アイテム

人生で一度きりしかない今のために

この数日の私、いつも以上に張り切ってます♫

来週からまたしばらく東京で過ごすので、出かける前までに、こちらでやっておきたいことが山ほどあるのと、今回、東京で開催する、セミナーの準備に夢中で取り組んでいる最中なんです。

今回のセミナーは、「接客スキルの特別セミナー」です。

プロの鑑定師が身に着けておくべき接客スキルの中でも、基本でありながら、一番大事な知識をお伝えすることが主な目的なのですが・・・。

接客の基本となる知識って、実は「接客」に限定されず、日常生活の中でより円滑な人間関係を作るためにも、とっても役立つコミニケーションスキルとも言えるものなんですよ❤️

「接客」というと、特別なことに聞こえるというか、「業種的にジャンルが違うから、自分とは関係ないや〜」って思われがちだと思うんです。

でも、根本的には「人と人がコミュニケーションをとる」という意味で、通常の対人関係と何の変わりもありません。 

つまり、接客マナーの基本を理解し、身に着けることは、円滑な人間関係の基本を再確認する、ということにもつながるんです。 

「おもてなし」の気持ちとは、「誰かの心に幸福感をプレゼントできる喜び」だと私は思ってるんです。

だから、優しさと想像力が豊かな人ほど、素晴らしいおもてなしの才能があるんですよね❤️

もちろん、占いの技術を高めることは、占い師としてはとっても大事なこと。 

でも、プロの鑑定士として占いをするには、プロとしての接客の知識を十分につけておく必要があります。

幸い・・・私は、過去には、プロとして接客の仕事をしており、かつて、その仕事を極めるために、GIAという、世界的に権威ある、アメリカの宝石学の教育機関に学んで、ジュエリーの知識だけでなく、接客に関する専門的なディプロマもとっています。

実際に、接客のトレーニングやコーチングを行なってきた経験を、そのまま妹のBeBeと、私のお生徒さん方のために、生かすことができる❗️ということに気がついたのです。

接客に特化したセミナーって、接客に関連するお仕事に携わったことのある方なら、きっと、受けたことがある方が多いかと思うんですが、こう言ってはなんですが、私の接客セミナーは、ちょっと特別よ❤️

だって、特別なお話し、目一杯盛り込んでますもの。

「接客」に特化したスキルを身につけることは、もちろん一朝一夕に、簡単に会得できるようなものではありませんし、相手あってのことですから、実際に現場で相手の方と関わることで、そのたびに違う出来事が起こります。

まさに、それが「一期一会(いちごいちえ)」なんですよね。

『一期一会』は千利休の茶道の筆頭の心得です。

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。 だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』

という意味なんですが、その中には、「これからも何度でも会うことはあるだろうけど、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人に接しなさい。」という教えだと言われています。

毎日顔を合わせている家族でも、朝、「おはよう」の言葉をかける、その「おはよう」は、その瞬間ただ一度きりのもの。 同じ相手に対してでも、二度と同じ「おはよう」は存在しないんです。

だから、人と関わるその瞬間を、全て大切なものとして関わりたい。

「一期一会」は、私にとってとても大切な言葉なのですが、私自身が、人と関わる時に常に心にとめている教訓でもあります。

今回のセミナーのために作ったテキストの表紙には、タロットカードの「THE MAGICIAN」の写真を入れました。

無限のエネルギーを秘めていることを示し、「可能性」を表す、パワフルなカードです。

セミナーを受講してくださる方々が、無限の可能性を秘めていることを伝えたくて。

そしてこれから、その力を外に広げて、大きく羽ばたいて欲しくって。

このカードには、「コミュニケーション能力」という意味合いも含まれていて、それは、このセミナーで身につけていただく大事なキーワードとなることです。

占い師さんなら、一目で「なるほど!」と理解していただけるだろうという、ちょっとした遊び心も添えました。

つまり、私にとっての「おもてなし」の心って、こういうこと。

誰かを笑顔にしたくって、誰かに小さなサプライズを送りたくって、さまざまな工夫を凝らし、そこに自分の思いを込めるのです。

先日、妹のBeBeと一緒にアウトレットに行った時に、久しぶりにGAPのショップを覗きました。

キッズサイズのレギンスがあまりに可愛くって、柄違いで数枚まとめ買いしたのですが、フィッティングしてジャストサイズだったのが、サイズ10のレギンス。

こちらは、片方だけに入っている虹柄が可愛くて選びました。

10才用ってことですよね、私って身長低っ‼️ ってか、脚、短かっ‼️

さてさて、来年の開運を応援する、パーソナル吉日カレンダーのオーダー受付中です♬

あなたの生年月日をもとに、あなただけの吉日が載ったカレンダーをお作りいたします。

お問合せ、お申し込みは、「Ayaにメール」からどうぞ♪ 毎日楽しく頑張っております‼

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。