとも残されておらず、綺麗に片付いた状態になっています。

後始末まで含めて、そのお仕事ぶりといったら、本当に見事です✨ まさにプロのお仕事✨

常々、私は「プロとオタクの違い」を一言で伝えるならば、「ホスピタリティ」だと思っているんです。

つまり

ホスピタリティを持っているオタクがプロ

好きなことを極めたいという気持ちは、人間なら誰にでもあることだし、よほど飽きっぽくて忍耐力のない人は別として、好きなことなら誰もが一生懸命になれるし、続けられます。

さらに、向上心が高く、追求する性格の人なら、その道をオタク級に極められることでしょう。

で、それが仕事にできれば「プロ」なわけですよね。

「1円でもお金を貰ったらプロ」
だと言いますが、確かにそうで、もちろんお金をいただくからには「プロ」の自覚を持つべきなのは当然のことです。

ただ、私に言わせれば、それはあくまで、「プロと素人」の違いを述べたものです。

どれほど詳しく知っていようと、深く極めていようと、本物の「プロ」と、単なる「オタク」との違いは、ホスピタリティがあるかどうか、この一言に尽きると思うんですよ。

世間一般的には、その道で「仕事の対価としてお金をもらう人がプロ」だとされています。

しかも世の中には、「人に喜んでもらいたい、なんて甘っちょろいことを言ってるヤツにはお金は稼げない」なんていう人だっています。

だけど、私はそうではないと思うんです。 むしろ、逆だと思うんです。

結局、突き詰めてゆけば、「人に喜んでもらう」ことが嬉しくて、そのために頑張れる人が、本物のプロフェッショナルだと私は思います。

私は、自分で言うのもアレですが、オタクです。

自分のことを、かなりのオタクだと思いながら、毎日ひたすらこの道を追求し続けております。

一万時間の法則

と言われる理論がありますよね。

ある分野でスキルを磨いて一流になるには、1万時間の練習、または学習の繰り返しが必要だと言われるものです。

1万時間と言ったら、一体どれくらいかというと、1日に3時間、練習や学習をしたとするなら、約10年間なんですって。

自称オタクなアタクシの場合はどうかと考えましたら、この道を極めたい一心で、すでに一万時間はゆうに費やしてるわと、改めて感じた次第です。

とはいえ、まだまだ一流には程遠いです。 でも、本物のプロとして、心からのホスピタリティを持って仕事に打ち込みたいなと、いつもそう思いながら頑張ってます。

そうすることが、自分にとっての幸せでもあるから。

なによりも、私は好きなことを仕事にできて、こうしてひたすら夢中になれて、心から幸せ者だと思うのです。

帰福して、東京から持ち帰ったお仕事にかかりっきりになっていて、9月に入ったところで、ようやくうきわの学校を再開することができました。

先週は、まだとても暑くて、いつものグランドではなく、木立の中の林道での訓練です。

うきわは久しぶりにリードをつけて、お外を歩きました。

こうしてみると、チワワの中でも小さいうきわ。 先生の指示に従って、「伏せ」を頑張ってるところです。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。