開運

開運イベント「ひな祭り」

 うふふ :smile2: 女の子のお祭りよね :happy: 季節のイベントにのっかるのは開運につながりますから :kirakira:

で、お雛様です :nikoniko: もちろん妹のBe-Beと私の姉妹が子供の頃は、ちゃんと段飾りをしていたのですが、ここ最近ではお内裏様とお雛様だけ登場してもらうようになりました。

いくつになってもお雛様を飾るとなんだかとても嬉しいものです :smile2:

今日はおすしを頂きました :happy:
 
Be-Beとうきわちゃんが神戸に帰ってしまったので、みんなでおひな祭りができなくて残念です。 うきわちゃんはウサギのお雛様を持っているので、今頃きっと神戸のお家に飾ってもらっていると思います。

子供の頃は毎年母が段飾りをして、おひな祭りをしてくれていました。 お雛様を飾った和室に入ると、なんだかおしとやかにお行儀よくしなければいけないような気持ちになったものです(笑)

3月に入ったとたんに春の気分になりますね。 3日がひな祭り、5日は啓蟄・・・冬ごもりをしていた虫達が、一斉に出てきて動き出すというこの日には、何か新しいことを始めるとよいと言われています。

5日の啓蟄には、新しいものを身に着ける、新しいものを使い始める、何か新たな目標を立てるなど、とにかく新しいことをはじめるのに適した日です。 

風水でいう「月変わり」、これも今月は5日です。 月変わりは、毎月1日というわけでなく、その月の節気によるので日にちは月によって変わります。 「年変わり」というと2月の立春がその日にあたります。 そして今月の月変わりは5日なのです。

この日には特に新しいことをはじめたり、水回りに花を飾るとよいと言われています。
また、是非この日にはあえて早起きをして、朝の風をお部屋に入れて、気を通してみてください :smile1: 運気アップにつながりますよ :kirakira:

まだまだ寒い日も多いですが、確実に春はやってきていますね :happy: 少々寒くても厚手のコートやマフラーは、お家に置いて出かけたくなります :smile3:

さて、開運に貪欲なBe-Beと私の姉妹ですが、もうお気づきかも知れませんが、私達はネガティブな事に関してはあまり・・・というよりほとんど気にせず、また目を向けず暮らしています :smile1:

Be-Beのマナカード・・・これはわかりやすく言うなら、タロットカードに近い、ハワイの神様がいろんなことを教えてくれるカードなのですが、Be-Beと私がこのカードが好きなのは、『ネガティブな言葉が一切存在しない』 というところなのです。 全てが肯定、全てがポジティブ :nikoniko: :kirakira: 素敵でしょ?

Be-Beがマナカードをめくる時はいつも、にっこりしたり :smile3: くすっと笑ったり :nikoniko: とにかく笑顔です :happy: なぜならカードは全て肯定の意味 :kirakira: どのカードが出てきても全て答えはポジティブなエネルギーに包まれているんです :kirakira:

それを見ているこちらまで、なんだか嬉しくなります :smile2: だからBe-Beにマナカードで占ってもらった人は、ポジティブに進む気持ちと希望を得られて、きっときっと幸せになれるんだ~ :happy: :kirakira: いつもそう思うのです :heart2:

例えば、風水、気学、易学、星占いにしても、突き詰めるときっといろんな知識が得られるのだと思います。 よくクライアントの方でもこのようなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。
「彩さん、彩さんたちに倣って私も開運旅行に出かけようと思うんだけど、この月の方位としてはこの場所が最適なの。 でも出発はこの日だと日が悪いのね :uuuum: だけど日程的にはこの日にしか行けないのよ :ase: だから、やっぱりこれは旅行をあきらめるべきよねっ!? :iyaiya: 」 ・・・ :ase:

う~ん・・・ :hun: 私なら出かけちゃうんだけど・・・ :uuuum: :ase:
方位、吉日、そのようなことは、知識をつけようとすればきっととても奥が深く、おそらく何か意味があったり長い歴史の統計学的な根拠もあったりするものなのだと思います。 ですが、完璧にそれにしたがってこの現代に生活してゆくのは恐らく無理 :ooo:
社会に属していたりするなら余計に難儀なことになるでしょう :uuuum:

「この日から、東京に出張、頼むよ :nikoniko: 」
「ダメです、方位が悪いですからそちらには出かけられません :su2: 」・・・なんてね :nageyari:

私は、こんな時にはパワーストーンが守ってくれているから大丈夫だ :nikoniko: ❗ と思うようにしています。
実際、「凶方位に出かけないといけないときには、その凶の気をパワーストーンが受けてくれる」 といいますから、私は石のチカラを信頼することにしているんです :happy:

