ウワサ話し

誰から学べるのかということ

昨日の午後、福岡の書道の師匠から、びっくりしちゃうような嬉しい報せが届きました。

なんと、先日提出した硬筆の作品が、「書教育振興会会長賞」という有難い賞をいただけたとのこと。

とっても光栄で、もったいなくて、ちょっと動揺しています(笑)これもひとえに師匠のご指導の賜物…!

私の書道の師匠は、字の書き方のポイントを本当にわかりやすく、すごく上手に教えてくださるのですよ。 

何に対してもそうですが、「誰に習うか」ということはとても大切なことで、「誰に教わったのか」をきちんと言えるということは、同じくらい重要なことですよね。

そして誰の元で学んだか、その師匠のお名前を言わせてもらえる許可を与えられることは、とても名誉なことだと思うのです。

私の書道のお師匠は遊山(ゆうざん)先生です。

そして、風水のお師匠は、世界の7人の風水マスターの中の1人に挙げられる、マレーシアのリリアン・トゥーです。

お二人とも本当に素晴らしい先生で、私はとても恵まれた幸せ者であると胸を張れます。

ところで、話は飛びますが、子供の頃から外で遊ぶよりも、室内で本を読んだり絵を描くのが好きだった私は、実は病的と言えるほどに運動が苦手です。

そのせいか、とても残念なことに昔からスポーツ全般に、全く興味が持てないのです。

したがって、人が走ったり泳いだり、ボールを追いかけたりするのを観る趣味がなく、むしろ観たいという気持ちも起こりません(ルールを知らないせいもあるかも)

しかも、人が競い合ったり、戦ったりするのを見ても、少しも楽しいとか面白いと思わないものですから(そりゃ私だって、頑張れ〜!とか、怪我しないでね〜!くらいのことは思いますよ)

ですから五輪のニュースには、これっぽっちも関心がありません。

その代わりというのも変ですが、ここ数日、ものすごく熱中しているのが、風水と先天八字(四柱推命)のおさらいと徹底深堀りです。

再確認というよりは、全く新しい知識をどんどん与えていただいている状態なので、むしろこれまでの概念は一度捨てた方が良さそうだと思えるほどに、正しい知識をインプットできる機会を得ています。

連日、6時間以上はぶっ通しでみっちりと、妹のBeBeと一緒に先天八字(四柱推命)の原書である三命通會や滴天髄などを、鮑義忠先生に訳していただき、解説してもらいながら学んでいます。

風水も、鮑義忠先生のお父様である、「天才風水師」と言われた鮑黎明先生が遺してくださった、とても貴重なたくさんのご著書を目の前に積み上げ、『玄空大卦』と『福徳訣』などをお勉強しています。

一昨日など、ふと気づいたら、すっかり朝になっていて驚きました。

ご自身の知識と、お父上の遺して下さった膨大な資料の中の情報を、惜しげもなく私達姉妹に分け与えてくださる義忠先生には、どれだけ感謝してもしつくせませんし、お礼の申し上げようもありません。

これほど貴重なことを教えてもらえるなんて、私たち姉妹はなんて恵まれて幸せなんだろうと、心から思います。

師に恵まれることって、すごくラッキーで有難いことですよね。

特にこのような、かなり限られた人しか知り得ない、特殊な学問に関してはなおさらです。

義忠先生は、かつて台湾に留学されて語学を学ばれていらっしゃいますから、中国語の書籍をそのまま読むことがおできになるのです。

ご自身では、そのことを「自分は恵まれている」とおっしゃるのだけど、たとえ台湾でお生まれになったとはいえ、ずっと日本でお育ちなのだから、それはご自身の努力の賜物であるように思えます。

だから、余計にご立派だなあと思うのですが、それにしても、繰り返し言いますが、なんと私たち姉妹は恵まれた環境にいることか…。

今現在、日本国内に出回っている、きちんとした風水や八字の出版物は、ほとんどのものが鮑黎明先生の著書がベースになったものか、黎明先生のお弟子さん方が書かれたものです。

すでにたくさんの著書を出されている、鮑黎明先生のお弟子さんのお一人の、ある有名な先生は、かつてなかなか良い先生に出会えず、20人ほどの四柱推命の先生を渡り歩いたのち、ようやく黎明先生にたどり着けたのだとか。

それでも黎明先生のご存命中に、直接教えていただけたなんて、とても恵まれた方なのだなあと羨ましく思います。

今日も、ある有名人の命式を解読しながら、御子息の義忠先生と一緒に「黎明先生なら、果たしてこれをどのように考察なさっただろうか…」と話していたのですが、義忠先生ほどの方でも知識をつけられた方でも、さらにまだ深い部分があるのがこの世界。

世の中は、これからますます、さまざまなことをAIに任せる時代が来ると言われています。

しかし、風水や先天ハ字(四柱推命)という学問に関しては、どうしても人の頭と心との両方を使って紐解いていかねばならない部分がたくさんあるものです。

決められた方式に当てはめてゆくだけでは、浅い答えにしか辿り着けない様々な奥義があって、しかもその深い知識は、実は日本には、一般的に出回ってはいないのです。

なので、最近の、ネットなどから得られる鑑定結果(特に無料のアプリなど)を、「驚異の的中率」として全面的に信頼するのはとても危険で、これらはむしろ、正確とは言い難い箇所が、たくさん存在するんです。

 

本当に、学んでも学んでも、まだまだ辿り着けそうもありません。

だけど、「まだまだ学ぶことがたくさんだ〜!」と思うと、俄然やる気が湧いてきます。

こちらに滞在中には、できるだけ多くのことを習って、福岡に戻りたいと思っています。

本当に良い先生には、人生のうちで、簡単に巡り合えるものではないんですよね。

中には一生、出会えない人もいる。

私は本当に恵まれていると思うのだけど、八字の命式でそのことを確かめながら、ひたすら納得しています。

この世界、たまらなく面白い。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。