ウワサ話し

自己肯定感を爆上がりさせるワード

先日「バースデーギフトに」と、いただいた、「Amacusa MUSO」の白磁のプレートに、同じくプレゼントでいただいたギフト券で選んだチーズを盛りつけて、写真を撮ったものをアップしたら…。

「やはり、こんなにお洒落に使っていただいて器も喜んでるし、僕も嬉しいです。」

というメッセージをいただいて、「わあ‼ そんな風に言っていただけて、私のほうこそ、とっても嬉しい♬」と思ったのです。

で、素直にそう喜びながら・・・おや?? 

ふと、このメッセージの中に隠されている、素敵な言葉の仕掛けに気づいちゃったのです、あたし。

もちろん、「喜んでる」 「嬉しい」 という、2つのポジティブな言葉が連続しているのに加えて、自分のことを「お洒落」だと褒めてもらったことが嬉しいわけなのだけど、

このメッセージにはとても素敵なトリックが潜んでいるぞ・・・‼

あなたはもう、お気づきになりましたか?

その素敵な言葉の仕掛けとは、最初にさりげなく「やはり」が付いている、その「やはり」の作用なんですよっ‼ 

「やはり」のマジック、すごい‼

ただ、「お洒落に使ってくれてありがとう、嬉しいな」という気持ちを伝えるのに、「やはり」が付いているだけで、

自信満々に「あなたならやってくれると思っていたよ」というニュアンスがこもりますよね。 

すると、こちらは自然と無意識のうちに、「私のこと、そんな風に思ってくださっていたんだ」という気持ちになるから、なんだか自分に自信が持てる。

さすが教育者の方って、さりげなくこんな魔法のような言葉を、ちょっとしたお礼のメッセージの中にも織り込むことができるのだなあ…と、またまた大きな学びを得た私です。

こんな方から導かれる人達って、ちゃんと良い所を見つけてもらって、知らず知らずのうちに自信をもって、まっすぐに伸びてゆけるんだろうな…と、羨望の気持ちです。

「やはり」のたった3文字の中には、「信頼しているよ」「あなたのことを、ちゃんと見ているよ」「あなたのことを理解しているよ」というメッセージが込められているではないですか。

私、今度から自分を褒めてあげる時にも、是非とも「やはり」をつけようと思った。

「やはり出来た‼」
「やはり頑張れた‼」

自分に対して、そう言えたほうが、なんだか自己肯定感が3倍は上がりそうな気がするよ~♬ 

だだ「できた」や「頑張れた」と思うより、「やはり」が付いているだけで、もとから自分で自分のポテンシャルを認められているという気持ちになれそう。

これって、自己評価を高める効果はかなり大きいのではないでしょうか。

ちょっぴり自信を無くしそうになっている時も、「やはり」の言葉で再生力があがりそう。 

「やはり私は大丈夫‼」

そう言葉に出しただけで、ずいぶんと力強く立ち上がれそうだなって気がする。

(撮影:彩)

写真は、熊本県の天草の、大江という静かな集落にあるロマネスク様式の教会「大江天主堂」です。 

大江教会は、キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会です。 

現在の大江天主堂は、昭和8年に、フランス人宣教師のガルニエ神父によって建設されたもので、世界文化遺産の構成資産になっています。 

私がこちらを訪れた日は、とても良いお天気の日でした。 澄み渡る空と、まぶしいほどの白い教会のコントラストがとても美しかった。

小高い丘の上にある教会の、ステンドグラスを通して差し込む光が神々しくて、心が洗われるような気持ちになりました。

「島原・天草の乱」といえば、歴史の授業で、日本の歴史上で最大規模の一揆だと習いました。 

宗教弾圧に反発しての反乱と思われているような面がある気がしますけど、実際は、藩の圧制や重税に耐えかねた弱い立場の人たちが、信仰の力で心に強さを得て、みんなが一団となって戦ったものだと、私は理解しています。

島原に近かった上天草の方たちはこの一揆に加わり、大勢のキリシタンの方々が命を落としていきました。 

ですが地形的に情報が届きにくかった、下天草地方のキリシタンの方たちは一揆に加わることなく、幸いにも難を逃れた形となりました。 

そして、彼らは秘かに潜伏して、ずっと信仰を守り続けたのですね。

風水では、地形や立地はとても重要なものですが、こういう歴史的な面から考察しても、人が身を置く地形や土地が、人の運命に与える影響って、確かにとても大きいのだなと、改めて実感します。

天草の地を車で走ると、あちこちの民家の玄関先に、一年中を通して「しめ縄」が飾ってあります。

これは禁教時代に、キリシタンだと疑われないために、家の玄関にしめ飾りを飾っていた名残なのだそうです。 今でのその風習が受け継がれているなんて‼

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。