アイテム

ハロウィーンの夜に

早いもので、今年の10月も過ぎてゆこうとしています。

今宵はハロウィーンの夜でした。

ハロウィーンの起源は2000年以上も前に遡り、ヨーロッパの古代ケルト人の季節のお祭りがルーツとされるものだそう。

四季のある日本と違い、ケルトの暦は一年の季節を夏と冬のふたつに分けていて、夏の終わりとされる10月31日を、サウィンというお祭りの日としていたんですって。

いわゆる大晦日と同じ意味合いの日なんですね。

この日には、この世とあの世の境が曖昧になると信じられていて、死者がこの世に戻ってくる日だとされていたそうです。

つまり、ハロウィーンは、日本の大晦日とお盆が一緒にやってくるって感じでしょうか。

ただ、この日には、亡くなった人たちだけでなく、悪霊もたくさんやってくるため、ハロウィーンの仮装は、わざと悪霊のふりをすることで身を守る、邪気よけの意味があるそうです。

死者が現世に戻ってくる時期に、悪霊もたくさんやってくるというのは、中国や台湾の夏の「鬼月」の発想ととても似ています。

世界中の土着の風習や信じられている神様はさまざまだとしても、古い歴史のある土地で、昔から大切にされてきた思想や、守られてきた習慣には、何か共通の意味や類似するところがあるものですね。

一時はちょっと異常な盛り上がりを見せていた、日本のハロウィーンナイトも、コロナ禍に入り、落ち着いている感じがしていましたが、週末に、韓国の梨泰院(イテウォン)という街では、とても大きな事故が発生しました。

ネットフリックスの梨泰院クラスというドラマをご覧になった方もいらっしゃるかと思いますので、梨泰院の街の雰囲気を、すぐにイメージできる方も多いかも。

梨泰院という街は、米軍の基地が近くにあることで、アメリカ人もたくさんいて、ソウルの中でも、ちょっと特殊な雰囲気の街です。

コロナ禍に入る直前にソウルに行ったのが最後なので、梨泰院にもしばらく行ってませんが、私の知る梨泰院は、ハングルと同じくらい英語の看板や表示が目立つ街という印象でした。

日本の六本木に似ていると、よく言われているようですが、少し前までの印象だと、おそらく六本木よりもはるかにエネルギッシュな感じが私はしていました。

事故が起こったのは、狭い道幅の坂道だったようですが、梨泰院は坂の多い街なんです。

楽しいハロウィーンの気分で盛り上がる人混みで、突然起こった将棋倒しの事故。

想像しただけでも、とても恐ろしい出来事です。

ハロウィーンといえば、ちょうど一年前の京王線での事件も、かなりショックな出来事でした。

もう、あれから一年が経ったのかと思うほと、記憶に新しい事件です。 

犯人が福岡市に住んでいた人物だったということを知って、何だかちょっと、身内が悪いことをしてしまったような気になってしまい、「わ〜、すみません!」という気持ちになったんですよね。

映画の「ジョーカー」を観て刺激を受けたことが、犯行につながったという報道がされていましたが、確かにあの映画は、「危険性がある」という意見があった映画だったのだそうです。

実際にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

かなり衝撃的なストーリーなのですが、同時にとても悲しく、やるせない気持ちになって、主人公のジョーカーに対して、ある意味同情せずにはいられない、彼の過去を知る内容です。

元々、私は昔から「バットマン」の映画が好きだったので、実はシリーズで公開されたものは全て観てきたんですが、圧倒的な善で正義の味方のバットマンに対して、悪役のジョーカーには、悪いヤツながら、何かどこかに悲しみと深い闇を思わせる要素が感じられていましたよね。

かわいそうな生い立ちを辿る、ジョーカーの映画のいたたまれないほどの悲しいストーリーに、自分の生い立ちを重ね合わせてしまう人がいることが不安視されたというのには、ですので何だか納得がいくのです。

昨年の事件、そして、今年のソウルでの事故・・・誰にとってもお祭り気分で楽しいはずの日に、ショッキングな出来事が報じられると、アイルランドのケルト民族の方や、北欧の人たちにとっては昔から、「悪霊がたくさん出ているから気をつけろ」とされていたことに、意味を重ねてしまいます。

ご遺族の方のお悲しみは、言葉では表現できないほどのものでしょう…。

つつしんでお悔やみ申し上げます。

さきほど日付が変わり、11月に入りました。

今年も残すところあと2ヶ月なんですね。

さて、こちらは、毎年この時期に作成しているものですが、暦の吉日に加えて、生年月日から割り出す、あなたご自身のパーソナル吉日を365日のカレンダーの中に、ひとつひとつ記した、あなただけの吉日開運カレンダーです。

2023年は癸卯の年。 水のうさぎの意味ですから、波と遊ぶ2羽の白ウサギを描きました。

お手元に届いた方に、たくさんの素敵な出来事が訪れますようにと願いながら、一生懸命作成いたします。

ご希望の方は、「Ayaにメール」から、あるいはSNSで繋がっている方は、直接メッセージをいただいてもOKです。

価格は8,000円です。

オーダーのご依頼、お待ちしております。

いただいたケーキの箱の中に、季節限定ハロウィーンケーキが入ってました。 可愛い!

北欧の古い暦では、今日から冬。 日本も、間も無く立冬を迎えます。

朝晩は、特に冷え込み始めますから、どなた様も温かくなさってお過ごしくださいね。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。