アイテム

停滞期に届いた贈り物☆感激のハーブのシャンプー!!

実を言うと5月に入るあたりから、私は何となく停滞期と思える状態が続いていました :su1: 不調と言うほどではなく、気の流れが澱んでいるというほどでもなく、あえて表現するなら停滞しているってカンジ・・・。 周囲の個人的な人付き合いもそうで、実際に会う方とは、本来の私らしくない付き合い方になりがちで、なんか自分に無理があったり違和感を覚える感じです。 BeBeの予言によると(笑)この状態はそろそろ抜けるらしいので、これからの自分にどんな変化があるのか、とても楽しみにしているのです :nikoniko:

今ってもしかすると、ジャンプする前に一度かがんで力をためるのに似た時期なのかもしれないな :smile1: 自分ではそんな風に思っています。 そう思うと、この3か月ほどの間の日常のこまごまとした出来事も、全てに何か意味があるような気がしてくるのです。

自分の周りの人間関係で、私の中での違和感ってどんなカンジかというと、こちらが笑顔で差し出した善意を、相手が当然のようにだまってもぎ取っていってしまうってカンジ。。。 :su1: :ase: こちらは見返りを期待して差し出したものではないので、 たとえお礼のひとことがなかったとしても、もちろんそれは構わないのですが、差し出したままになった空っぽの手をどのタイミングで引っ込めるべきかと、一人で気まずくなっちゃってるってイメージです :ooo:

こちらの思いがちゃんと伝わってないというのか、誰かのために、自分の時間を割いて出向いて行っては善意が空回りしがちなことが多くて、そのたびになんか違和感って感じです :nageyari:

そんな中でも、ラブスピ仲間のマナ友ちゃん達とは、何も変わらず・・・いえ、よりグレードアップしてるともいえるほど、上質で素敵な関係が保たれていて、だから余計にそのことに感謝してしまうのです。 自分の中で違和感のある妙な停滞期も、ここまでは侵略してこれないエリアだったのか、お陰さまともいえる絆が強くて、攻撃不可能だったのかもしれませんね :smile3: :kirakira:

特に5月、6月には「母の日」と「父の日」と続くことで、大切なご家族のためのプレゼントを私に託してくださるという、私にとってはとっても光栄な機会が続きました。

「Ayaさん、父がとっても喜んでくれましたよ、ありがとうございます :nikoniko: :heart2: 」とか、「母が、すごく可愛いねって大喜びしてくれました。 ありがとうございます :nikoniko: 今度は私の分を作ってくださいね :smile3: ❗ 」なんて、わざわざ嬉しいご連絡を頂くと、たくさんお礼を言いたいのはこちらのほうなのに・・・と思いつつも、と~ってもしあわせな気持ちに満たされるのです :happy: :heart2:

つくづく、『ありがとう』って、なんてステキな言葉なんだろうって思います :smile1:

そういえば先月は、私にとってはすごくショッキングな(苦笑)出来事が起きたのでした。 このブログでもお話ししたとおり、梅雨に入るからと、縮毛矯正のために美容院に出かけたのですが、いつもお願いしている信頼したサロンではなく、近所の美容室に出かけたら、なんと失敗して髪がチリチリのゴワゴワになってしまったのです :gaaan3 :gaaan2: これはショックでした・・・ :sad2:

ここは自宅の近所にある美容院なのですが、ビルの一部に入っているような小ぢんまりしたところでなく、スタッフもとても大勢いらっしゃる所で、建物の作りやインテリアもかなり凝ったつくりになっていて、とてもお洒落なこともあってか、いつもお客様でいっぱいです。

自宅からすぐなので、空いた時間に駆け込めるというメリットと、担当してくださっている女性が、とても丁寧にやってくださることから、トリートメントや枝毛カットなどのちょっとしたことを時々お願いしていたのでした。 「今日は少しの時間が空きそうだ :smile3: ❗ 」、思い立ったが吉日とばかり、そこに予約のお電話を入れたら、たまたまいつもの担当者さんがお休み・・・。 「でも、まあいっか :smile1: 」と出かけてみたら、大失敗という結果になっちゃったわけです。

