ウワサ話し

「お疲れさま」に込められた意味

日々更新される最新の感染者数を確認したとき、最近はその数字の多さにも、だんだん驚かなくなってきている気がします。 

もしや、感覚が麻痺してきているのかも? それって結構、怖いことのような気がします。

政府は今後、「中等症や軽症者は自宅療養を基本とする」方針だそうで、そんなことになってまで五輪の開催を優先したのかと思うと、ますます今後が心配になってきますね…。

感染拡大の不安から、もともと五輪は「開催してほしくない派」だったこともあり、五輪のニュースにはあまり興味を持てなくて、開催中もスルーしているのですが、そんな中でも、はっと目に留まった記事がありました。

ボランティアの人々について自身のツイッターに投稿したのは、英衛星放送「ユーロスポーツ」のキャスター、オーラ・チェンナウイ氏だった。元全アイルランドの三段跳び女王でもある同氏は、このように驚きをつづっている。

「競技場を去る際、ボランティアと大会関係者が同じフレーズを繰り返しています。東京を拠点にしているカメラマンが訳してくれた。彼らは全ての人に繰り返し繰り返し『大変なお仕事ありがとうございます。ゆっくり休んでください』と言っているのです。なんという文化なのでしょう」

ボランティアから労いの日本語 意味を知った英キャスターが驚愕「何という文化だ!」

お疲れさまです

この日本語に込められた、美しさや奥ゆかしさに注目してもらえて、この言葉の持つ素晴らしさを、広く世界に向けて発信していただけたツイートだと思うと、とても嬉しく有難い気持ちになりました。

お疲れさまという言葉は、どうやら江戸時代にはすでに一般的に使われていたようで、この労いの言葉は、もともと夕方以降のご挨拶だったようです。

『大変なお仕事ありがとうございます。ゆっくり休んでください』

「お疲れさまでした」という言葉の中には、相手を労る優しい意味が込められているのですよね。

ところが、マイナスな印象の「疲れる」という言葉を口にするのは、疲れていることを前提としているように受け取れるため、非常にネガティブで士気を下げる、と捉える方がいらっしゃるようです。

おそらくそうした理由からだと思うのですが、あえて「お元気さま」と言い換えることを慣例化されている方達がいらっしゃいますよね。

常に、やる気と元気いっぱいで仕事に向き合うべき‼︎という、お元気様な方々のことを、まさか非難したり、偉そうに意見するつもりはないのですが…。

「お疲れさま」という、この美しく優しく、人を思い遣る意味のある言葉を、文字の通りに受け止めて、「疲れたという言葉はネガティブだ」と否定的に捉えることは、失礼ながらなんと残念で、浅短な発想であろうかという気がします。

なんなら「有難う(ありがとう)」という言葉でさえ、「難」の意味がネガティブだからと否定されかねないのではないかと、心配になってきてしまいます。

この言葉にだって、「有ることが難しい」という言葉の通りの深い意味合いがあるわけで、殊に素晴らしい言葉ですから。

同じように、「お疲れさま」という、これほど優しくあたたかみのある素晴らしい言葉を、どうか歪曲させたり、間違った解釈で広めないでいただけないものかと思います。

とても残念でたまらないのです。

「お疲れさま」という言葉の意味は、まさに訳していただいた意味の通りのもので、他所の国の方に称賛していただけるに値する、日本人の他者に対する気遣いの深さを表す言葉だと私は思います。

そういえば、先日、子供の頃から仲の良い親戚にちょっとした用事で連絡した際、私からのお願い事に、「拝承」と返信があって、「おっ!」と思いました。

拝承とは、私は日常的に使う言葉ではありませんが、ある企業の人たちの中では、一般的に活用されている言葉です。

いわゆる「日立用語」と言われているもので、簡潔で意味も理解できるうえに、「謹んで承る」という言意も成り立っており、精緻で絶巧な言葉だと思います。

私も真似して使わせてもらいたいくらいです。

ところで、東京滞在中は、風水と先天八字(四柱推命)のお勉強をしていますが、この「八字」も、日本では、文字の通りに簡単な解釈で当てはめられているものが多いのだそう。

中国語の原書には全くそんな意味のことは書かれていないと聞くと、浅知恵恐るべし…と思います。

人様の人生を左右するほど、重要な判断の参考にもされることがあるものですから、緊張感を持って、正しい知識をしっかりと身につけなければ、と思います。

こちらは、歌舞伎町に昔しからある、老舗の街中華のお店です。 創業は、なんと前回の東京オリンピックよりも前なのだそうですよ‼️

とても年季の入ったお店の佇まいに、たまらない期待感しかありません。

というわけで、博多ではまず、いただくことの出来ないこのお味のシンプルな「ラーメン」をオーダーしました。

最高に美味しい❤️ まさにネ申‼️

お店の中も、とってもレトロな雰囲気で、まるで映画の中にいるみたいです。

幸せ満喫いたしました。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。