カウンセリング・心理学

シャンパンタワーの法則

東京に来て、あっという間に1週間が過ぎました。

觀落陰にセミナーに個人セッション・・・毎日、全力で思いっきり楽しく過ごしております。

先週末には、チワワのうきわが1才のお誕生日を迎えました。

この日は、觀落陰にお越しになった皆さま方が、一緒にお祝いをしてくださいました♫ なんと幸せなチワワでしょう♫

お祝いの犬用ケーキを、うきわは鮑先生の愛犬、カニヘンダックスの杏ちゃんと、仲良く一緒に食べました♫

さて今回は、急な告知にも関わらず、急遽お時間を合わせて、私の対面セッションを受けてくださいました方々、本当にありがとうございます。

少しでもお気持ちが軽くなったり、迷いが晴れたり、これから進む道に光がさしてきたようなお気持ちになっていただけたら・・・とても幸せです。

いきなりですが、「シャンパンタワーの法則」というものをご存知でしょうか。

シャンパンタワーの法則

お耳になさったことがおありの方も多いかもしれません。

シャンパンタワー自体は、私は体験したことないのですけど、とても豪華で華やかなイメージがありますよね。

シャンパンタワーのグラスを積み上げるのは、人生を積み上げることを表していて、あの形には「天に感謝する祈り」の意味があるらしいです。

このシャンパンタワーの法則とは、まず、ピラミット上に積み上げたグラスの、一番上にある1個のグラスを自分自身とし、2段目のグラスを自分の家族とする・・・というものです。

その下にある3段目のグラスは、親しいお友達や、身近な人たちとなります。

そして、4段目のグラスは、職場の人だったり、ママ友などの、自分が生活している中で関わらないといけない人たちです。

もっと下の5段目、6段目は、ご近所さん、それから地域社会の人達・・・グラスが下の段に向かうほど、自分との関係性が社会へ向けて広がってゆく感じです。

シャンパンタワーは、積み上げたシャンパングラスの一番上のグラスに、最初になみなみとシャンパンを注ぎ込むことで、そこから溢れ出したシャンパンが、次々に下のグラスを満たしてゆくというものですよね。

なので、シャンパンタワーの法則が示すものとは、つまりまずは自分自身を満たすことで、自分の身近な大切な人たちのグラスをいっぱいに満たしてゆくことが大切だということなんですね。

ご自身の大切な人の幸せや、周りの人を喜ばせる事ばかり考えている人は、一番上の自分のグラスを満たすことをすっかり忘れてしまっていることが多いのです。

ご自分に厳しい人もまた、ご自分のグラスにシャンパンを注がず、自分よりも下の段を満たすことばかり頑張っていたりするものです。

頂上のグラスから、滝のように流れ出るシャンパンが、次々にグラスを満たしてゆくというのが、美しいシャンパンタワーのセレモニーですよね。

それと同じように、まずは自分自身をいっぱいに満たし、そこから溢れ出たエネルギーで、大切な人たちのことを次々に満たしてゆくということが大事なんです。

では、どうして自分を先に満たさなければいけないのでしょう・・・?

それは、また明日お話ししたいと思います♫。

東京の夜明けは早いです。

福岡では、この時間までPCに向かっていても、まだ夜更けの延長といったかんじなのですが、すっかり辺りが明るくなってきてしまいました。

まだ5時前なのに。 びっくりですよ。

なので、続きはまた明日‼︎ 睡眠不足は美容の大敵ですからね。

ところで、パンデミックの前は、歌舞伎町では毎晩、あちこちのホストクラブで行われていたものだったのでしょうね(実はアタクシ、未だ、ホストクラブも未体験なのです)

オリンピックが開催されている(らしい)東京ですが、案の定と言うべきか、このところ、日に日に感染者数が爆上がりしています。

怖いです。 とっても注意して過ごしておりますが、新宿界隈には、ノーマスクの外国人の方がウヨウヨいて、とても怖いです(涙)

こうなることは容易に予測できていたでしょうに、なぜ、どうしてもオリンピックを開催せねばならなかったのか、いまだに私には理解ができません。

そんな恐怖に満ちた東京の街ではありますが、8月1日まで、東新宿で対面セッション「タリスマンストーンセッション」を行います。

こんな状況でお誘いするのも気がひけるのですが、もしよろしければ東新宿でお目にかかりませんか?? 

よかったら・・・ご希望のお日にち、お時間を明記の上、
「Ayaにメール」からご連絡くださいませ。

控えめにお待ちしております。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。