ウワサ話し

八王子の八人の神様

お暑うございます。

先週一週間も、あれやこれやと、大忙しで過ごしておりました。

東京に来て、すでに半月以上がたちましたが、毎日が飛ぶように過ぎていきます。

先週は、ちょうど福岡から関東への転居をご検討中だったクライアントから、物件を絞り込んだというご連絡を受け、急遽、鮑先生からいただいた風水羅盤を持って、新宿から京王線に乗って稲城市まで、風水鑑定に出かけてきました。

稲城市は八王子の近くです。 途中、調布駅で電車を乗り換えて、多摩センター方面に向かいました。

一人で電車に乗って知らない土地に出かけるのは、ちょっとした冒険気分♬

八王子というと、私の中ではユーミンこと、松任谷由実さんのご実家のある街です。

古い曲ですが、子供の頃から大好きだった「中央フリーウェイ」という曲の中に、「調布基地を追い越し…♬」という歌詞が出てくるんです。

夕暮れ時の、ドライブの情景が見えるような、とてもロマンティックな曲なんですよ💕

この地にある八王子神社には、牛頭天王(ごずてんのう)のお子様である、八柱の神様たち「八将神(はっしょうじん)」が祀られていて、これあが八王子の地名の由来なのだそうです。

八将神は、お釈迦様の生誕地に因む祇園精舎の守護神で、元々は仏教的な陰陽道の神様なのだそうですが、日本では、スサノオノミコトと習合したことで、全国の祇園社の総本山である京都の八坂神社は、「祇園さん」と呼ばれているようです。 

さて、この八将神は、

総光(そうこう)天王  別名を太歳神(たいさいしん)といい、木星の化身
魔王(まおう)天王  別名を大将軍(だいしょうぐん)といい、金星の化身
倶摩羅(くまら)天王 を別名太陰神(たいいんしん)といい、土星の化身
得達神(とくだつしん)天王  別名を歳刑神(さいぎょうしん)といい水星の化身
良侍(りょうじ)天王 別名を歳破神(さいはしん)といい、土星の化身
侍神相(じしんそう)天王  別名を歳殺神(さいせつしん)といい火星の化身
宅神相(たくしんそう)天王  別名を黄幡神(おうばんしん)といい、羅睺星(らごせい)の化身
蛇毒気神(じゃどくけしん)天王  別名を豹尾神(ひょうびしん)といい計都星(けいとせい)の化身

羅睺(らごう)星と計都(けいと)星は、インドの天文学に登場する架空の凶星で、それぞれが日食と月食をもたらすと考えられていました。

八人の神様が、八方の災厄、疫病を防ぐ守護神として信仰されてきたものです。

そしてこの神様がたは、暦上で方位の吉凶を司る神様で・・・ここで、カンの良いあなたは、すでにお気づきのことかと存じますが、風水はまさに、この神様がたと、とても密接な関係があるのです。

太歳神が巡る方角は万事に吉。大将軍の方角は万事に凶。

大陰と豹尾の方角は、嫁取や出産に凶ですし、歳殺の方角は、移転旅行に凶など、吉日を見るのも、暦でこの星が巡ってくるのと合わせて日をみてゆきます。

「占いなんて、あてにならない」と思っておられる方も多いかと思いますが、これらは全て、もとは天文学に基づいた、意外に緻密なものだといえるのですよ。

この日、時間があれば、是非ともお参りをさせていただきたかったけど・・・。 この日のあまりの暑さに、風水監修が終わったら、大急ぎで新宿に戻りました。 

きっとまたそのうち・・・。

拝見させていただいた物件は、とても住みやすそうな環境の中にある建物の一室で、鑑定結果をお知らせした後、すぐにこちらにお住いになることをお決めになったと、ご連絡をいただきました。

新しい地で、新しく始まる生活が、喜び多いものでありますようにと、心から願い、幸せな仕事をさせていただいていることに、心から感謝しました。

さてさて、先日、お夕食のあとのデザートに、鮑先生が美味しいスイカを出してくださいました。

この季節が旬のスイカは、まさに夏の薬膳。 

トマトにたくさん含まれていることで知られる「リコピン」は、美肌効果のある嬉しい抗酸化物質ですが、なんとスイカにはこのリコピンが、トマトの1.5倍も含まれているそうです。

また、スイカには体の余分な水分を外に排出させてくれる効果があって、実際、この日は慢性的な悩みの浮腫みが、スッキリ解決♡♡

スイカの素晴らしい効果に、あらためて驚きました。

綺麗な長角皿に載せていただいたお刺身も、絶品でした♡

鮑義忠&BeBe・Ayaの三つ巴 自由国民社さまからの出版(共著)のお知らせです‼

3人の現役風水師が、思い切って「この間取りだけは辞めておけ~‼」と断言する、『怖くて、ヤバい間取り』をご紹介します。

お家の間取り、オフィスの間取り、子供部屋の家具の配置・・・危険な間取りや家具の配置を、是非チェックなさってみてくださいね。

2022年8月30日、全国の書店にて発売です‼

amazonでのご注文はコチラから

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。