アイテム

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」を迎えました。 

立春から数えて、雨水の次となる三番目の季節です。

「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」

冬ごもりをしていた虫や小さな小さな生き物たちが、春の陽気に誘われて、土の中から顔を出すという意味です。

このあたりから、陽ざしに柔らかな春の暖かさを感じられるようになります。

この時期は、雷の音もよく聞こえる頃なので、昔の人たちは、虫は雷の音に驚いて、土の中から出てくるのだろうと考えられていたようです。 メルヘンだわ❤

スミレやたんぽぽ、菜の花などの春のお花が咲き始めるのも丁度この頃。

先日、糸島から、たくさんの新鮮なお野菜を届けていただきました。

菜の花に芽キャベツに、ホウレンソウや青梗菜・・・。 みずみずしい春のお野菜たちです。

素材が良い食材は、あれこれ下手に手を加えたりせず、できるだけシンプルに食するのが何よりです♬

春は肝臓が弱りやすいといわれていて、薬膳では、肝機能を補うものを中心に取り入れてゆくのですが、自然の仕組みってすごいなぁと思うのが、春野菜には肝機能を補う効果のあるものが多いのですよ。

菜の花のおひたし、とっても美味しかったです❤

ひなまつりの前日は、母のお誕生日でしたが、相変わらずまん防の期間中ですし、外出は最低限にしていますから、いつものおうちごはんのお祝いになりました。

少し安心して出かけられるようになったら、BeBeも一緒に、美味しいものを食べに連れていってあげよう。

この日は、土鍋で鯛めしを炊きました。

ところで、母のお誕生日の数日後には、私の誕生日がやってくるのだけど、雨水の頃の生まれの母と、啓蟄に入ってから迎える私の誕生日では、ほんの数日の違いでも、毎年、確実に春らしくなっているんです。

この時期は、本当に、日に日に春の陽気が増してゆくのですよね~♬

福岡のまん防は、さらなる延長がされることなく、とりあえず、明日まででいったん解除のようです。 

とはいえ、まだまだ気軽にお出かけができそうな様子ではありませんが・・・。

でも、啓蟄を迎えると、本当に、春らしくなってきますから、気持ちも明るくなってくるものです。 

せっかくですから、新しい靴を新調するというのはいかがでしょうか。

春に新しい靴をおろすのは、春の運気を高める開運アクションなんですよ♬

女性は、靴次第でセクシーにも、可愛らしくも、知的にも、シャイにもなれるんだ

A woman can be sexy, charming, witty or shy with her shoes.

これは、靴が大好きな私が、特に好きな Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)の言葉です。

ルブタンは、ハイヒールの裏の真っ赤な靴底がとってもセクシーな、フランスのシューズブランドですが、特別な日に履くと、背筋がピンと伸びる気がするんです❤

なんだか、イイ女になれたような気がしたりして・・・(笑)

いい靴を履いた女性は決して醜くならない。

A woman with good shoes is never ugly.

これは、かの有名なCoco Chanel(ココ・シャネル)の言葉です❤ 

いくつになっても、この言葉、忘れないでいたいなと思います。

私は身長が低いので、脚のサイズも21.0cmとかなり小さめです。 身長が低いからこそ、ヒールの高い靴を履きたいという女ゴコロよ…。

ところが、国内のメーカーだと、オーダーでもしない限り、なかなかピッタリのサイズで素敵なデザインのハイヒールは見つけられません(ぐすん)

でも、海外ブランドだと(種類は豊富ではありませんが)、34~34ハーフのサイズのお作りのものが手に入ります。 これがだいたい、国内サイズの21㎝~21.5㎝くらいなんです。

以前は、ハワイに行ったら、お靴を買うことが楽しみのひとつでしたが、次はいつ頃実現するでしょうね・・・。

とはいえ、春です。 新しいお靴を買って、足どり軽やかにお出かけしたいものです。

素敵な靴はあなたを素敵な場所に連れていってくれる。そしてその素敵な場所で素敵な出会いを与えてくれる。

これはフランスのことわざなのだそう♡

私の大好きな言葉です❤

どなたさまも、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♬

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。