アイテム

予祝(よしゅく)

金曜日の夜は、毎年恒例になっている、旧友たちとの観桜会に出かけてとても楽しい夜を過ごしました。 

ここ数年、毎年桜の時期に必ずお伺いしているお店は、満開の時期には、窓一面がまるで桜を映したスクリーンのように見える、観桜会にうってつけの、隠れ家的カジュアルイタリアンのお店です。

もともと開放的な雰囲気の作りだったお店を、コロナ禍になって、いち早く入り口全面をオープンに改装されたので、表のオープンテラスと一体感のある風通しのよい空間で、安心して、大好きな旧友たちとのお喋りと、美味しいお料理を愉しみました。

暑くて半そでのシャツに着替えたほど気温が上がった週末の、夜半から降り出した雨は、明け方前にはものすごい豪雨になりました。 

ほんの少しだけ花を残してくれていた桜の見納めができて良かった。

さて、今日から季節は清明(せいめい)に入りました。 清明は、晩春を表す季語でもあります。 

勢いよく若葉が芽吹き、清んだ空と木々の緑が眩しく感じる季節です。

昨日は、お隣の熊本県から、わざわざお出かけくださった方とお目にかかるお約束があったので、ものすごく久しぶりに天神に出かけました。

毎年オーダーしてくださっている、私のオリジナル開運カレンダーをこの日もお持ちくださっていて、「このカレンダーにはずいぶん助けられています」という、有難く嬉しいお言葉をいただき感激しちゃいました。

さらに、お誕生日のお祝いにと、とっても素敵なプレートまでいただきました♡ これがもう、器が大好きな私の好みにドストライク‼

熊本県の天草で作られている白磁で「Amacusa MUSO」というシリーズだそうです。 

シルバーの模様は花柄かと思いきや・・・「Cruz」とネーミングされているので、「十字架」がモチーフなのだと知って、ますます感激です‼

なんて素敵なデザイン‼ なんとお洒落なフォルム‼ 

熊本県の天草の崎津集落は、潜伏キリシタン関連遺産として、数年前に世界文化遺産に登録された地なんです。

(撮影:彩)

世界遺産に登録される前に訪れた際の、崎津教会です。

かつては海からしかアクセスできない場所だったそう。

ゴシック様式のこの教会の中は、なんと今でも畳敷になっていて、厳粛さと親しみやすさが共存した独特の空間で、中に入ると懐かしさと共に、何故か胸がぎゅっとするような、不思議な感覚を覚えます。 

祭壇のある場所は、かつての禁教時代に「絵踏み」が行われた場所なのだそうです。

教会の目の前には穏やかな海が広がり、そこにいるだけで心休まる、静かで暖かなとても小さな集落でした。

あの時から、再びゆっくりと訪れたいと、ずっと思っている場所なのですが、昨日いただいたあまりに素敵なプレートを、シリーズで集めたくなっちゃったので、その実現も兼ねて、また天草に出かける目標ができました。

昨日は、その方が第二の故郷とおっしゃる天草のことや、ご専門の教育に関すること、それから趣味の音楽のことなど、幅広い分野にわたる様々なお話を、前のめりになってお伺いした、学び多いとても有意義なひと時でした。

中でも、「予祝(よしゅく)」という言葉を教えていただいて、初めて知ったこの言葉に、心が震えた~♬

あらかじめ祝う、と書いて「予祝」

意味はその通り、さっくり言うと、いわゆる「前祝い」と言い換えられるもの。

ちょっと調べてみたらば、予祝は古くは日本古来の新願成就の方法ともいえるもので、秋の豊作を願って春に行っていた、「お花見」が、まさに予祝の意味合いが込められたものだったのだそうです‼

希望的展開を、さも実現したこととして、事前に祝ってしまうということですね♡

お花見は、満開の桜の花を「豊作」に見立ててお祝いするという意味合いがあったのですね。

つまりこれは、成功のイメージをリアルにシュミレーションすることで、夢を現実に誘起させるというメカニズムといえるでしょう。 

気持ちの中で、すでに達成できたと想定することで、タイミングや成功までの行程など、いろんなことを、より具体的にイメージできるということなのかも。

「やってみよう‼」と思っただけで、なんだか晴れやかな気分になります。 楽しくて、とても素敵なメソッドですね。 

ご自身の講演やセミナーをなさる前に、必ずこの「予祝」をなさる方がいらっしゃるのだと聞きました。

私も実践したい♬

せっかく外出したので、帰りにこちらに立ち寄りました。 先日、お生徒さんから「DEAN & DELUCA」のギフト券を、お誕生祝にいただいていたのです~♡

「きっと、迷っちゃうだろうな~」と思っていた通り、何にするかさんざん迷った挙句・・・高級チーズを選びました♬ 

帰って早速、いただいたプレートに盛りつけてみたよ。

ああ、こんな贅沢は、普段は我慢しちゃうわ‼ ありがとうございます‼

早速私の願いが叶うように、「予祝」です♬ 幸福感しかない‼

みなさまも是非、お試しあれ♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。