ウワサ話し

善意ハラスメント

ずっと思っていたことなんだけど、とてもデリケートな問題だけに、これまであえて、このブログでは話題にあげないようにしていたことがあります。 

何かというと、ネットニュースに、いきなり「〇△□子 第1子を妊娠」みたいなトピックスが、ポンと上がってくることってありますよね。 そのことについてです。

それはタレントさんだったり、アナウンサーの方だったりで、私などは、昔からあんまりテレビを見ないので、失礼ながらたいてい、「それって誰??」と思うような方のほうが多かったりするのですが、

そもそもあのニュースって、世の中のために、どれほど必要なのでしょうか・・・。

一体どれくらいの人が、あのニュースで、喜んだり幸せになったりして、そして一体、誰が得をするのでしょうか・・・。

もちろんおめでたいニュースなのだから、「おめでとう、良かったね~!」で、済む話ではあるんですけど、でもホント、あのニュースって社会のために必要なんだろうかと、以前から私は思っていて、毎回どうも釈然としないのです。

ご懐妊に大喜びなさるのは、ご当人たちと、お身内と、親しい方たちで、あとはまあ、ファンの方たちも当然一緒になって喜んであげたりはあるのだろうけど、逆に世の中には、今とてもつらい不妊治療を頑張っていたり、望んでも子供が授からない方たちも、たくさんいたりするわけ。

そんな方たちにとって、あのようなニュースは、本当につらいものでね、そして、どこか他人の幸せを一緒に喜ぶことができない自分に、また悲しくなったり、余計に落ち込んじゃったりするわけ。

もちろん、有名人の方だからこそ、大切な体を守るために、妊娠中であることを世間的に知らせておく必要があることはよくわかります。

お仕事の調整もあるでしょうし、妊娠していることを周りに知っていてもらわないと、いろんなことに支障が出るということは、本当によく理解できます。

それに最近は、幸せなご様子でご夫婦がそろって、妊娠をYouTubeなどでご報告をされるケースも増えてきたようですしね。

ちょっと前のことですが、たしかあるグループのミュージシャンの方だったと思います。

その方が、特に必要性を感じておらず、ご自身の妊娠がわかってから、しばらく周囲に報告をしていなくて、お仕事面でちょっとしんどい思いをなさった・・・というような内容の記事をお見掛けしたことがあるんです。

特に、妊娠初期に特別気を付けることや、体調の辛さや変化もあるでしょうから、周囲のみなさんの配慮やサポートが絶対に必要になってくるものだと思います。

でも、それは事務所を通してなりの方法で、関係者の方々にしっかりと伝わりさえすれば、周囲の理解や協力は受けられることだと思うのです。

もちろん、売れっ子のタレントさんや、有名な女優さんならば、勝手に騒がれてしまうことは仕方のないことでしょう。

でも、失礼ながらお名前を聞いても、何をする方かも存じ上げないような方まで、妊娠報告が速報的にトピックスにあがるほど、重大なニュースと同等の扱いで、社会一般に公開される必要があるのかしらって、私はいつも思っちゃうのですよ。

誤解しないでほしいのが、どなたであろうとご懐妊は幸せなニュースです、地意悪なことを言っているわけではなくて、心配なのです。 
 
赤ちゃんが無事に生まれてくるまでの間、妊婦さんのお体と心、そしておなかの赤ちゃんを守るためにも、社会に対して大きく報道をしない方が良いのではないか、と私は思うのです。

今日のお話し、命に関するお話なので、こういう内容が苦手な方や、こういうテーマをご覧になると、悲しい気持ちがよみがえってきてしまうような方は、どうぞご覧にならないで、スルーしちゃってくださいね。

ご存じの方が多いかと思いますが、数日前、ある芸能人のご夫婦の、お気の毒なニュースが報道されました。

妊娠7か月だった奥様が、残念なことに、赤ちゃんを死産なさったとのこと。

少し前には、神社で撮影された写真を公開されたばかりだったらしいので、目立ち始めたお腹に、「良かったね~♬」と、幸せのお裾分けをいただいたような気持ちになった方々もたくさんいらしたと思うので、余計に、ショックを受けられたファンの方も多かったのではないでしょうか。

ただ、どんなに我々部外者が想像力を働かせたところで、悲しみに暮れていらっしゃる当のお二人の気持ちや、心の痛みはとうてい分かち合うことができないのです。

どれほどつらいか、どれほど悲しいか、そんなことは、お二人にしかわからないし、そのお気持ちは、お二人だけのものだと思うのです。

だから、そっとしておいてあげましょうよ…。 

有名人の方というのは、どうしても、私生活をある程度公開しないといけません。 

望まなくても勝手に報道されてしまったり、勝手に気持ちを代弁されて、あたかも事実のように伝えられてしまうことも多いのかと思います。

先ほどのご夫婦に関しても、心配した一般の人たちが、「元気出してね」とか、「また、きっと新しい命を授かりますよ!」とか、「神様は乗り越えられる試練しか与えないんですから、大丈夫ですよ」的な言葉をたくさんかけられているみたいで・・・。

想像しただけで、余計にお気の毒でたまらないのです。

とにかく、そっとしておいてあげましょうよ。

無責任な親切の言葉や、「あなたのつらさはわかってるよ」的な言葉、気軽にかけてこられるような慰めの言葉や、なぜか上からな応援も、私は全て、善意のハラスメントに思えてならないのです。

そもそも、事前に、大騒ぎするような妊娠報道がなされているから、こういう騒ぎになるのでは…。

本当に、お気の毒でなりません。

そして、本来は、ただ嬉しく幸せなニュースでしかないはずの、妊娠・出産という言葉を見聞きするだけで、泣きたくなるような気持ちになるたくさんの方たちがいらっしゃることに、もっとたくさんの方が配慮してほしいと思うのです。

このことに対して、単なる「光と影」のような見方をしないでほしいのです。

スポットライトを浴びるポジティブな報道に対して、ネガティブな部分という位置づけにされたり、気づかないふりをしないでほしいのです。

どうか、同じような辛さを味わっているたくさんの方のお気持ちが、一日も早く、少しでも軽くなりますように。

少しでも早く、これからを、たくさんの笑顔と共にお過ごしにななれますようにと願います。

8月からスタートする四柱推命のオンラインクラスの参加者募集中です‼

8月から、一か月おきの全6回のコースで、ご都合に合わせ、毎回、土曜日か日曜日のお好きな日程をお選びいただけます。

この驚異的に「的中率の高い」統計学門を、あなたも自在に操れるように、難解な法則をやさしく紐解いて、私、彩が楽しくおもしろくレクチャーいたします♬

6回にわたるオンラインセミナーで、あなたご自身、そして、あなたの大切なご家族のことをがっつり深堀りして、たくさんの可能性を見つけませんか♬

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。 「自分をもっと知る方法」 
お問い合わせは「Ayaにメール」からどうぞ♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。