おうちごはん

立春とデトックス

本日は、2024年の立春です。 昔の暦では、この日が一年のスタートとされていました。 

「春が立つ」と書く通り、今日から春の始まりの日ということになりますが、気候としては一年中で一番、寒さを感じる時期ではないでしょうか。

今年は、元旦から大きな災害が起きて、心配事から始まるざわついた年です。 

被災地の皆様方は、この寒さの中、いまだ大変なご不自由の中お過ごしかと存じますし、復興の見通しが立たない状況で、不安な日々をお過ごしの方々も大勢いらっしゃることかと存じます。

心よりお見舞いを申し上げます。 そして、1日も早い復興と、被災地の皆様にとって、平穏な日常が戻りますようお祈りいたしております。

新しいスタートの前には、何か目に見える大きな変化が起こったり、いわゆる「足元が揺らぐ」というような出来事が起こることがある、という話を聞いたことがあります。

この度の大きな天災を、そういう事例にあてはめたくはないですし、不謹慎に関連づけては考えたくありませんが、それとは違うこととして、最近、私のところには、体調不良のお悩みですとか、事故や、嫌な出来事が続く・・・などという、ネガティブなご報告やご相談が相次いでおります。

これが立春前の、つまり新しいスタート前の、最後の毒出しのような意味合いのことなら良いなあと思いながら、お話を伺っています。

好転反応という言葉を聞いたことがおありでしょうか。 改善の前に、一時的に悪い症状が出たり、逆戻りしたような状態になることですね。

例えば、マッサージを受けた後に、めまいや吐き気が起きたりとか、背術後に、微熱や体に痒みが出たりすることがあるそうですが、一時的に不調を起こし、なんだか余計悪くなったように感じることがあるらしいです。

実は先日、私もまさにこの症状を体験したんですよ。

新宿でのセミナーの後、BeBeが「お疲れ様〜♪」と、豪勢に2時間のマッサージをプレゼントしてくれたんですね。

1時間のフットマッサージ+1時間のボディマッサージという、夢の時間です。

そもそも、全身マッサージなんて素敵なご褒美は久しぶりで、本当に嬉しくて、最高に幸せな時間を過ごしたのです。

全身のマッサージを受けたのっていつぶりだろう、と思って考えたら、一昨年の暮れに、大好きな女神様がハイアットリージェンシーの27階にある、スパ「joule(ジュール)」での夢のひと時をプレゼントしてくださって以来、一年ちょっとぶりです!

「あ〜、気持ちいい❤️ 幸せすぎる〜‼️」と、2時間をうっとりとして過ごして、「終わりました」と言われた時の、後ろ髪引かれる思いと言ったら・・・。

仕方なしにベッドから立ちあがろうとしたら、真っ直ぐに起き上がれない。 頭がぐらぐらして、吐き気がするんです。

ヤバいよヤバいよ。 終わったら、お礼にお夕食は私にご馳走させてねってBeBeに約束していたのに、とても食事どころではない感じです。 具合悪くて真っ直ぐ歩けないくらいなんだもん。

体に詰まりがあった時、マッサージによって急に血流が良くなることで、たまった老廃物が、血液に一気に流れ込むことで、こんな状態が起こることがあるらしく、典型的な好転反応の初体験でした。

このところ、むくみも酷くて人相も体型も変わりつつあったくらいでしたから、おかげさまで、翌日には体がスッキリして、とても軽くなったのだけど、この時は申し訳ないことに「良かれと思ってプレゼントしたのに・・・」と、BeBeをしょんぼりさせてしまいました。

他にも、好転反応としては、風邪のような症状の体調不良とか、頭痛、発熱、体の発疹や痒みなどが知られているようですが、スピリチュアル的には、家電の故障や、大事なものが壊れる、無くなるなどの出来事なども挙げられます。

厄落とし的な出来事ですね。

他にも、親しい方と疎遠になるとか、大事な方との別れとか、そんな悲しい出来事や、嫌な出来事を体験したり、車をぶつけちゃったとか、事故に遭っちゃったとか、そういう出来事も。

とにかく、心配だったり、不安になったりする出来事が起きるという感じです。

運気の大きな変化の前には、デトックスの意味での大きな破壊が起き、それによってその後の再生へと繋がっていくという流れに続くのです。

現状が、「あまり良くないんだよね・・・」という方は、もしかすると、運気の変わり目の際のデトックスの時期であったのかもしれません。

立春を迎え、どうぞこれから、あらゆることが好転してゆきますようにと願っております✨

節分の日には、簡単恵方巻きを作りました。

BeBeの大好きなツナ巻きと、鶏そぼろと卵そぼろにほうれん草を合わせた3色巻きです。

もちろん、お豆腐も忘れずメニューに加えました。

宮崎神宮でいただいた節分の豆も撒きました♫

風水の暦では、今日から新しい年が始まります。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    節分は今年年男だった関係で、福撒き奉仕に参列したアタクシめでございました。
    そしてその翌日の立春の朝、朝拝参列後におみくじを引こうとしたら連日の疲れもあったのか?軽くおみくじをブチ撒けてしまい、戻した上で引いた結果は凶。
    数年に1度は節分若しくは立春の日におみくじを引きますと凶が出るアタクシではあるのですが、そんな時にデトックスですとかリセットと云う物を実感させられるのです。
    そして今回ふと仕切り直しで再度参拝した上で、再度おみくじを引かせていただいたのですが…それで大吉でした。

    • Aya より:

      智貴ちゃん
      福撒きのご奉仕とは、良いおつとめをなさいましたこと✨
      節分のタイミングに合わせてすっかりデトックスなさいましたから
      新しい年の益々のご活躍、間違いございませんね✨

  2. 智貴ちゃん より:

    今年から更に精進に励んで参ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。