カウンセリング・心理学

私には愛される価値がない

昨日の「シャンパンタワーの法則」の続きをお話ししたいと思います。

まず最初に自分をいっぱいに満たし、自分から溢れ出たもので大切な人たちを満たしてゆくことが大切、というのが「シャンパンタワーの法則」でしたよね。

ところが、自己犠牲の気持ちが強い人ほど、自分を満たすことよりも先に、周りの人を満たすことに一生懸命になっているものです。

それから、ご家族に対する深い愛情をお持ちの方はもちろん、厳しい親御さんのもとで育てられた方にもそんな方が多い気がします。

また、周りの方の笑顔がご自身の喜びと思えるような優しいご性格の方にも、ご自身そっちのけで、他の人を満たすことに一生懸命になっている方が多いみたい。

中には、無私無欲であることが美徳と信じて、身を削るようにして他者を優先することで、ご自分のモチベーションを保っているような方もいらっしゃるものです。

特に、我慢強い頑張り屋さんに、ご自分のことを後回しにしている方が多い気がします。

今回、東京でセッションを受けてくださった方々にも、ご自分のグラスよりも先に、ご家族や周りの方々に、一生懸命シャンパンを注いでおられるような方が多くって・・・。

「もっとご自身を満たしてあげてほしいなあ」と、すごく感じました。

それは我儘なことでも、自分勝手なことでも、人に迷惑をかけることでもないのに。

見ていてこちらが辛くなるほどです。

ところが、自己犠牲の気持ちが強い方って、自分を満足させるとか、自分を優先させるということに対して、なぜかとても罪悪感を持たれている方が多いように思えるのですよね。

大切な人を幸せにするためには、まず自分のグラスをしっかりと幸せのエネルギーで満たす必要がある、というのがシャンパンタワーの法則の考え方ですが、ではなぜ、自分を優先することがそれほど大切なのでしょうか・・・。

例えば、あなたが誰かから、高価でとても珍らしい、すごく美味しいお菓子をもらうとします。

「これ、前から、すごく食べてみたいと思ってたんだけど、本当にびっくりするくらい美味しかったから、あなたにもたくさんお裾分けするね、是非食べてみて‼︎」

そう言って渡されるのと、

「これ、ものすごく苦労して、やっと手に入れたの。 私は食べなくていいから、あなたはしっかり味わって欲しいの、たくさん食べてね‼︎」

そう言って渡されるのと、あなたはどちらがより美味しく感じて、幸せな気分でお腹いっぱい味わうことができますか?

単純に、「すでに自分が充分に満たされている人から、受け取る方が良い」と思いませんか?

つまり、分け与えられるものって、十分に持っている人から受け取る方が、より幸せに感じられるのではないでしょうか。

それがあなたにとって、大切な人であれば、なおさらそう思えるのでは?

では、どうしてそう感じるのでしょうか?

自己犠牲は、結果的に、自分には残るものが何もありません。

けしてそんなつもりはないのに、自分が被害者の立場になって、相手に加害者意識を持たせてしまうことだってあるものです。

そもそも、相手との関係性が対等ではありませんし、場合によっては、ただ本人の自己満足にしかなっていないこともあるかもしれません。

私が我慢すればいい。 私が1人で無理して背負えばいい。 私が、私さえ・・・。

その気持ちが、ご自身の心と体をどんどん疲弊させてゆき、あなたの素敵な笑顔や魅力をどんどんすり減らしているとしたら・・・?

それで、あなた自身はいったい、いつ幸せになれるのですか?

私は愛される価値がない

自分のグラスよりも、先に誰かのグラスを満たしてあげようとする方には、こんな思い込みのある人が多いように思えます。

では、あなた自身が「私は愛される価値がある」と思えるようになるために、まずはご自分のグラスをいっぱいに満たす努力をなさってみてはいかがでしょうか。

あなたのグラスから溢れ出る幸せのエネルギーで、あなたの周りの大切な人たちからどんどん幸せにしてゆくイメージ。

どんどん幸せの連鎖を広げてゆく・・・そんな素敵なイメージで、まずはあなたの心を満たしてみましょう‼︎

さて、普段は九州を基点にしている私は、昨年から、パンデミックの影響で、東京に来る機会をできる限り抑えているので、いつもはメールやzoomでのやり取りしかできないクライアントやお生徒さん達に、この機会に直接お目にかかれるのがとっても嬉しいです♡

今回、贈り物でいただいたDiorのファンデーションとリップです。 

白地にシルバーのDiorのロゴが神々しい、このギフトボックスったら、ほんとにオシャレ〜‼︎

嬉しくて、お部屋にディスプレイして、ニコニコ眺めております。 それだけで、ちょっぴり美人になれた気分です♡

うきわまで、大好きなおやつをいただきましたよ♪
「ありがとうございます‼︎ いっぱい食べます」うきわより

こちらは、先日いただいたMONCLERのTシャツです♫

ピンクのロゴがさりげなく効いてるのです♡ これほどシンプルなのに、サスがの高級感ですわ〜。 背筋が伸びる気がします‼︎

今日は、これを着てウキウキでお出かけしました♬

ところで、シンプルなTシャツコーデをより素敵に見せるポイントアイテムとして、絶対に外せないものは何かと言うと・・・。

それは「けしてチープではないピアス」です♫

今日の私は、小ぶりの一粒パールのピアスを合わせましたが、ダイヤのスタッドピアスも素敵かも‼︎

さてさて、8月1日まで、東新宿で対面セッション「タリスマンストーンセッション」を行います。

こんな状況でお誘いするのも気がひけるのですが、ご都合が合いましたら、東新宿でお目にかかりませんか?? 

もしよかったら・・・ご希望のお日にち、お時間を明記の上、
「Ayaにメール」からご連絡くださいませ。

控えめにお待ちしております。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。