アイテム

夏休みの宿題

先月末から半月以上、新宿に滞在していた間は、当然、以前のようには外食はできないにしても、福岡の自宅で細々と料理して食べている粗食とは、段違いの豪華な食生活だったというのに、不思議と体重は増えませんでした。 

東京では、鮑先生が、わざわざ台湾からお取り寄せなさったアップルマンゴーを、贅沢にも食後に毎日出してくださっていて、これがもう、超絶美味だったのですよ。

チワワのうきわまでが、小さくカットしてもらった高級マンゴーを、小さなお皿に入れて毎日もらっていました。

おそるおそる、初めてマンゴーを口に入れた瞬間の、うきわのすごく驚いた顏といったら・・・動画を撮っておけばよかったよ(笑)

それっきり、うきわは鮑先生がご自宅のキッチンの方に行くたびに、慌てて追いかけて行き、足元にまつわりついて、鮑先生の傍を離れないようになっちゃいました(汗)

台湾でも、地元の方ですら滅多に口にすることがないという、台南の貴重なとても甘くておいしいマンゴーなのですが、帰福したら、なんと鮑先生が、我が家にもひと箱お届けくださっていて大感激…‼、

そして、うきわと同様、そのあまりの美味しさに感激した父までが、すっかりマンゴーの虜になったのでした。

そんな父が、いただいたマンゴーの最後のひとつを食べ終わった時に、さも名残惜しそうに、「この種、植えたら育つかな、植えてみようかな」と言い出したのです。

父の願いを叶えるべく、あとで育て方を調べようと思い、空いたヨーグルトのケースに入れ、シンクの横に取っておいたマンゴーの種でしたが、最近は滅多にキッチンに立つことのない母が、あろうことか、何も考えずにその容器ごと捨ててしまったのでした(泣)

がっかりしていたところに、素晴らしいタイミングで、沖縄に住んでいる仲良しの殿方から、「キーツマンゴー」が届きました。

なに、なに⁉ この大きさ‼ うきわの胴体と同じくらいかも‼


ボールペンとの比較写真

調べたところ、マンゴーの種は、硬い殻の中にあるということがわかりました。 

ペットボトルを3つに切り分け、口の部分を底の部分の内側にはめ込んだ、簡易の水栽培容器を作り、種を殻の中からそ~っと取り出したら、お水を入れた容器にセット。

元気に育ってほしいなあ‼

深夜にこんな工作をしながら、ふと、なんだか懐かしい気持ちになりました。 あれ? この感じ・・・。 

そうだ、昔し、夏休みが終わる頃に、妹のBeBeの宿題を手伝っていた時みたい‼(笑)

8月の最後の週あたり、毎年BeBeの工作を手伝ったり、絵を描いてあげたりしてましたっけ(笑) 今ではとても懐かしい思い出です。

今日は「夏休みの宿題」がお代ですから、ついでにマンゴーの薬膳効果もお伝えしましょうね♡

ビタミンCに、食物繊維が豊富なマンゴーには、嬉しいことにカリウムも含まれているので、浮腫みを解消してくれる作用があります。 浮腫みが悩みの私には、とっても嬉しい効果です。

夏の暑さで食欲が落ちがちな時に、胃腸の調子を整えて、消化を助けてくれるので、この季節には、朝食や、食後のデザートに取り入れたいフルーツですね♬

ところで、マンゴーは風水効果のある開運フルーツでもあるんです♡

黄金色をしたマンゴーは、風水では「金運・財運アップ」を象徴するフルーツなんですよ♬  

さて、オリンピック、パラリンピックと続く中、国内では急激に感染者が爆上がりしている影響で、新学期のスケジュールが変更になった子供さん方もたくさんいらっしゃることかと思います。

昨年に続き、お外での思い出作りには、たくさんの制限があった夏休みだったでしょうね。

そんな子供さん方が、やがて大人になった時、いつか「あんな夏休みもあったなあ…」と、これはこれで、懐かしく思い出せる・・・そんな未来が来るといいなあと思います。

そうそう、キーツマンゴーも初めていただいたのだけど、とっても美味しかったです♡ 種から大切に育ててみたいと思います。

まもなく8月も終わりですね。

こちらは先日、贈り物でいただいたGUCCIのタイツです。

うっかり電線などさせてしまわないように、履くときは緊張するかもしれないけど、ホントにキレイにGマークが浮かび上がるので、お洋服をあえてシンプルにして、豪華なポイントとしてタイツを目立たせたいな♬

秋がくるのが楽しみでたまりません…♬

この秋のトレンドとして、ミニスカート×ブーツのファッションが復活の兆しとのこと❤ 私の大好きなコーディネートです。

お気に入りの、DIEZELのサイドゴアブーツや、ラインがきれいなJIMMY CHOOのブーツに、このタイツを合わせたら素敵かな~♬と、いまからワクワクしています。

相変わらず、外食は控えているけれど、たまにはおしゃれして出かけたくなりますよね。 引き続き、きるだけ用心してで安全に過ごそうと思います。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。