ウワサ話し

ノアの方舟

8日から、新型コロナが「5類」に移行し、これで、インフルエンザと同じ位置付けになったということなんだそうですね。 

実は私、インフルエンザに罹ったことがないのですが(バカは風邪を引かないってヤツかな)
インフルエンザといえども、罹患したことのある方の話では、やはり、ものすごく辛い症状だったと聞きますし、皆さんご存知の通り、亡くなった方もたくさんいらっしゃる怖いものです。

だから、同じ扱いといったって、新型コロナも当然、とっても怖いものに変わりはないってことですよね。

今後のマスク着用の是非はさておき、ここ最近、飲食店などに設置されていたアクリル板や、お店の入り口に設置されていたアルコールスプレーなどが、どんどん撤去されていっている気がするのは、やはりちょっと気遣わしいところです。

ゴールデンウィークがあけたので、常用薬の処方箋をもらいに、かかりつけの内科に向かったところ、ほぼ満車状態の病院の駐車場を、フェイスマスクをつけたドクターが駆け回っていらっしゃいました。

おー、大変だ❗️ やっぱりこの先、まだしばらくは、引き続き極力外食などは控えて、気をつけながら過ごすとするかな。

この3年、注意に注意を重ねながら過ごしてきたのは、自分のためというよりも、「家族を守らなくては」という意識が強くあったからです。

高齢の両親はもちろん、東京と福岡とを行き来しながら暮らしている、妹のBeBeに対しても、もし私を経由して病気にしてしまったら、BeBeはもちろん、大事なクライアントとお生徒さんたちや、BeBeが関わるたくさんの方達にご迷惑をかけてしまうわけだから。

コロナ禍のこの3年って、長くて本当に大変な期間でした。

この状況の最中、私はよく、子供の頃に読んだ「ノアの方舟」のお話のことを思い出していました。

旧約聖書の中にある、本来は、奢った人間を戒める意味のある物語ですが、子供の頃の私にとっては、たくさんの動物たちが同じ船に乗っている様子を想像しただけで、胸が躍る気がしものです。

そんな子供の頃の私にとっての、ノアの方舟のお話しとは、この世界が、大きな洗濯機の中でグルグルと回されて、綺麗にお洗濯されたというイメージだったんです。

3年間ものコロナ禍は、世界中を大きく変えてしまい、この世界をたくさんの悲しみで満たしました。

だからこのことを、軽々しく、子供の頃に読んだノアの方舟の絵本のお話しになぞらえるのは、思慮が浅いことだとよく理解しています。

ですから、これはあくまでも、世界レベルの話ではなくて、私の小さな世界の中だけのイメージでのお話しなのですが・・・。

この3年間の状態は、私にとってまるで、ノアの方舟みたいでした。

実は、ちょうどコロナ禍に入る頃から、まるで自分を取り巻くいろんなことが、洗濯機の中でグルグルと回されてるみたいだったんですよ。

そして今、私の周りには、私にとって本当に大切な、大好きな人たちだけが、変わらず私と関わってくださっています。

本当に、自分の周りの環境が、お洗濯によって一掃された感じなんです。

自分にくっついていた汚れたものが、洗い流されたみたいな感じです。

だからこそ、今、私の周りにいてくださる、全ての方達とのご縁に心から感謝して、私自身があたたかく優しく、誠実な人であれるように心を尽くします。

以前の私は、やりたいことができない理由は、「時間がないこと」「お金がないこと」の、基本この2つに限られていました。

それからもっと若い頃だと、これにもう一つ、「親(特に母親)がダメだというから」というのも加わってたな。

なにしろ、昔、私が車の免許を取りたいと言った時でさえ、「ダメだ」と言った人ですから、私の母という人は。

そんな母も、今では私の運転と付き添いを、当然のごとくあてにしているってのに、かつての母は、そんなことを想像もしなかったのでしょうね(笑)

車の免許を取ったことは、私が母の言うことに素直に従わなかった、数少ないことの一つで、自分の人生の選択の中での大正解と思っている、大きな出来事の一つでもあります。

聖書の中の「のち知るべし」という言葉のとおり、人間、今の知識や経験の中で思うことって、未来の自分が知り得たことからすると、考えが思い至らない事がたくさんあるものです。

今、自分が正しいに違いないと信じていることの答え合わせは、後々にならないと明確にはならないもの。

広い視点とやわらかな心を持つことって、本当に本当に、大事なことですよね。

この数年を思うと、つくづく自分の世界って狭くて、浅はかだったんだな〜と思います。

気軽に人と会って、食事をしたりすることすら当たり前ではなかったこの3年の間、健康の大切さと、当たり前だと思っていたことの有り難さを思い知りました。

私は自分と自分の周りの「今」に感謝できることに、とても有り難さを感じています✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。