「うえ~ん 🙁 急がば回れだったよ~ :nageyari: 」と、このブログでぼやいたことで、さっそくマナ友ちゃんから救いの手が差し伸べられました。 私と同じような髪の悩みをお持ちだった方が、関西のあるサロンでとても改善されたということで、すぐにお知らせくださったのです。 なんと、そのサロンのオーナーさんからもご丁寧にご連絡を頂き、福岡のパートナー店に連絡をしておくからと言ってくださって、私ってなんてシアワセ者なのだろうと感激・・・。

さて、ここからはその後から最近までのご報告なのですが、実は私が縮毛矯正をしに行って失敗した(苦笑)美容室のいつもの担当者さんが、 「ごめんなさい、どうかキレイになるまでトリートメントをさせてください :hun: ❗ 」と、この方が失敗したわけではないのに、「時間を作って来てください ❗ 」と言ってくださるわけです。

それで、あえてトリートメントに3回ほど通わせて頂きました。 というのも、もし私が逆の立場だったら、迷惑をかけてしまったことで、それっきりお客様と疎遠になってしまうのは何よりつらいことだから・・・。 せっかく、「できるだけのことをさせてください ❗ 」と言ってくださっているので、あえて出向くことにしたのです。 担当の方にも、「あなたが良くしてくださるから、これっきりにしたくないので、トリートメントしてもらいに来てますよ :smile1: 」と伝えてます。 

「ひどい目にあっちゃった・・・ 😥 」と、そのサロンに二度と行かないほうが、正直なところ簡単なことなのです。 ただ現実、髪はボロボロなわけですから、会う人には「何っ :gaaan1: どうしちゃったの、それ 😯 」って聞かれますよね(笑) 「どこの美容室でそんな目にあっちゃったの??? :angry: :ooo: 」って・・・(笑)

「〇〇にある、△△って美容室ね :su2: ❗ そこは絶対に行かないほうがいいわねっ :angry: 」なんて流れになりそうなことが想定できます。 もし私が美容室の人の立場なら、これは絶対に避けたいことです。 

実際に、以前、私が海外ジュエリーブランドのブティックに在職していたころ・・・図らずともお客様に誤解を受けたり、自分のミスでご迷惑をかけてしまった失敗だって経験しました。

「もう、どうしたらいいんだろう :iyaiya: :asease: 」と、身の縮む思いをしながら、でも何とか誠意をつくしてわかって頂こうと、必死で頑張って、ほとんどのケースを解決してきたつもりだし、かえってその後、その方には絶対的な信頼を寄せて頂けるようになったということもありました。 これは私の努力というよりも、私は自分の仕事を通じて出会える方々に本当に恵まれているのだと思うのです :kirakira:

実はこんな体験もあって、余計に違和感を感じる、最近の私の停滞期なのかもしれません。 縮毛矯正の失敗は、薬剤の量や時間、それにアイロンの当て方が雑で乱暴だったため、細くて弱い私の髪に大きなダメージを与えてしまったことが原因だと、その担当者さんも正直に話してくださいました。 美容師さんって技術職なんだと、改めて思い知った気がします。 

ところが、実際に私の縮毛矯正を担当した若いスタッフの女性は、私がトリートメントに出かけるたびに、顔を合わせても、ニコニコ何もなかったように平気な顔をして、「あ~ 、こんにちは~ :nikoniko: ❗ 」ってこんな調子なんですよね(苦笑) :nageyari: :ooo: もちろん、すみませんすみませんと何度も謝ってもらいたいわけでもないし、神妙な顔をされたら気がおさまるというわけでもなく、ただ何だかこちらの気持ちの持っていきようがないと言うのか、つまりこれも「違和感」です :su1: :ase:

