カウンセリング・心理学

心をここに置くこと

福岡は久しぶりの雨です。

今月はず〜っと、暖かな日が続いているので、東京は結構気温が低いと聞いても、なんだか今ひとつピンと来ない感じです。

昨日なんて本当に、半袖でも過ごせるほどの気温でした。 

小春日和、というよりは、夏の始まりを思わせる、梅雨の晴れ間のような気候で、そろそろ師走に入るかというのに、なんだか季節を錯覚してしまいそう。

昨日は、自宅からほど近いカフェで、お生徒さんのプライベートレッスンのお約束があったのですが、気持ちが弾むほどのカフェ日和で、おかげでおしゃべりもお勉強も、とってもはかどりました❤️

それにしても、この温かさのせいで、東京に持っていく服をどのように揃えるべきか、さっぱり見当がつきません。

妹のBeBeから、「いつも、なんでソレなん??って思うような組み合わせばっかり持ってくるよね〜」って言われるのだけど、ホントその通りなのです。

自分でも、「いやいや、コレとコレは合わんやろ??」と思うものばかりがトランクから出てきて、大荷物で出かけたくせに、結局2パターンほどのコーディネイトを連日繰り返すことになったります。

それでいつも、BeBeのお気に入りを貸してもらったり、ZARAやH&Mにしょっちゅう通うことになってしまうのです。 

で、福岡に戻ったら、「ヤダ、似たのを持ってるじゃん❗️」ってことになる。

今度こそは、そんなことにならないように・・・と思いながら、まずはマフラーやアクセサリーなど、お気に入りの小物から先にトランクに詰めています。

大事な仕事の他にも、出かけるまでにやっておきたいことが山ほどあります。

私の留守中に両親が困らないように、トイレの収納棚の中のトイレットペーパーのストックを補充したり、ハンドウォッシュのボトルをいっぱいにしたり・・・。

仕事の他にも、そんなちょこまかとした雑用をこなすのに、とにかく大忙しです。

そうそう、毎年12月は、書道のお清書の締め切りがいつもよりも早いので、大急ぎで課題を書き上げ、本日師匠に郵送しました。


先日、セッション中に、ある方に尋ねられました。

「彩さんが、書道をされている理由は?」

理由ですか・・・話の流れから、「綺麗な字が書けるようになりたいから」というような答えを期待されているわけではないのだろうと思いました。

ただ、今の時代って、ほとんどの文字を活字で目にするわけです。

なのであえて、自分の気持ちを文字で伝える機会を作ろうと私は思っていて、特に「ありがとう」を自分の文字で伝えたいと思うのです。 

できれば美しい「ありがとう」を受け取ってもらいたい。 

誰かにあてて、手書きで文字を書くときに、自分らしい言葉を選ぶだけでも大変なのに、思うような字が書けないことって、余計にもどかしい。

目標は、筆でスラスラとお手紙が書けるようになることだけど、それにはまだまだ長い道のりです。

それより、書道のお稽古をしている理由をなんと答えたか。

「他のことを考えず、そのことだけに向き合える時間が、私にとっては大切だから」

私は、そう答えました。

ワーカーホリックという本来の意味とはちょっと違う意味で、私は仕事が大好きです。

四六時中、いつも仕事のことを考えてる。 だからそのことが、自分を無駄に焦らせていると思うのです。

もともと、何もせずにぼーっとするということが、私にとっては結構ストレスなので、忙しくしている方が性に合ってはいるのだけど、忙しくしてる割には大したことができていないことは、もっとストレス。

私って、なんて要領が悪くてトロいのだろう・・・と自己嫌悪に陥ります。

もともと、人間って、たいていが未来のことか、過去のことに意識が向けられているものだといいます。

常に自分がこれから何をするか、どのように動くかを考えていたり、過去に起きた出来事を思い返したり・・・。

よくよく考えてみると、確かに、今この瞬間に意識を集中させるということは、1日の中でもあまり機会がなかったりするものだと思うのです。

だから、瞑想の時間を持って、自分の呼吸に意識を向けるということが大事らしい。

でも、私はなかなか自分のために、瞑想の時間を作るということが(性格的に)できないから、だから字を書くことで、そのことだけに集中して向き合うという時間を持つことが、私にとってはとても大事な時間なんです。

無心になれる、というのでしょうか。

「いつかやろう」

と思いながら、やらないでいることって、誰もが自分の中に、たくさん持っているのではないかと思います。

私にとって、書道をすること、絵を描くこと、この二つは、「いつかやろう」と思っていたことの一つでした。

もちろん、他にもたくさんありますよ。

例えば、いつかゆっくりパリに出かけたいとか、イタリアを旅してみたいとか。

でもそれは、またハワイに行きたい、とか、ロサンゼルスのお友達夫妻に会いに行きたい、ということよりも、だいぶ遠い「いつか」なので、もしかしたら「いつか」といいながら、やらないままで人生を終えてしまうかもしれない。

だから、できるだけ近くにある「いつか」から、どんどん実現させていこう、と私は思っていて、それで早速始めたのが「書道」と「絵を描くこと」なのでした。

心をここに置くこと。

気持ちを、今に向けて、そこに集中すること。

その時間を持てる機会は、私にとって必要なことで、とても大事なことなのです。

生涯で、いつかやろうと思っていることのどれだけを、実現することができるでしょうか。

さてさて、来年の開運を応援する、パーソナル吉日カレンダーのオーダー受付中です♬

あなたの生年月日をもとに、あなただけの吉日が載ったカレンダーをお作りいたします。

お問合せ、お申し込みは、「Ayaにメール」からどうぞ♪ 毎日楽しく頑張っております‼

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。