アイテム

悪気がないから余計にマズイ!!

ただいまです~ :smile2: シンガポールでは、久しぶりにいつもより多くの睡眠をとって、栄養もたっぷり摂り(笑)、そして暖かな気候が良かったのか、体調がめきめきと回復してきて、すっかり元気になりました。

香港同様、風水をかなり意識して作られているシンガポールの街並みを学ぶことも、今回の大きな目的のひとつだったのですが、様々な人と文化の入り混じる、とてもパワフルな国から、本当にたくさんのジャンルのインスパイヤを得た気がします :smile3: 行って良かったな :smile2: :kirakira:

建物や雰囲気はマレーシアのチャイナタウンにとても良く似た感じだけど、規模は断然大きいシンガポールのチャイナタウン。 しかも、マレーシアやハワイのチャイナタウンより比較的安全です。 中心の、特ににぎわっている界隈は、夜でも子供さんもフツーに食事ができるほどなんです。 

エキゾティックでエキサイティングな雰囲気に、自然と気分も陽気になります :smile3: ちなみに、この写真に写っているグループの人達には、「一緒に飲もうよ :nikoniko: ❗ ほらほら、仲間に入って入って 😀 ❗ 」って誘われました(笑)

私の大好きな「タイガー」というビールです :nikoniko: シンガポールやマレーシアでは最もポピュラーなビールで、軽くてさっぱりしていて、暑いこの土地にとっても合っています。 日本ではなかなか飲めないので、嬉しい :smile2: :heart2: でも、暑さでたちまちぬるくなってしまうんです(笑)

さて、深夜のフライトで朝に福岡国際空港に到着しました。 実は機内では、私とBeBeの席の周りに、たままたマナーの良くない乗客の方が乗り合わせていらして、お陰で私たちはほとんど眠ることができませんでした :nageyari:

先日のお話しではないけれど、人は想像力を膨らませれば、他人に対しての気遣いがいくらでもできるものだと思うんです。 それがすなわち、思いやりにあふれた優しい人なのではないかと私は思うのですが…。 

どうやら、その方達は飛行機での旅自体が、おそらくあまり経験のない方達のようで、周囲の席の人に迷惑をかけているという自覚すら全くなさそう。

でも、私は思うのですが、「悪気がない」ということほど、大人の態度としてとても恥ずかしく、しかも他人にも迷惑をかけていることはないのではなかろうかと… :ase:

特に、公共の場のマナーにおいては、「だって知らなかったんだもん、テヘペロ~ :smile2: 」ですまされるのは、せめて小学校の低学年くらいまでだと思うんですよ :uuuum:

大人としての振る舞いというのは、やはり周囲に対して気遣いができること。 人の目に、自分がどう映るかを冷静に考えられることや、人がどんな気持ちになるかを、相手の立場で考えられることではないでしょうか。 

もちろん、私もまだまだ修行が足りない身なのですが…世間には、ちょっとしたお行儀のレベルよねってことすら気づかずに、平気でやっちゃう人っていますよね。

例えば、セミナーなどに参加した時など、みんな真剣に講師の方のお話しを聞いている最中、ノック式のペンを、やたらカチカチ鳴らし続ける人っていたりしませんか?(笑) ご本人は無意識のクセなんでしょうけど、結構これって気になりだしたら、すごく耳についちゃうものです… :nageyari:

神経質すぎって言われればそれまでなんですけど、でもそのセミナーの受講料が高いものであろうと、お安いものであろうと、受講する人みんなが良い環境でセミナーを受ける権利があると私は思います。 他人に不快だと感じさせる必要はないわけで、それはほんのちょっとの気遣いがあればよいことです。

質疑応答の時間でもないのに、やたらと質問を投げかけて、セミナーの進行を妨害したり、たまにセミナーの趣旨とは外れた、自分の言いたいことをしゃべり出したら止まらない人なんかもいたりしますが、これなんかもう、協調性以前の問題ですよね。 「先生のお話しをちゃんと黙って聞きましょう」は、幼稚園で習うレベルのお行儀です :su2: :ase:

実は、BeBeの自宅で開催するワークショップにお越しくださった方の中に、ホントにホントに稀ではありますが、メモを取りながら、消しゴムを使ったカスを、パッパパッパと床に払い落とされた方がいらしたのですが…もちろん、後で掃除機をかければキレイにはなります :nageyari: でも、その方って、ご自分のお家で同じことをされたら、どんな気分になられるかしらって思ったりしたのです… :su2:

こういうことも、女性としてのちょっとした心遣いですよね。 ご自宅のお掃除をきちんとやる人であれば、他人の家だって汚さないような気遣いができるはずなんです。 「彩さんったら心が狭~い :angry: 」っていわれるかもしれないけれど、「自分がされて嫌なことは人にもしない」というのも、幼稚園レベルで身に着けておく常識だと思うんですけど… :su1: :ooo:

