おうちごはん

土用に忌むもの

夏の連休を、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、東京からオンラインセミナーを行っておりました。 連休中にも関わらず、ご参加くださいました方々、お疲れ様でございました‼

さて、今年の夏の土用のスタートは、7月20日から。 夏の土用の期間は、8月7日の立秋の前日までです。

昔から、土用の期間には土を掘ったり動かしたりしてはいけないと言われています。

植物のタネを植えるのも、植物の植替えや、苗を動かすのもNG行為です。 ガーデニングがご趣味の方は、ご注意くださいませね。

何故ならば、土用の期間は土の気が盛んになる時期のため、地面に穴を掘るようなことや、土を動かすことが忌まれていたからなんです。 

土は生命を生み出す一方で、使命を終えたものを土に還す作用があるものです。 

つまり生と死の相反する作用を司るため、昔は、不用意に土に触ることはタブーとされてきたのだそうです。

土用の期間にやってはいけないといわれていることは、土を触ること以外にもいろいろとあって、例えば、家の工事や、壁を塗ることも避けたほうが良いと言われています。

東京に来る前に、福岡の自宅の塀の、塗り替えの工事をお願いしていたのですが、ちゃんとリフォーム会社さんが、土用に入るまでに済ませてくださっていました。

土用の時期は、陰陽五行では「土の気」に満ちた時です。

土のエネルギーに満ちた時というのは、カオスな状態で、なんだかいろんなことが不安定な時期なんです。
 
心身共に、バランスを崩しやすく、体調管理にも十分に気を付けたほうが良い時だといえます。 

土用の期間には旅行や移動する事を避けたほうが良いと言われているのは、この時期には、できるだけ動き回らずに、ゆったりと落ち着いて過ごした方が良い季節だからなのかもしれません。

逆に、この時期の過ごし方としてオススメなこともあります。

昔から、土用の期間中は、衣類の整理や片付けに充てる時期にとても適していると言われています。 

それから、「土用干し」もオススメです。

この時期に、衣類や書物をお日様にあてて、風を通すことで、湿気を飛ばし、虫やカビがつくことを防ぐことができるのです。

書物を虫干しすることを「曝書(ばくしょ)と言いますが、昔の人たちは、この季節が書物を干すのに最適な時期であることを、経験から知っていたのですね。

そのおかげで、現代まで古い書物が残されていることで、私たちが知恵や知識を得られているわけですから、本当に有難いことです。

そう言えば、先日、江戸時代の甲賀の忍術書が見つかったというニュースをご紹介しましたけれど、鮑義忠先生に聞いたのですが、手のひらに「鬼」と書くのは、なんと道教の術なのだそうです‼

道教の術では、鬼神を使うことがよくあるらしいのですが、何でも、手のひらに「鬼」と書いて九字を切るのは、山で獣に出会った時に使う術なのだそうで(‼)江戸時代の甲賀の忍者に、その術が伝わっていたということなんですね、なんだか驚き‼

土用は人間関係に注意の時

それからこの期間には、「人間関係」もカオスになりやすいため、コミュニケーションに関しての要注意期間でもあるんですよ。

この期間に起きたトラブル、人間関係でこじれたことは、この先長引くことになりますから、くれぐれもご注意を‼

この時期の過ごし方によって、これからの運気に変化があると言っても過言ではありません。

土用というと、「丑の日」「うなぎ」のイメージしかお持ちでない方が多いかと思いますが、迷信と思ってスルーするもよし、せっかくだから、ちょっと気を付けてみちゃおっかな、と思うのも良し。

信じるか信じないかは・・・あなた次第ですよん♡

ところで、こちらで過ごしている間は、よく、鮑先生のご自宅で手料理をご馳走になります♬

鮑先生の作ってくださるお食事って、ほんとに美味しくて、しかもお料理上手なだけでなく、とってもセンスの良い、素敵な食器をお持ちなんです。

たちまち作って出してくださった、きのこの和風パスタ🎵 

美味しいお肉も焼いてもらっちゃった。

美しい食器たち・・・♡

箸置きもとっても素敵‼

さてさて、東京に滞在中に「Talismans(タリスマン)ストーンセッション」をご希望の方がいらっしゃいましたら、お目にかかりたく存じます。

Talismans(タリスマン)とは、「不思議な力があるもの」という意味を持つ言葉で、欧米では一般的に「お守り」という意味合いで使われている言葉です。 

不思議な力を持つ石たちを操り、その石をお守りにするから、「不思議な力」のある、「お守り」の「Talismans」の名前を付けた、石使いAyaがパワーストーンを使ってあなたの知りたいことの答えを導き出すセッションです。

石使いが使うのは6つのまあるいパワーストーンです。丸い形のパワーストーンには、調和の意味があり、優しく包み込んでくれるパワーがあります。 

この中に、ネガティブなエネルギーを発する石は一つもなく、ネガティブな警告を出す石も一つもありません。

石たちの持つ自然のエネルギーと、古代から、先人たちが絶大なる信頼を寄せてきた石自体の不思議なパワーの助けを借りて、私達の誰も本来は自分の中にすでに持っている正しい答えを引き出してくれるツールとなるものです。

そんな優しい石達を、実際に手にとっていただいて、石が言いたいことを代わりに私が言葉にして伝えるので、そのメッセージはとても優しくて癒しになったり、強く頼もしい力になったりします。

都内や、東京近郊にお住いの方で、新宿までお出かけいただける方がいらっしゃいましたら、是非「こちら」から連絡をくださいませ。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。