楽しそうなこと、やってみたいこと、これをやると開運だぞ~ :smile3: :onpu: と思う自分の直感を大切にしています :smile2: :kirakira: 「この日は外出には悪い日だから・・・」 「この方角は今月の悪い方位だから・・・」 そう思うと、行きたいところにも行けなくなっちゃうし、どうしても出かけなくてはならないときには、「何か悪いことが起きるのでは・・・ :angry: ❓ 」と、やはりどうしても心配になっていまいますでしょう? :smile3:

だから、私もBe-Beも、極力ネガティブな知識は吸収せず、楽しいことを考えて実行することを優先しています :nikoniko: ハワイのマナカードにならって・・・全ては必然、全ては幸せになるために選んだ行動・・・ :kirakira: そう思いながら毎日を楽しみながら、開運だと聞けば飛びついて・・・(笑)

まぁ、宝石が専門の私と違って、Be-Beは占いの知識が豊富ですから、方角や日にちも含め、ネガティブな知識も当然身に着けた上では行動しています。 ですが、「やらない」ではなく「これをやるために、何か抜け道がきっとあるはず」というポジティブな発想で行動しています :smile3:

よく、一度悪いことがあった所は、「そこは縁起が悪いから避けたほうがいいよ」という発想の方がいらっしゃいますが、それすら私達には「もったいない :smile3: ❗ 次にはいいことあるかもしれないもんね :nikoniko: :kirakira: 」と思えることです :smile1:

ネガティブでなく、ポジティブに開運したいのです。 それには行く場所も減らすより増やしてみたい :smile2: そんな欲張りな発想なのですが :smile3: 楽しいこと、いっぱい増やしたいですものね :smile3: :heart2:

というわけで、 :down: ぽちっと応援よろしくお願いします :nageyari: ランクが上がると楽しい気持ちに・・・ :deredere:

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    続けてこちらにも失礼致します・・・ :happy:
    私も二人姉妹なので小さい頃は8段飾りを毎年飾ってもらっていました。
    最後に見たのは一人暮らしを始める前かなぁ。
    6つ上の姉が「行き遅れる!」という理由で4日にさっさと片付けていたのを覚えています :ase:
    そんな姉は行き遅れることなくお婿さんを取り、二人の男の子がいる我が家ではお雛様の出番がなくなってしまいました :ukiwa:
    今年は雛祭り用の飲み物を飾って、龍様を勝手に雛祭りバージョンにしてみました(笑)

    最近仕事が忙しいのと、プライベートでやや悶々としていたのですが
    今日帰り道にAyaさんのブログをケイタイで読んでココロが軽くなった気がしました :heart2:
    それこそ「うふふ」って笑いそうになったくらい :happy:
    実は・・・ここだけの話・・・(ってブログ上 :asease: )
    この間マナカードを手に入れてみました :niko:
    スピリチュアルな能力は皆無で占いもできない私ですが
    ポジティブだけが取り柄なので、今回のAyaさんのブログを読んで
    だから惹かれたのかなぁーなんて思います。
    いつかBe-Be先生のとほどきを受けさせていただきたいものです :smile2:
    長くなって、申し訳ありません :iyaiya:
    あさっての啓蟄の日はいやでも4時半起きのkantsukiでした :hare:

  2. aya より:

    kantsukiさま

    4時半起き :komatta: ❗ まだ暗そ~(涙) :ase:  
    でもこの際せっかくだから、頑張って窓を開けて、新鮮な空気をお部屋の中に通してみてください :kirakira:
    何かいいことがあるかも~ :nikoniko: :heart2:

    そのうち、Be-Beの神戸のおうちでもマナカードのレッスンを開催すると思います。
    たくさんの人にマナカードを知ってもらいたいというのが、Be-Beの願いなんです :happy:
    その時は、お休みが合えば是非ご参加くださいね ❗

  3. Rie より:

    Aya 様

    こんばんわ :nikoniko:

    お雛様~我が家も飾ってます :smile3: しかも夕食はお寿司 :ooo: 一緒だ~ :onpu: :onpu2:

    毎年思う事は、どのタイミングで直すのかな??

    3月4日?4月4日?まで?いつも悩むのよね~ 🙁 :gaaan3

    5日は早起き頑張るぞ~ :harekumori:

  4. aya より:

    Rieさま

    おお、Rieさま :smile3: いらっしゃいませ :onpu:
    福岡は旧暦でひな祭りをやる風習があるので、4月4日まで飾ってもいいのだと、以前お年寄りに聞いたことがあります。
    せっかくだから長い時期飾ってよしとするのもありかな~なんて、いつも思うのですが・・・(笑) :nikoniko:
    何でも自分のいいように解釈して、「開運 :kirakira: 」ってことにしましょう :shuku:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。