カウンセリング・心理学

自分の価値の決め方

自分の価値は自分で決めるべき

という人がいらっしゃいますよね。

確かにそれは理想ではあるけども、いったい何を基準にして、自分の価値を決めたらいいのよ??って私は思っちゃうのです。

しかも、そんな人に限って、「他人と自分を比較するのは無意味なことだ」なんておっしゃるものなのです。

私に言わせれば、これぞダブルスタンダード。
 
確かに、他人と比較して、落ち込んだり悔しがったり、ましてや妬んだりするなんて、無意味なことですし、自分が相手よりも劣っていると、悲しんで過ごすなんて、人生の中でのマイナスだと思います。

だけど、他人と自分を比べずして、どのように自分の価値を自分で決めることができるのでしょうか。

もともと、他人と自分を比べてしまうという方は、自分に自信が持てない方や、自己肯定感の低いタイプの方に多い気がするんですよね。

「あの人はあんなに幸せそうなのに、私は不幸…」
「あの人は、何でも持ってるのに、私には何もない…」

そして、そんな方は、こう思うのです。 

「私には、何の価値もない…。」

そんな時に、「他人と自分を比較するのは無意味」「自分の価値は自分で決めろ」 そう言われても、なかなか難しいのではないかと私は思うのですよ

そもそも、日々の生活の中で、私たちは無意識に、いろんなことを比較検討しながら生きています。

例えば、毎日歩いている道でも、「なんだかいつもより遠く感じる」とか、「いつもより、荷物が重たく感じる」というような比較が頭の中で素早くめぐることで、

「今日は少し、体調が悪いのかも」とか、
「もしかして私、疲れがたまっているかも」というように、自分の体調を判断できるのだと思うんです。

私たちは、「いつもより、たくさん動いた」とか、「いつもより、たくさん食べた」 という比較によって、自分の体のペースを整えているのです。

「なんだかいつもより体がつらい」と自覚することで「病気かも⁉」と気づきます。

例えば、周りの人のペースと自分のペースを、常に比較しながら行動することで、自分の中に協調性が生まれるものではないでしょうか。

他人の速度と自分のペースを比較することによって、「もう少し急ごう」とか、「少しペースダウンしよう」とスピードの調整ができます。

こうして、様々なことを常に比較しながら、私たちは生きているのです。 

比較することは、だから自然な思考で、私たちに備わっている大切な能力なんだと、私は思っています。

別に比べたっていいのです。 ただ、自分は自分。 自分という価値ある人間だ。 そう思うことが大事なんだと思うんです。

他人と自分を比べて、「自分の方が劣っている」と思ったり、わざわざ自分の価値を下げるような気持ちにならなければいいだけのことなのです。

自分には何の価値もない…と思ってしまう人は、一体、自分がどんな価値のある人になりたいのか、一度じっくりと考えてみたらいい。

何の努力もせずに、「自分には価値がない」というのであれば、何か価値ある努力をしてみたらいい。

別に、他人にその努力の価値を判断してもらう必要はないのです。

「昨日よりもちょっとだけ頑張った。」

「今日は、ちょっとだけ、新しい一歩を踏み出してみた。」

そんな努力でも、十分だと思うのです。

そんな努力ができた、価値ある自分を、自分が評価してあげれば、それでよいではないですか。

とっても厳しいことを言わせてもらえば、何もしないで、「私には価値がない」と言うなんて、それは単なる怠慢です。

どんな小さな頑張りでもよいのです。

何か頑張ったことに、ご自分で価値を見出しましょう。

そして、頑張れたことに、感謝の気持ちも持ちましょう。

今の自分の存在があることを、当たり前だと思っちゃだめです。 

あなたが存在していることに、当たり前のことなんて、何一つありません。 

あなたが存在していること自体、それはとても素晴らしく、そしてとても有難いことなんですから。

今日は、妹のBeBeといっしょに、新宿高島屋タイムズスクエア店にある、最近お気に入りの「モアナ キッチンカフェ」でお食事をしました。

大きなハイビスカスみたいに見える、天井のシーリングファンは、ロイヤルハワイアンホテルみたい♡

つい2年前まで、私もBeBeも、毎年ハワイに行けることが「当たり前」だと思っていたのです。

つくづく思います。 当たり前と思っていることのひとつひとつが、本当は、どれほど有難いことなのか。

「私には価値がない」と思ってしまう方は、ご自身の身の回りの「当たり前」のひとつひとつに目を向けてみましょう。

それは、本当に当たり前のことでしょうか。

本当は、ひとつひとつが、とても有難いものなのではないでしょうか。

私は、幸せの正体は、感謝できることだと思っているんです。

そう思ってみてみると、どれほど自分の周りにたくさんの幸せがあることでしょうか。

鮑義忠&BeBe・Ayaの三つ巴 自由国民社さまからの出版(共著)のお知らせです‼

3人の現役風水師が、思い切って「この間取りだけは辞めておけ~‼」と断言する、『怖くて、ヤバい間取り』をご紹介します。

お家の間取り、オフィスの間取り、子供部屋の家具の配置・・・危険な間取りや家具の配置を、是非チェックなさってみてくださいね。

2022年8月30日、全国の書店にて発売です‼

amazonでのご注文はコチラから

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。