ましてや、他人が不快に思うことに対して無頓着すぎること、つまり、「自分はそのこと自体、全く気にならない」っていうのは、もっと恐ろしいことのような気がします… :ase:

だって、何で人に嫌われるか、異性に好かれないかが、自分では原因が全く思い当たらないし、理由もわからないってことですから… :ooo: :ase:

最近、「天然」って言葉は、以前ほどあちこちで使われなくなりましたよね。 つまり、空気が読めないってことは、周りを呆れさせたり不愉快にさせたりすることが多いってことですもん、正直そんな人が「カワイイ :smile3: 」で許され、愛されるほど世間は甘くないってことです :su2: :ase:

先日、「あげまん」のお話しで、あげまんの「まん」は、そもそも「間」のことらしいって言いましたが、「間が悪い」人っていうのは、つまりこんな風に「空気が読めない人」のことでもあるのかなって気がします。

周囲の空気を読むことができない人は、当然、人を不愉快にしたり困らせたりしますから、すなわち「さげまん」ってことにもなるかもしれませんね~。 私も気をつけなきゃ~ :nageyari:

さてさて、シンガポールで充電完了 :smile2: 気合充分で行きますよ~ :nikoniko: :onpu2: そんなわけで、今日の応援もよろしくお願いしま~す :smile2: ❗

POSTED COMMENT

  1. 毒吐きBeBeちゃん より:

    彩様
    飛行機・・・辛かったね。
    子供が嬉しくて舞い上がって騒いだり、大声で泣くのは子供だもんね〜お耳痛いのかな・・・とか・・・もしかして怖いのかな?とか思ってたいして気にもなりませんが・・・いい年をして子供も成人してるような大人の舞い上がった様は・・・とっても痛いね。

  2. Aya より:

    BeBeさん

    ホンマ、夫婦で同じノリってのはかなりイタイね… :su2:
    キミら同じノリで円満夫婦~ :iyaiya: :onpu2: じゃ済まされないって :nageyari:

    こんな夫婦の間にできた子供も恐ろしい。。。って思ってたら、
    いたよ、その子供が通路を挟んだ横並びの席に… :angry:
    しかもどう見てもいい大人なその子も、前の席の外国人からCAさん通してクレームあげられてた…。
    いや、よくないと思うよ…これほど全員が空気読めない家族って :ase:
    一家でこれって、ご近所さんもかなり迷惑なのでは… :nageyari:

  3. しおん より:

    Ayaさま
    シンガポールいいですね〜。
    私の場合、船の形で有名なホテルに泊まり、
    屋上のインフィニティプールサイドでお酒を楽しむ :mrgreen:
    という野望があります。

    それにしても、現地で風水のお勉強ってイイですね :onpu:
    良かったら今度、中国をご案内しましょうか?
    シンガポールほど、エキサイトしないと思うけど(笑)

  4. Aya より:

    しおんさま

    どうやらたくさんお金があったほうが、より楽しい所のようだと気づきました
    シンガポールって…トホホ… :nageyari:

    中国行きたい :smile2: :heart2:
    中国語は全く分からないけど、何とかなりますよねっ :smile2: ←前向き :kirakira:

  5. より:

    な、何が飛行機内であったのでしょうか。。 😯

    何はともあれ、ご無事に戻られて何よりです。 😀

  6. Aya より:

    明さま

    それが…50才代にお見受けするご夫妻なんですけど
    私達が機内に乗り込んだら、すでに私達姉妹が座るはずの席にお二人並んで、ウキウキでスタンバイしていらしたもので
    おや? 🙄 と嫌な予感はしたのですが(正しい席はその後ろ :nageyari: )
    もうお二人で、舞い上がっちゃって、ノリノリのウキウキで大はしゃぎ :ooo: :ase:
    楽しすぎて、私達のシートをガサガサ揺らしまくっちゃうんですよ :nageyari:
    おとなしくなったとおもったら、今度はシートの間から足をのばしてきちゃって :gaaan2:
    しかも、ご夫婦そろってスゴイ異臭を放つ足 :angry: :ase:
    恐るべしくさい、あ間違った、恐るべし夫妻!! :angry: :ase:

    通路を挟んだ並びの席の20才は過ぎていらっしゃる風のお嬢様も
    ノリノリでシートに足を上げて前のシートをガサガサ揺らしちゃうもんで、
    耐えられなくなった前の男性が、CAさんにクレーム上げていました :nageyari:

    私達の前の席のカップルは、離陸前でもお食事の時間もシートを倒しちゃうので、しょっちゅうCAさんに注意されてましたよ :nageyari:

  7. より:

    ぎょえ〜 :angry: それは気持ち悪い。。 :gaaan1: :gaaan1: :gaaan1:
    そんな無教養な人達と一緒にお疲れさまでした。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。