ウワサ話し

夏至の日の開運ワーク

本日6月21日より、緊急事態措置からまん延防止等重点措置へ移行されたらしいのですが、当然ながら、相変わらずの外出自粛要請中です。 

福岡市の飲食店は、夜8時までの時短営業のまま、アルコール提供は夜の7時まで、会食は4人までがリミットとなっているようです。

ところで、オリンピックの大会ボランティアの方が、すでに1万人も辞退なさったのだときいてびっくりしたのですが、そんな中でもオリンピック開催に向けて、ひっそりと聖火リレーが行われていたり、いまだ何万人かの方が大会ボランティアとして頑張るご意向でいらっしゃることを知って、もっとびっくりしちゃいました。

まあ、そりゃそうだよね、開催するって言ってるんだから、準備は進めてゆかないとね。

ですが、この段階でも外出自粛だ、時短営業だと言っているなかで、誰もが矛盾を感じていることかと思うのです。 

ある意味、これは究極のダブルスタンダードだわ。

聖火リレーに参加されたり、大会ボランティアをなさる方々の、オリンピックに向けての夢や希望を否定するつもりはありません。 

ですが、つくづく悪いタイミングで開催国に手をあげてしまったものだと思います。

そもそも論になってしまうのだけれど、日本の東京でオリンピックを開催する必要があったのだろうかと。

前回の東京オリンピックが開催された時には、サスガのこの私もまだ生まれていませんでしたが、何でも、あのオリンピックでは日本中が大盛り上がりして、日本の経済も爆上がりしたらしいです。

しかし、すでに時代は流れて、その時とは様子が違うのではないかという気がするのですがね…。

とにかく不安しかないという感じです。

さて、昨日、夕刻にふと、まだとても明るいことに気づいて、外食の際には夜7時までしかアルコールを飲めないとしたら、ずいぶん明るいうちにお酒を飲まなくちゃなのね~なんて思いました。

特に、福岡は、東京と比べると1時間ほど日没が遅いですから、夏は7時頃まで明るいのですよ。 明るいうちに飲む冷たいアルコールというのは、確かに特別美味しく感じるものですが、そういう問題ではありませんよね(苦笑) 

今日は夏至です

夏至は、1年の中で最も太陽が高い場所に来て、日の出から日の入りまでが最も長い一日で、風水では、この日に陽のエネルギーがマックスに高まる日といわれています。

東洋思想の陰陽の法則では、陽極まって陰に転ずるといわれるのですが、冬から春にむけて、どんどん強まってきた自然の中の陽のエネルギーは、本日を境に、今度はどんどん陰のエネルギーが強まり、秋から冬へと向かうわけです。

季節的には日本はまだ梅雨のさなかで、これから夏を迎えるというのに、季節のエネルギーとしては、本日「陽のピーク」を迎えて、あとは「陰」に移り変わってゆくということって言われても、ちょっとピンとこない感じがします。

でも、もしかすると、人の人生のピークも、意外に自分で感じているよりも、ずっと早い段階に訪れているのかもしれない…なんて思ったりします。

だからこそ逆に、「人生これから‼」という気持ちで、常に上を目指す気持ちで前に進み続けなければいけないな、と私は思うのです。 

なにしろ、自分が生きている間は、しっかりと生き続けなければなりませんからね。

夏至は、太陽の運行によって、季節のエネルギーが陽から陰に転ずる日ですから、今日は陰陽のターニングポイントとなる日といえます。

ヨーロッパでは夏至のお祭りがあって、北欧では夏至に縁起かつぎの占いをするのだそうです。

太陽のエネルギーがマックスになる日に行うということに、きっと何か大きな意味があるのでしょうね。

日本では、夏至には「冬瓜(とうがん)」を食べると良いといわれています。

「冬」という字がつくけれど、冬瓜は夏野菜で、今が旬のものです。 旬の食材はそのまま薬膳といえるほど、季節の影響による体調不良を整える働きをしてくれます。 

私は、「医食同源」という言葉が好きで、生きる上で大切なことだと思っているのですが、食事を大切にしたいという思いと、風水のことをもっと極めたいという気持ちとの接点が「薬膳」だったので、5年前に薬膳アドバイザーの資格を取りました。

旬の食材は、手に入りやすいうえに、お値段もリーズナブルで、しかも体にとても良いという、良いことだらけの有難いものです。

冬瓜はカリウムが含まれているので、体にたまった余分な水分を排出してくれる効果があります。 また、美肌に嬉しいビタミンCは、疲れた体に抵抗力をつけてくれる作用があるそうです。

風水からの開運アプローチは、太陽のエネルギーが一番強くなる本日、日頃頑張っているあなたの努力が正当に評価され、人気や名声を高めるチャンスの日となります。

ご自宅の南のエリアや、リビング、自室の南側でも構いません。 赤いお花を飾ってみましょう。

赤い馬のアイテムをお持ちの方は、最高のラッキーアイテムとなります。 是非、南に飾ってあなたの名声を高めてくださいね。

陽のエネルギーのピークを迎え、陰に移り変わるターニングポイントとなる今日は、「デトックス」がポイントとなります。 

昔から、この日に、余分なものを排出する効果のある冬瓜を食べると開運すると言われているのは、なるほど確かに医学的にも理にかなったことのようですね。

迷信だ、根拠がないと、昔からの言い伝を大切にすることに否定的な方もいらっしゃるのですが、意外に科学的な証明ができることが多いものなのですよ♬

陰と陽が移り変わるように、物事は、衰退と繁栄を繰り返しているものです。

過去にオリンピックで国が豊かになったのは、すでに半世紀以上も前のことで、今の時代に沿ったものではないのかも・・・? そんな気がいたします。

 

チワワのうきわちゃんを送り出してくれた、千葉県佐倉市のブリーダーさんが、立派なメロンを送ってくださいました♡

ずっしりと重くて、とても美味しそう‼ 子供の頃に、メロンが大好きで、なにしろカタカナは「メロン」という字から覚えたというほどの私は、大喜びでございます♬

びっくりするほと甘くてジューシーで、幸せな気分でいっぱいになりました。 ブリーダーさん、本当にありがとうございます‼

うきわちゃんのお里から頂いたメロンなので、うきわちゃんも小さなお皿にちょっとだけ切り分けて、お相伴にあずかりました。

メロンには、消化をサポートする酵素をはじめ、皮膚や粘膜をよくする成分が含まれているうえ、リラックス効果があるため、人はもちろん、犬にも嬉しい効果のある栄養素が含まれているのです♡

冬瓜と同じく、メロンは瓜の仲間ですから、本日の夏至にいただくことで、ますます素敵な効果があるかと思いますよ♬

あなたに素敵な出来事が起こりますように‼

8月からスタートする四柱推命のオンラインクラスの参加者募集中です‼ 薬膳のお話も盛り込もうと思っています。

8月から、一か月おきの全6回のコースで、ご都合に合わせ、毎回、土曜日か日曜日のお好きな日程をお選びいただけます。

この驚異的に「的中率の高い」統計学門を、あなたも自在に操れるように、難解な法則をやさしく紐解いて、私、彩が楽しくおもしろくレクチャーいたします♬

6回にわたるオンラインセミナーで、あなたご自身、そして、あなたの大切なご家族のことをがっつり深堀りして、たくさんの可能性を見つけませんか♬

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。 「自分をもっと知る方法」 
お問い合わせは「Ayaにメール」からどうぞ♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。