アイテム

黒豆のお味噌

立春を迎えて、福岡では優しい雨が降っています。

旧暦では、立春が一年のはじまりとされていましたから、「正月節」とも呼ばれていたそうです。

暦の中で、八十八夜とか二百十日などの節目の日は、立春から数えた日のこと。 農耕のための種まきの目安や、季節の移り変わりを知るための基準の日となるものです。

この日以降に吹く強い風が春一番です。 そして、これからの季節は、何気に雨が増えますね。 こうして、これから一雨ごとに、だんだんと暖かくなってゆくのです。 

もうまもなく、我が家の庭先にも「メジロ」が遊びに来る頃です。

寒がりな私は、春が来るのがとても待ち遠しく感じます。

さてさて、先日、家族で宮崎に行った際に、今年も「飫肥(おび)」という静かな城下町まで足を延ばしました。

お城の入り口のところに、雰囲気の良いお味噌とお醤油屋さんを見つけて、引き込まれるように中に入ってみました。

安藤商店さん。 創業100年のお店だそうです。

こちらのお店で、黒豆のお味噌とお醤油と、お酢をいただいて帰りました。

福岡に戻ってすぐに、東京に向かいましたので、数日前に帰福してから、お料理に使うことを、とても楽しみにしていたのです♪

「体に良さそう~‼」とBeBeと二人で、思わず手に取った「黒豆のお味噌」は、とても優しい甘みがあって、期待通りにとっても美味しいです‼

黒豆は、大豆以上に栄養があり、イソフラボン、サポニン、アントシアニンなどが含まれていて、美肌の効果もあるうえに、腸内環境を整えてくれるので、ダイエット効果もあるのだそうです✨

まずはシンプルに、お味噌汁を作ってみたのだけど、この甘味を活かして、どんなお料理を作ってみようかと考えただけで、なんだか急にお腹空いてきました(笑)

気候があたたかくなってきたら、宮崎の郷土料理「冷や汁」を作るのに使うのも良さそう。 うん、きっとおいしいと思う‼

調味料って、大事ですよね💕

 

今年も埴輪公園の「はにわの馬」に乗せられたうきわです。 本人(本犬)やや困惑気味です。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。