ウワサ話し

久しぶりのジャズライブ

GWは、どのようにお過ごしになられましたでしょう。

連休中には、ご依頼をいただいている鑑定と、八字(四柱推命)鑑定のzoomレッスンを並行しながら行っていたので、L字に配置しているデスクの上は、今もまだたくさんの資料の山で、とんでもないことになっています(笑)

積みあがった本や資料の壮絶さは、思わず笑えてしまうほどで、いっそこの大惨事の画像をお届けしようかとおもったのですが、さすがに思いとどまり・・・代わりに5月5日の、我が家のアイドルをご覧に入れようと思います。

チワワのうきわは、元気に9か月になりました。

先代のうきわは、毎年、こどもの日には折り紙の「かぶと」をかぶって、記念写真を撮るのを恒例にしていました。 

とても大人しかった先代と比べて、2代目うきわは、活発ですばしっこく、少しもじっとしていないような子なので、上手にかぶとをかぶった写真が撮れるか心配だったのですが…。

ちゃんと良い子にできました(笑)

さて、昨年から、極力外出を控えて過ごしている中、それでも、東京への出張や、たま~の外食、そして、時々は大好きなお友達に会ったりはしてきたけれど、ホントにいっさい我慢をしていたこと・・・それが、大好きなジャズのライブでした。

そもそも、コロナ禍でライブ自体が極端に減ってしまったこともありますが、ご存じのように、ライブハウスって、密閉された空間ってイメージがあるでしょ? だって、防音が大事だもんね。

だからどうしても、ライヴハウスからは足が遠のいておりました。

そんなわけで、ジャズを聴きにいくこともずっと我慢してたこの一年だったのですが、

私の大好きな、ヴィオラ奏者の森下香蘭ちゃんが、「感染対策を十分に考慮して、安心な環境でライブをやります♬」ということで、GWの最終日に、ウキウキワクワクで出かけてまいりました。

今回の会場は、グランドピアノが置いてある、ライブのできる「カフェ」でした♬  

とっても明るく、開放的な空間で、確かに今までジャズを聴きに行っていたような、ライブハウスの雰囲気ではありません。

しかも、夕方早い、4時からのスタートで、ライブの後にはカフェでお食事をして、8時にはちゃんと帰路につきました♬ 安全・安心・健全‼

なにしろカフェなので、いわゆるカフェごはんも充実していて、美味しいお食事だけでもまたいただきにあがりたいと思ったほど。

福岡も、三度目の緊急事態宣言が発令され、これまで以上に飲食店にお出かけしづらくなってしまいます。

飲食店に限らず、どのお店に入る前にも、必ずアルコールで手指の消毒をしますから、最近ますます手荒れの悩みが深刻です。

でも、それほどに手のアルコール消毒は徹底するべきといわれているのに、口に入れるアルコールに関しては、これほど徹底的に締め出しをくらってるって…。

そう考えたら、ちょっと矛盾していないかしら?? と、思ってしまうのは私だけでしょうか…(笑)

それにしても、久しぶりのライブは、本当に最高でした。

素敵な演奏に浸っていたので、撮った写真は、ギターの田口悌治さんご愛用の、このギブソンのセミアコのみ♡ でもほら、超カッコいい‼

楽器が弾ける方って、ほんとに素敵よね‼ 人を幸せにできる力があるんだもの。 

私も小さいころから親に、結構いろんな楽器を買ってもらって、多少はお稽古に通ったりもしていたのだけど、何ひとつモノになってなくて、つくづく自分を恥じちゃうよ。

弦楽器も、管楽器も、鍵盤楽器も、どれも中途半端でやめてしまった私ですが、それでも聴くのはやっぱり大好きです‼ 

そして音楽って、音楽好きな方と一緒に聴くと、より一層楽しいのですよね♬

そこで、長年ヴァイオリンを弾いていらして、オーケストラの指導者もなさっている(すごい‼)、お知り合いの殿方にお声がけをしたところ、喜んで遠くから駆けつけてくださいました♬

お陰様で、素敵なGW最終日を過ごすことができました。

こちらは、森下香蘭さんのCDです♬ とてもお天気な朝にぴったりで、目覚めてすぐによく聴いています。 

ヴィオラの音色はとてもふくよかで、暖かみがあって大好きなんです。

福岡を基点に全国で音楽活動をされている、香蘭ちゃんの演奏するお姿は、とても優雅で楽し気で・・・心地よい幸福感に満たされます。

私の周りの素敵すぎる人達・・・みなさん、本当にありがとうございます。

 

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。