カウンセリング・心理学

あの時の虹

私たち姉妹の間では、最近ある言葉が、お互いにとっての意味あるキャッチワードになっています。

それが「あの時の虹」という言葉です。

あの時の虹

Los Angelesにお住まいの友人ご夫妻とは、かれこれもう15年以上のお付き合いになります。

このお二人は、ご帰国の際には、いつもひと月ほどかけて、日本中のいろんなところをご旅行なさっているのですね。

コロナ禍で移動ができなかった時期以外は、毎年のご帰国のたびに決まってご連絡をくださり、必ず福岡にもお立ち寄りくださるので、毎回お目にかかる機会を得ているのだけど、以前、お二人が誘ってくださり、熊本県の天草のご旅行に私も合流させていただいて、一緒に天草を旅して回ったことがあるんです。

かれこれ10年ほど前のことになりますかしら。 あれは本当に、最高の旅でした。

「Ayaさん、何も持っていけないよ」

あの頃から何かの折に、お二人は私に、よくそのようにおっしゃいます。

その意味は、私もよく理解できているつもりでした。 つまり、「あの世には何も持って行けないのだから、生きている今をいかに楽しめるか、充実させて過ごせるかということが、一番大切なことなんだよ」 そういう意味なのですよね。

ところで、コロナ規制が緩和され、前回このご夫妻に前回お目にかかった際に、お二人が親しくされている、ある経営者さんのお話をしてくださったんです。

ある時お二人はハワイに旅行に行く際に、私にお声がけくださったのと同じように、そのお友達の経営者さんに「一緒に行こうよ、絶対楽しいよ✨」とお誘いになったのだそうです。

「行けるかなあ、どうだろうか、行けるかなあ・・・」その方は、ずっとそう言って迷っていらしたようですが、とうとう思いきってご一緒する決断をなさったそうです。

行けるかなあ・・・と旅行に二の足を踏む気持ちは、私もよくわかる気がします。 

と言うのも、それはもちろん金銭的な理由ではなく、会社のことや、留守中のお仕事の調整などを考えると、簡単に二つ返事で決断することができなかったのだと思うのです。

でも、お二人の熱心な誘いもあって、その方は思い切って、ハワイ旅行を決断なさいました。 そして、それはまさにご英断でした。 

なにしろ、ハワイでの数日間は、それはそれは楽しいもので、本当に素晴らしいご旅行になったようでした。

さて、この話には後日談があり、実はここからが大事なお話です。

その旅行の後、しばらく経ってから、その経営者さんは、ご自身が末期の癌に侵されているという宣告を受けました。 

病床を見舞った友人ご夫妻のことを、ベッドの上で迎えたその方は、しきりに「ハワイは本当に楽しかったねぇ✨」と、とても嬉しそうに、懐かしそうに語ったのだそうです。

「ほら、あの時の虹が…❗️」と。

ハワイが大好きな私たち姉妹ですから、「あの時の虹」と聞いて、あのハワイの空にかかる、大きな虹のイメージが鮮明に浮かびます。

ハワイは、車のナンバープレートにも虹が描かれているくらい、虹によく出会える島です。 そして、その虹の美しさといったら、それはもう、消して忘れえぬ記憶となるほどです。✨

それから程なくして、その方は永遠の眠りにつかれました。 

「あの時の虹」

私たち姉妹の心に、沁沁とささったこの言葉は、これまで十分に理解できているつもりだった「何も持って行けないよ」と言う言葉の意味を、これまでいかに漠然としか捉えていなかったかを、とても強く思い知らされた気がしたのでした。

生涯にわたり、心の中に特別な思い出として残るような感動の記憶は、どんな時でも自分と共にあります。

人はやがて、あの世に旅立つ時を迎えますが、その時に持って行けるものは、そんな心に刻まれた、いつかの大切な思い出だけなのです。 

他には何も、何一つ持っていくことはできません。

その方はきっと、あの時の虹の記憶を、しっかりと胸に抱えて旅立たれたのでしょうね。

「いつか・・・」

と、私たちは、簡単に口にしがちです。

いますぐに行動しない言い訳を考えて、「でも、いつかは」と言いながら先延ばしにすることで、自分を納得させているのです。

でも、そんないつかは、おそらくいつまで経ってもやってこないと思うのです。

人間にとって、確実な「いつか」は、たった一つだけ。 

人は、「いつか必ずあの世に旅立つ」と言うことです。

だから「いつか」と言い続け、虹を見るチャンスを逃してしまわないように、今この瞬間の虹を見つけて、心の中に宝物を増やすために、私たちは今、迷わず行動をする必要があるのです。

前回のハワイで見つけた虹です。 

鮑先生の運転してくださる車を停めた、アラモアナSC.のパーキングを歩いていた時、ふと、ビルの間にかかった大きな虹を見つけました。

これも「あの時の虹」の大切な思い出✨

さてさて、4月29日(月・祝日)限定で、BeBeと一緒に、占いエレナさんに出演いたします。

久しぶりの対面鑑定です。 ぜひ遊びにいらしてくださいませ✨

※鑑定のご予約・お問い合わせはこちらから 占いエレナ

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。