ウワサ話し

大事なものはいつも近くに

5月の2度目の新月が過ぎて、6月を迎えました。

昨日は、月初恒例の1日参りに出掛けて、その後、とても由緒ある特別な場所に行ってきました。

そして、吉日の今日は、猿田彦神社にご挨拶に伺いました。

賑やかな駅前の、ビルの間にある神社とは思えないほど、ここだけ静かな落ち着く空間です。 

境内には、涼やかな風が吹いていました。

猿田彦大神は、正しい道案内をしてくださる神様で、幸運に導いてくださると言われていますが、同時に「災いが去る」ということで、降りかかる災難を除けてくださるとも言われているのです。

お参りの後にいただいたおみくじの言葉に、心が救われる気がしました。

昨日に続き、今日も素晴らしいお天気でした。

それから、続いてこちらにもご挨拶に伺いました。 

見事な枯山水のお庭のある、大好きなお寺です。

梅雨に入る前の青空が広がり、新緑が眩しい素敵な季節。 この時期は、一年中で一番好きな季節です。

さてさて、普段使っているラップトップのPCが、突然壊れてしまってから、はや10日が経過しました。

インスタや、インスタ経由のアメブロご覧くださっている方は、すでにご存知かと思うのですが、それはちょうど、10日前の午後のことでした。

zoomでのオンラインセミナーを終えて、両親のための夕食の支度をする間、PCの前を離れたのです。

PCの前に戻って見ると、どういうわけか、画面が勝手に、「サポートアシスト」という見慣れない表示に変わっており、マウス操作も全くできません。

とりあえず強制終了しようとしても、反応しないので、電源のON/OFFをしてみたら、いきなり強烈な警告音が鳴り始め、画面が真っ赤になりました。

やー、これには驚いたよ。

その後、突然「バンっ‼︎」と電源が落ちてしまい、それっきりなんの反応も示してくれなくなりました。

仕方ないので、PCを抱え、購入した家電量販店の修理受付窓口に駆け込んで、そのままサポートセンターに送ってもらったわけですが、10日経った現在でも、原因究明されておらず、でございます。

というわけで、私のPCは、手元に戻って来るどころか、回復の見通しも全く経っておりません(涙)

途方に暮れていたところ、「ここにIT屋さんがおるやん♪」と、名乗り出てくださった素敵な殿方の、素晴らしく頼もしいサポートを受けて、とりあえずは、できる作業のみをiPad Proで行いながら、この10日間をなんとか凌いでおります。

それにしても、まさに救世主降臨‼︎って感じでした。 こういう時って、ホント、情弱な自分を心から恥じるよ。

でも、ここ最近、何かとどうして良いのかわからず、困惑することがあると、手を差し伸べてくれる素晴らしい方の存在が身近にあることに、心から感謝しています。

しみじみと感じるのだけど、人は、日常の当たり前に包まれていると、身近にある大きな幸せに、感謝する気持ちを忘れてしまうものですね。

本当に大切なものは、本当に身近に当たり前にあるはずもの。

それが当たり前に存在しているということが、何よりの幸せなんだと感じています。

私のかけがえのないものを、しっかりと大切に守らなければ。

5月は、年に2度ある書道の昇段試験の月でした。

試験の時には、通常の月はお稽古しない”臨書”が課題に加わるので、毛筆と硬筆の課題を合わせると、10種類の課題を書き上げて、無事に締め切り直前に、先生のご自宅に届けて参りました。

それにしても、ひとつの課題を何枚書いても、納得のいく仕上がりにはならず、いつになったらお手本なしでも、そこそこ見栄えのする字が書けようになるものだろうかと、赤で添削してもらった師匠の美しい文字を眺めては、ため息です。

ただ、何かに無心で打ち込める時間を持てることって、とても心の救いになります。

何かに無心になれる時間を持てることで、なんだか心のバランスを保てる効果がある気がします。 

まもなく、水星の逆光も終わるし・・・いろんなことが元通りになるといいな。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。