ウワサ話し

つらい気持ちでいる方へ

5月2週目の週末を迎えました。 

今思えば昨年のGWは、国をあげて「ステイホーム」ブームを盛り上げてた感じだったような気がします。

いかにお家で過ごす時間を充実させるか、どうせならばと、新しく流行り始めたイベント的感覚で、お家時間を上手に楽しもうとする方が多かった気がします。

あれから一年・・・今ではすっかり、「外を出歩かないのが当たり前」とされる世界だから、むしろ今年のGWは、「きっと人は少ないよね~!」と思って出かけた場所が、同じ気持ちで集まって来た人たちでごった返していた・・・という現象が起きちゃったって感じでしょうか。

さて、前回のクラブハウスでのお話し、意外な反響をいただいちゃいました。 (前回のお話し「女王様のお部屋」

久しぶりに、あのような威圧的な雰囲気に直面して、独特なイヤ~な緊張感と圧迫感に、かつて私が身を置いていた業界で、上司や先輩方からされてたことを、リアルに思い出しました(笑)

「うわ~、まさに、このノリの世界の中で、私は生き抜いてきたんだったよ~‼」

そう思ったら、「なんだ、少々のイヤことなんて、な~んてことないじゃん‼」と、自分の基礎体力を再確認した気がしたんですよね(笑)

私のことを、恵まれた環境で、のほほんと幸せに過ごしてきた人だと思ってくださっている方もいらっしゃるようなのですが、それはそれで、有難いことではありますが…。

実際は、そーでもないと、思いますよ。

今でもこんなふうに、すぐにマウンティングされちゃうしね(笑)

マウンティング体質の人って、ターゲットを見つけて引き下ろすことで、自尊心を満たそうとするわけですよ。

要するに、誰かを下げることによって、自分が上になったような錯覚を起こし、自己満足して、自分の自信のなさをカバーしようとしてるんだと思う。

先日は、うっかり入っちゃったクラブハウスのお部屋でしたから、さっさと退散して、二度とのぞきに行かなければいいだけのことなんだけど、まさにあのノリがそのまんま、会社やママ友同士のいじめに発展するヤツだわよね。

いじめって、必ず「ターゲットを見つけていじめる人」と、「それに加担することによって自分を守ろうとする人たち」の集団で構成されてるのよね。

不思議なんだけど、いじめって絶対に一人ではやれないものらしい。 

つまり、いじめという行為は、集団にならないと成立しない、弱くて卑怯な人たちのやることなんです。

子供の頃の私は、父の転勤の都合で、たくさん転校をしました。

転校生というのは、イヤでも異質な存在感を醸し出してしまうもので、どうしてもいじめのターゲットになりやすいものなのです。

今、自分の得意とする占術で、自分自身を見てみると、私は「新しい環境に馴染みやすい」「新しい環境に飛び込んでゆくのが得意」という面を持っていると出るのですが、確かにそういうところがあるのではないかと、自分でも思うんです。

だから、これまでずいぶんと、その性格には助けられてきたのではないかと思います。 

そんなこともあってか、私の場合は、たまたま、これまでいじめにあったことで、学校に行けなくなるということもなかったし、仕事にいけなくなったということもありませんでした。

でも、だからといって、けして辛くなかったというわけではありません。

ただ、この性格のおかげで、大人になってからも、恐れずに新しい世界に飛び込むことで、自分を成長させることができたのではないか、とは思っています。

逆に、転校生をいじめるタイプの子供というのは、新しいものに対して抵抗感を持ち、反射的に排除したくなる、要するに変化を恐れるタイプの性格なのかもしれませんね。

先日Twitterで、ある方のツイートを、とても興味深く拝見しました。

ナマコというのはとても弱い生きものらしく、運ぶ際に、すぐに死んでしまうのだそうです。

そこで漁師さんは、ナマコの入れ物の中に、天敵であるカニも一匹入れておくのだそうです。 

すると、ナマコはカニにやられまいと必死になるので、生きたまま運ぶことができるんですって。

要するに、天敵がいるというストレスと緊張感が、ナマコの生命力を高めるということらしいです。

このお話の、エビデンスはわからないのだけど、それを見て、なんだか私は「へえ~‼」と、妙に納得してしまったのですね。

要するに、生命力をあげるためには、むしろ人間も、多少のストレスがあったほうが強くなれるよ、な~んてことが言いたいわけではありません。

いじめをするような卑怯で卑劣な「集団」には、無理に立ち向かったり、いじめに耐え続けるということが大事なわけではないと、私は思うのです。

自分を守るためには、そこから逃げるということも、大事なことだと思います。

大切なことは、「生きようとする気持ち」を持つこと。

そして、たとえその場にあなたの仲間がいないとしても、けして、独りぼっちで孤立してしまわないことです。

あなたはけして、独りぼっちではありません。 別の場所でも良いのですから、どうか、あなたの味方と仲間と居場所を見つけてください。

人混みをさけ、静かで風通しの良い、こんな景色が最高の場所に出かけてきました。

辛いことや、嫌な思い出のある土地でも、同じ場所で、素敵な人と楽しい時間を過ごすことができれば、とっても素敵な思い出の場所へと上書きされます。

海は、生命の源と言われていますが、海水にも潮風にも、浄化の力があるらしいです。

久しぶりに、海に出かけて、ものすごくリフレッシュできた気がしました。

ずっと笑って過ごした時間…。 最高のお友達に心から感謝です。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。