ヘルス&ビューティー

へとへと・・・。

まだまだ日中は暑いですよね。

でも、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、あと一週間ほどで、きっとかなり過ごしやすくなってくるはず。

夜のzoomセミナーは、19時半スタートなのだけど、ここ数日、オンラインがつながった途端、「あ、虫の声🎵」って言われます。

毎晩、日が落ちる頃から、聞こえ始める秋の虫の声は、日に日に賑やかさを増しています。

1日の終わりに、毎晩バスタブにゆったりと浸かって(私の最高の幸せの瞬間)窓の外から流れてくる、虫の音を聞くのが、この季節の気持ちの癒しです。

私は、子供の頃から、どんなに暑い日でもしっかりお湯に浸かる派だもんで、お風呂をささっとシャワーで済ませちゃうと、むしろストレスを感じるくらいなんですが、実際、お湯に浸かる方が、健康には良いらしいですね。

血行促進、疲労回復、むくみの改善、体の修復、リラックス効果など、さまざまなメリットがあるらしいです。

それにしてもです、1日の終わりにお風呂に入り、気持ちも体もリフレッシュして、「あ〜!スッキリした‼️」と思うのが、私の毎日の幸福のルーティンだったのに、最近、お風呂に入ってもあまり疲れが取れないのです。

それどころか、お風呂上がりにうっかりと、「あ〜、疲れた・・・」という呟きが出てしまったり。(むしろ余計に疲れてるやん)

もしかして、暑さ疲れ? それとも年齢のせい??

なんだか疲労が、どんどん蓄積されていってる気がします。

こ、これはいかんぞ。 早いうちになんとかせねば。

お盆前から、「エアコンが、全然効かない❗️」と、母からクレームを言われ続けていて、「あたしはちっとも困ってないもん…。 てか、設定温度をもっと下げればいいだけじゃ??」と、小声で呟きつつ、母のクレームは聞こえてないふりをして、スルーし続けておりました。

だってさー、忙しいんだもん・・・。

ところが、母も母で、これまた諦めずに、私の顔をみるたび、延々と愚痴り続けるもので、とうとう私の方が根負けし、週末に、近所の家電量販店に駆け込みました。

この暑さのせいなのか、母が言うように、本当にエアコンが壊れているのか、いずれにせよ、我が家のエアコンは、結構お年寄りなことは間違いない。

近所とはいえ、せっかくここまで出かけてきたのだから、この際、家のエアコン全部交換しちゃえ❗️と、4台一気に新しくすることにしました(ほぼヤケクソってやつです)

取り付け工事は、今度の土曜日、朝8時半からだそう。

この日は、14時からオンラインセミナーの予定だから、14時までに工事を終えていただかないと困ってしまうのだけど、大丈夫かな。

でも、家中のエアコンが全て新しく入れ替わったら、さぞかし気分がスッキリすることでしょう。

それにしても、毎日、父と母から、次から次へとさまざまな要望を告げられるもので、それらに対応するだけでも結構な労力・・・実は、これだけでもクタクタです。

そういえば、数日前、2歳のお孫さんの保育園の送迎を頼まれていた女性が、そのことをすっかり忘れて、お孫さんを車内に残したまま、ご自分の職場に向かってしまったという、不幸な事故のニュースを目にしました。

どなたにとっても本当に、お気の毒でしかない、とても悲しい事故です。

「どうして?? フツーに考えて、そんなことってある??」って、お思いの方も多いかもしれないけど・・・。

なんか、わかる気がするんですよ、私・・・。

「保育園に送って」と頼まれたお孫さんを車に乗せたものの、きっとお仕事のことや、夕方、帰宅されてからの家事の段取りなど、あれこれと考えながら運転されてたのでしょうね。

お孫さんは眠ってらしたのではないでしょうか・・・。

お孫さんを保育園で降ろすことは、その時にはもう、おそらくすっぽりと、頭の中から抜けていたのでは・・・。

あれこれと考え事をしながら、無意識にいつものコースを通って、いつものように、真っ直ぐお勤め先に向かわれて、そのまま夕方まで、バタバタとお仕事をされていたのだと思うんです。

その間、炎天下の車内に一人ぼっちで残された、小さな子供さんのことを思うと、たまらない気持ちになるけれど・・・。

最近の私も、毎日やることが山積みで、一杯一杯だなあって自分で思うんですが、(でもこれ、最近に始まったことではないんだけど)

一昨日も、オンラインセミナーの開始間近に、お生徒さん方から、「zoomの情報がまだ届いてませんよ〜!」なんていうご連絡をいただいたり ← もちろん、とっくに送ってるつもり💦

うっかり、LINEの送信ボタン押し忘れで、未送信の文章が数日手元に残っていたり・・・。

これはとんだ大事になる前に、なんとかしっかり取り戻さなきゃ💦と、気持ちは焦るし、ちゃんと危機感も感じてるんだけど、どうにも精神力と体力が、追いついてない状態です💦

たとえば休息日を作るとか、たまには何もせずに1日を過ごすなんてこと・・・今の生活では、どう考えても無理だしなぁ💦

いや、もしかして、これがいわゆる「老化」ってやつなのかしら、と思って、密かに凹んだりしてます(苦笑)

ああ、どうか、これが単なる夏バテでありますように・・・。

最近、うきわに新しいお友達ができました。 チャウチャウの赤ちゃんです。 可愛い🎵

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。