さて、10日に一度ほどトリートメントに通ったことで、私の髪の状態はどうかというと、正直なところ「その場限りの気休め」と言う感じで、自宅でシャンプーをしてしまう と、もとのチリチリが出てきてしまうのです :nageyari: 市販のトリートメント効果のあるオイルを自分でベタベタと塗りたくって、髪に落ち着きを出さないと、チリチリが目立ってどうしようもありません :uuuum: しかも、ベタベタとした髪が顔にあたることで、肌に痒みが出るという2次災害まで起きてきた状態・・・。

そろそろ担当者さんの誠意への義理(?)は果たしたし、マナ友ちゃんからご紹介いただいたサロンのほうへお願いに上がろう :smile2: ❗ と、知らせて下さったマナ友ちゃんにもその経過報告と、そんな事情ですぐに行けてないのだけど、今月末~来月うちには予約を入れてみますね~ :smile3: とご連絡をしたのでした :smile1:

そんな矢先、ご心配くださっていた別のマナ友ちゃんからも朗報が届きました :onpu2: ご自身が使ったことのある、とても優秀なハーブのシャンプーを、わざわざ入手してくださり、なんと私に送って下さるというのです :iyaiya: :heart2: なんとそのシャンプーを取り扱っていらっしゃる方のお力まで借りてくださって・・・ :sad2: :heart: :heart2:

わくわくしながら届いた荷物を開いてみたら、中は宝箱みたいっ :love: ❗ ❗ なんと、私の大好きなお香まで・・・ :smile2: :heart2:

早速使わせて頂いてみると :smile2: :kirakira: おおおお 😯 ❗ 凄すぎるっ ❗ ❗ シャンプーとコンディショナーの力だけで、髪質が劇的に変わったという感じです。 使い心地はとても優しく、自然のものらしく泡立ちはほとんどないのですが、香りはとても良くて、そして、洗い流した瞬間に、自分の髪が生まれ変わってるという感覚です :smile3: :heart2: いやいや、大げさでなくて ❗ こんな体験、生まれて初めて 😀 :heart: もう驚きと感動でうひゃうひゃ笑ってしまうほどです(笑) :onpu: :onpu2:

自然に優しい天然のものが良いわよね~ :smile1: ハーブや天然素材のものを、生活にたくさん取り入れたいわよね~ :smile3: と言いつつ、自分がいかにケミカルに偏っていたのかを思い知ったきがしました。 ハーブの力って本当にスゴイ 😯 ❗

そんなわけで、同じくハーブでヘアケアをしてくださるという、ご紹介いただいたサロンに出かけるのが、今からとっても楽しみなのです :nikoniko: :kirakira: またご報告しますね :smile2: :heart2:

私の愛するマナ友ちゃん達・・・本当に、本当にありがとうです :smile2: :heart2: :heart2: ご心配くださったみなさんにも、心から感謝の気持ちを伝えます :smile2: :kirakira: みなさん、本当にありがとうございます :heart2: :heart:

応援ありがとうございます・・・ 😳 :heart:

POSTED COMMENT

  1. みっこ より:

    こんにちはAyaさん
    先日はブログありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    ステキですね 😆
    Ayaさんのお人柄が、ステキな皆さんを引き寄せてるんでしょうね

    私もその中の一人になりたいから
    自分向上計画!
    頑張ります!
    アガるブログいつもありがとうございます

  2. 毒吐きBeBeちゃん より:

    彩様
    預言者のBeBeですけど、そのシャンプーあたしも使ってみたい!
    あと、お香も欲しいな :su2: :su2:

  3. Aya より:

    みっこさま

    いえいえ :smile2: こちらこそ :onpu2:
    一緒にがんばりましょ~ :iyaiya: ❗ ❗ 自分向上計画 😀 :kirakira:

  4. Aya より:

    BeBeちゃん

    ゴメン、今日渡すの忘れてた :nageyari:
    べ、別に一人占めしようとたくらんだわけでは・・・ 🙄 :ase:

みっこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。