グルメ

緊張をほぐすティータイム

都内では、本日の感染者数は4000人にせまる勢いで、3日連続で過去最多を更新しているそうです。

一昨日でしたか、ある芸能人のご夫婦の突然の離婚を報じる記事の「日本中がオリンピックにわいている中、突然のニュース・・・」というような書き出しを目にして、

思わず「こんな大変な中、逆にオリンピックに盛り上がっている人たちがどれくらいいるの…?」

と、離婚報道よりも、むしろそっちの方に意外性を感じてしまった私です。

何しろ、今からでも中止してほしいと訴えている方々もいらっしゃるくらいではないですか⁉︎

確かにオリンピックがスタートしてから、案の定と言うべきか、状況はますます悪くなる一方ですものねぇ…。

そうは言っても、無理くり始めちゃったものを、今更やめるというわけにはいかないとは思いますが、でもどう考えても、開催自体が無謀すぎますよね。

福岡でも、8月1日から、再び時短営業の要請が出されたようです。 

東京に来てからも、ほとんど外出せずに、とても注意して過ごしていますが、個人レベルでこれ以上、どのように感染予防対策をしてゆけばいいのか…。

そんな中、今日は鮑先生のご自宅から、歩いてほんの数百メートルのところにある、「Mariage Freres(マリアージュ フレール)」に、午後のお茶に連れて行っていただきました。

とても静かで落ち着いた、独特の高級感漂う素敵な店内は、新宿の雑踏の中で、突然、異空間に滑り混んだような不思議な感覚を味わえ、たまらない幸福感に満たされます♡

私は普段から、コーヒーよりも断然、紅茶や緑茶派なのですが、今日は鮑先生のおすすめの台湾茶、「TUNG TING JADE(トゥンティンジェイド)」をいただきました。

夏でもやはり、ホットでいただく方が圧倒的に茶葉の美味しさを味わうことができるとのこと。

幸せホルモンのオキシトシンという、脳内ホルモンが分泌を促すと言われる、お茶の香りのリラックス効果は、アロマテラピーでも注目されているのだそうですね♪

溜まった日々の疲れや、常に感染に気をつけて過ごしている緊張感などが、す〜っと癒されてゆく気がして、自然と肩の力が抜けて、とってもリラックスできちゃいました。

お茶の効果って、すごいです♪

お店の1階は、茶葉と茶器のショップのコーナーになっているのですが、どれも素敵すぎて、たまらなく欲しくなってしまいました。

ちなみに、鮑先生のご自宅では、先生がわざわざお取り寄せのうえ、お湯の温度設定にまでこだわって淹れてくださる、とても美味しい緑茶をいただいています。

緑茶には抗菌作用があると言われますし、良い茶葉を選んで、特別丁寧に淹れたお茶だけあって、体の調子が良いのを実感できるのです。

本当に、私たちがそれぞれ、個人レベルで精一杯の感染予防対策をとってゆく中で、良いと言われることは、できるだけ試してゆくしかありません。

日常に、お茶を取り入れることも、効果が期待できる一つと言えるかと思います。

鮑先生を見倣って、福岡に戻ってからも、日常に上質なお茶を味わう習慣と、上質なティータイムを楽しむ気持ちのゆとりを作ろうと思いました。

私の宝物の中国茶器です。

中国茶の入れ方の正しいお作法は、なんとなく・・・しか知らないので、お客様のおもてなしとしてご披露できるような腕前ではないのですが、この茶器のかわいらしさで誤魔化せるかな?(笑)

お煎茶の茶器のように、とても小さなお茶碗です。

一煎目、二煎目と、お茶の香りや味の変化を楽しみながら、何度もお湯を入れ足して愉しむものですが、極力外に出ずに過ごしている今の時期だからこそ、あえて、そういう時間を大切にするのは良いことですね。

可愛らしいリスの彫刻が施された、自慢の茶器です。

中国茶は、茶器ごとお湯をかけて温めて、茶葉の香りが立つのを楽しむのですよね。

なので、素焼きのものが適しているのだそうですが、この茶器も、お湯をかけると美しいのですよ🧡

帰福したら、鮑先生のように良いお茶をお取り寄せして、美味しいお茶を淹れる練習をしてみようかな♬

さてさて、8月1日まで、東新宿で対面セッション「タリスマンストーンセッション」を行います。

こんな状況でお誘いするのも気がひけるのですが、ご都合が合いましたら、東新宿でお目にかかりませんか?? 

もしよかったら・・・ご希望のお日にち、お時間を明記の上、
「Ayaにメール」からご連絡くださいませ。

控えめにお待ちしております。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。