近くて遠い

アメブロもご覧くださっている方には、すでにご報告したのですが、先週末に、大分の臼杵へ冬の旅へ出かけてまいりました♬

臼杵は、国宝になった「石仏」が有名なところなんですが、実は私、とても小さい頃に、父の仕事の都合で大分に住んでいたことがあるのです。 まだ、BeBeが生まれる前のことです。

父が次の赴任先に移ったため、大分には、そう長くは住みませんでしたが、とても小さい頃に見た、臼杵の石仏の印象は、幼かった私の心に、とても強く鮮明に残っていました。

0130

こちらが、とても有名な大日如来像です。 臼杵の石仏は、いろいろと謎も多いらしいのだけど、高貴なお顔の大日如来様は、平安時代に作られたものらしいです。

昔は、仏頭が地面に落ちた状態だったのです。 私が子供の頃に拝見した時も、もちろんお体から頭が離れていて、その姿がまたとても印象的だったんですよね。 ずい分長いこと、そのお姿で親しまれていた仏さまでした。

でも、国宝になる時に、本来の姿に戻すことが条件だったらしくて、平成5年に、本来のお姿に復位されたのです。 

臼杵の石仏を拝観するのは、子供の時以来ですから、ものすご~く久しぶりだったので、すごく楽しみにしていました。

この日は雪のちらつく寒い日で、拝観されている方もほとんどいなかったので、ゆっくりと石仏にご挨拶して回ることが出来ました。

さて、臼杵の街は、城下町です。 

01315

こんな素敵な古い街並みが、そのまま遺されているの。 もう、大感激で、ウキウキとお散歩しました。 

たくさんの古いお寺や武家屋敷が残っていて、福岡とはお隣の県なのだけど、大分県の海側のほうには、北九州のほうをぐるりと回って行くことになるので、結構遠いんですね。

それで、なかなかしょっちゅうは出かける機会がないのだけど、今回は本当に良かった。 まるで、雑誌の「家庭画報」の世界を実現できたような、素敵な素敵な旅となりました。

泊まったお宿は、かつてはご家老のお屋敷だった、りっぱな武家屋敷を割烹旅館になさったところ。 到着した瞬間から感動の連続でした。

01317

夜は、蔵の二階でお食事でした。

01318

素敵でしょ~‼

01311

土地のものづくしの前菜。 ふぐの煮こごり、とっても美味でございました。 器も美しいです。

01312

はい!ど~んっ‼ ふぐでございます。 普通、薄造りって薄いものだと思うんだけど、身がたっぷりと厚いのが臼杵のふぐの特徴だそうです。

01313

ふぐの白子 この季節限定です♬ 大きくてびっくり‼ 幸せすぎでしょう♡

01314

ふぐのヒレ酒 香り高くて豊かな風味・・・贅沢すぎです。

01316

ふぐのから揚げ サクサクのふわっふわでした♡

この後は、ふぐのお鍋をお腹いっぱい‼ シメはふぐのお出汁が効いた、美味しいお雑炊でした。 ふぐを食べきれないほどお腹いっぱいいただくなんて、こんなに幸せでいいのかしら…。

つづく


風水開運財布2019バージョンは、もう間もなく受付のご案内をいたします♬



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼



来年 2019年版の「超開運風水暦」が発売されました。

お求めははこちらから



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

itaeya2月 3rd, 2019 at 7:14 PM

本州って、惚れ惚れする景観が沢山ですね。
こう云う雰囲気、母も大好きなので此方の記事のリンクを送りましたら、日本は色々と素敵な場所が有るものねと見入って居りました。
婦人画報に出てきそうな設えとも。

国内で作り込み過ぎていない、穴場的なスポットの発掘も楽しそうですね。

ふく美味しそう…TT

Aya2月 3rd, 2019 at 9:30 PM

itaeyaさま

私も、隣の県に、こんな素敵な場所があることが嬉しくて♬
わざわざ出かけた甲斐がありました。
この辺りのアジやサバは、関アジ、関サバといって、特別です。
城下町ならではの古いお店も探検してきましたので、
またご報告いたしますね♬

Leave a comment

Your comment