ウワサ話し

再会を待ち望む男

福岡に戻りました。

行きは飛行機でしたが、帰福には、ちょっとした理由があって新幹線を使いました。 東京駅から博多まで、ちょうど5時間。

でも、飛行機を利用するにも、どのみち余裕をみて早めに羽田に到着し、トランクを預けたり、手荷物チェックを受けたりの面倒があることを考えると、5時間のんびりと座って過ごせるって、むしろなかなか良いものです。

iPadにダウンロードしていた映画を、丁度2本見終わるころに博多駅に到着。 正直、拍子抜けするほどあっという間でした。 

とても快適なうえ、久しぶりにゆっくりと映画を観て過ごしたご褒美タイムを堪能して、むしろリフレッシュした気分です♬

感染防止対策は万全に・・・テーブルはもちろん、座席の周りも念入りに除菌しました(笑)

そういえば、昨年のちょうど今頃は神戸にいたんですっけ。 たった一年で、こんなに外の世界が変わってしまうなんてね。 

別に目に見える景色は何も変わっていないのに、世の中が激変しましたものね。

ところで、最近は、電車やバスの利用は極力避けて、自分で車を運転するか、もしくはタクシーで移動するようにしています。

帰りも、博多駅から自宅まではタクシーを使いましたが、最近は、タクシーのドライバーさんとの会話の中で、どの方もよくおっしゃっていることがあります。

「マスクを着けないで乗車されるお客様がいて、困る」

ということです。

う~ん、法的な決まり事ではないにしても、これっていまや、常識というよりは社会的なエチケットとして、暗黙の了解となっていますし、自分の感染防止というよりは、周囲に対してのマナーであると私は考えています。

COVID-19の流行以前でも、電車や飛行機の中などで、マスクをせず、口元も覆わずに激しく咳をしている人が近くにいたら、誰だってとても不快な気持ちになっていたのではないかと思いますが、いまや、ただマスクを着けていないというだけで、周囲からは、あれに匹敵するほどの不快感を持たれるのではないかしら。

みんながしているから、逆に自分はしなくても良いという発想なのか、マスクの効果は無意味だと思っているからなのか、みんなに合わせるのはバカらしいという発想なのか、あるいは、マスク自体が何か体に悪影響を及ぼすというような持論がおありなのか・・・。

もしかしたら、単純に、顔周りが鬱陶しいから着けたくないという理由だったりするのかもしれませんし。

もちろん、何かお体の事情で、と言う特殊なケースを除いては、いまや、実際の効果とか、個人的な感情はさておき、社会的に関わる全ての人に対して不快な思いをさせないための気遣いであると思うんです。

最近、有名なあの方の、尾道の餃子屋さんでの一件が、物議を醸していますけど・・・。

マスクを着用しないことに対して、どんなエビデンスやどれほどの持論をおもちであろうとも、今現在、この状況であれば、ご自身のモットーよりも周りの方の感情を重んじることが、社会に身を置くうえでの配慮ではなかろうかと私は考えるのです。

言うてしまえば、「オレ様のモノがあまりに立派だから、みんなに見せてやる‼」と下半身を露出して表を歩いたとしたら、いくらご本人が「これは素晴らしいものだ」と言い張ったところで、見せられる側は不愉快極まりないわけですよ。 

今のこの状況で、マスク着用を拒絶して表を歩くのは、ほとんどそれと同じことだわよ。

過去に実際に、ソレを露出した男性に、何度も遭遇したことがありますが、愉快な気持ちになったことなど一度もありませんよ。 

あれって、出して見せる側は、一体どういうつもりでやっているのか、私にはさっぱり理解ができないけれど、ある時など、まだ明るい時間に、下半身を露出した男性に、ズボンを膝のあたりまで下した状態で追いかけられたことがあって、あの一件は今だに忘れられません。

こちらが妙に反応して、余計な刺激をしてはいけないと思い、平然としてその場を足早に通りすぎ、車の通りの多い道まで急いだのだけど、妹のBeBeにそのことを話したら、

「うわっ、すげー小さっ‼」と言って、指さして笑ってやれば良かったのに‼

と言うので、「しまった‼ ホンマやっ‼」と、今度会ったら絶対にそう言ってやろうとそのヘンタイとの再会を待ち望んだのだけど、残念なことにいまだに再会が叶わない。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

t

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。