ウワサ話し

人を恨まず

数日前に福岡に戻りました。

戻ってきたら、こちらでも雪がちらついたり、相変わらず寒さは続いておりますが、それでも東京に比べると、陽射しはずいぶん暖かく、夕暮はずいぶんゆっくりとやってくる。

東京より、確かに春に近い街にいることを実感します。

とはいえ、しんみりと季節に感じ入ってるような暇などなく、戻ってさっそく、東京から持ち帰ったたくさんのお仕事に、わき目もふらずに取り掛かっております。

帰福前に、東新宿のBeBeのお部屋の氏神様である、西向き天神社にご挨拶に伺いました。

境内の梅のつぼみが開き始めていて、その健気で可憐な姿は、慌ただしくいつも急いている私の気持ちをそっと穏やかにしずめてくれました。

お参りを終えて、おみくじをいただいたら、神様からとてもよいお言葉をいただけて、すごく嬉しくなりました。

その中の一文に、「他人を恨まず、信心をこめて本業を大事に励みなさい」とありました。

ああ、神様は、ちゃんと私のことを見ていてくださるのだなあ。

そう思うと、よし、もっと頑張らなくちゃ、と元気が湧いてきました。

他人を恨むことに時間をつかうのは、その時間を、ネガティブな感情に支配されて過ごすということ。 

それは、大切な自分の人生の時間を、嫌な相手のために費やして、無駄にしてしまうのと同じことです。 とてももったいないことだと思うのです。

どんな人でも、生まれてから死ぬまでの、自分の人生に与えられた時間は、けして永遠ではありません。 それが長かろうとそうでなかろうと、限られたものである以上、自分の人生の時間はできるだけ有意義に使いたい。

ところで、天神様といえば、あまりの優秀さと、驚異的なスピード出世を妬まれた陰謀により、都から遠い福岡の田舎の地、太宰府へ左遷されたという、菅原道真公が祀られた神社であることは、多くの方がご存知かと思います。

太宰府では、食事もろくに与えられないような、あまりにひどい待遇を受けたうえに、とうとう都に戻ることも叶わず、非業の死を遂げられた、という方です。

没後は、怨霊神として恐れられるようになった道真公ですが、大宰府の地でそれほどに酷い待遇を受けても、けして恨みごとを言うことなく、自分を陥れた人たちを呪うこともなく、亡くなるまでの間は、ただひたすら、国の安寧と天皇の健康、そして、都に残してきた家族の幸せを祈り続けたのだそうです。

きっと、道真公をおとしいれた人達は、人が人に対してするべきではないという限度を超えたほどの、とんでもなく酷いことをやったという自覚があったのでしょう。

そして道真公の没後は、怨霊の復讐を恐れ、自分たちの身に不幸が起こるたびに、道真公の祟りだと、死ぬまでおびえ続けたのだと思います。

怨霊神の正体は、道真公を陥れた側の人の自責の念の強さの表れと、他人に行った仕打ちが見返りとして戻ってきたものなのだろうなと、私はいつも思うんです。

人間の「念」の強さには、個人差があるでしょうが、しょせん人間の持てる力です。 どれほど強い念を持った方でも、大きな自然災害を起こすほどまでのパワーが、はたしてあるものでしょうか。

それこそ、天の領域なのではないかと私は考えます。

天罰、という言葉がありますが、まさにその言葉どおり、人にひどいことをした人は、たとえ本人は自覚がなかったり、忘れていたとしても、必ずその見返りを受けることになるのだ、と私は思っています。

仕返しなど考えなくてもよいのです。 そんなことに、自分の大切な時間を費やす必要などない。 それこそもったいないことです。

むしろ、人ができる範囲のことよりも、天の領域によって与えられる罰のほうが、よほど恐ろしいということですよ。

「他人を恨まず、信心をこめて本業を大事に励みなさい」

天神様のおみくじに書かれていた言葉は、まさに道真公からのメッセージ。

他人を恨む時間は、自分にとってのマイナスなのだから、私に与えていただいた全ての仕事に、真心を込めて精一杯励もう。 これで間違っていないのだと、背中を押してもらった気がしました。

それでよい、そのまま進め、と。
 

良いことをすればよいことが戻る。 悪いことをすれば、悪いことが戻る。 世の中の法則って、とてもシンプルな仕組みで、それがいわゆる「因果応報」ということなのだと思います。

他人をひどい目に合わせたり陥れたりすると、その報復というのは、その相手からの復讐と言うより、自分のしたことが、ただ自分に戻ってくるというだけのことなのだと私は思っています。

さて、コロナ禍で、ご自宅に伺う風水監修は、基本お断りさせていただいているのですが、大切な、ほんの一部の方のリピートは引き続きお受けしております。

昨日、BeBeと伺ったお宅では、可愛いクロ猫さんが歓迎のお出迎えをしてくれました。 嬉しかったな♡

我が家の庭猫のくろちゃんに、そっくりな子でした♬

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。