ウワサ話し

慈しむもの

最近は、朝目覚めて、一番最初に様子を見に行くのが、メダカの赤ちゃん(笑)

チワワのうきわは、いつも父の部屋で寝ているので、メダカの次におはようを言います。

でも、昨晩はうきわは、BeBeの自宅にお泊まりに行ったので、うきわは夕方までお留守。 

1.6キロサイズのミニミニ犬でも、家の中を元気に動き回るので、存在感ハンパなしなんですよ。 だから、いないとすごく寂しい。

といっても、うきわの本来の飼い主はBeBeなので、ホントは自分のお家に帰ったということなんだけど、おそらくうきわ的には、大好きな父から離れて、「BeBeちゃんのお家に、預けられちゃった(ぐすん💧)」って思ってるかも(笑)

家の真ん中に廊下と階段があって、左右に分けられた作りのこの家と比べて、BeBeの福岡のお家は、廊下と階段が家の片側に集中していて、室内がとても広々とした間取りになっているので、うきわは全力で駆け回って遊べます。 だからきっと楽しいはず。

さて、それでメダカなのですが、最近「趣味は?」と聞かれたら、「メダカのお世話」と答えちゃうほどハマっている、メダカの赤ちゃんたちの成長を見守るのが、楽しみになっている私です。

一昨年の夏のはじめに、10匹をお譲りいただいてから、我が家で3度目の夏を過ごしたメダカたち。 

卵を別の容器に移してみたおかげで、ようやく可愛い赤ちゃんたちの誕生を、無事に見届けることができました。

とても小さいうえ、動き回るので、正確な数が把握できていないのだけど、多分、20匹は超えてると思います。 みんな元気に大きくなってほしいな。

メダカって、大人になっても体長3cm程度。 お魚界のチワワって感じです。 それでもメダカの赤ちゃんを見ていると、大人メダカが巨大に思えちゃいます(笑)

小さな生き物と一緒に暮らすのって、「お世話が大変そう」って思う方もいらっしゃるかと思うんだけど、むしろ、こちらが精神安定の効果をもらってる気がするの。

人間に対しては(特に大人同士だと)私たちって、やっぱり相手に期待しがちなものじゃない?

毎日バタバタ過ごしていると、正直、家族に対して、「ねえ、ちょっとは協力してくれたって、いいんじゃないの?」なんて気持ちになったりする時があるんだよね・・・。(もちろん、高齢になった親にそんなこと、言いませんけどね)

例えば、最近は、夜のオンラインセミナーは19時30分からにしているので、夕方、食事の用意をして両親に出し、食べ終わった食器を大急ぎで片付けて、慌ててzoomを繋いだら、すぐにスタート!という流れになってます。

以前は、19時スタートにしていたので、もっと急いで準備していましたから、この30分で結構ゆとりが生まれるはずなんだけど、やっぱり時間ギリギリで、いつもなんとか間に合ってる感じなんだよね。

ゆとりがないと、正直つい、「もう、何でアタシばっかり、こんなに大変な思いしなくちゃいけないのよう・・・💧」なんて気持ちになったりする時があるんです。 

私は時計と睨めっこしながら、こんなに焦っているというのに、そんなことお構いなしに、ゆ〜ったりと箸を持ち上げ、の〜んびりと食べすすめている母には、「早く洗い物まで済ませてしまいたいのに!」ってソワソワしちゃいます。(言いませんけどね、高齢の親に、そんなこと)

特に娘と母親って、同じ女性同士だから、「これくらい理解できて当然」「これくらい、汲んでくれるのが当たり前」という気持ちになりがちなものです。

これが、相手に対する期待感ってやつよね。

こちらが母に、「あなただって、ずっと家事をやってきたなら、わかるでしょ?」とか、「ちょっとくらい、先回りしてやっといてくれたっていいのでは?」という気持ちが湧くのに対して、

母は娘に対して、「私だって、ず〜っとこんなことしてきたんだから、あなただって上手くやれて当然」とか、「それくらいのこと、チャチャっとやってしまいなさいよ」という、厳しい気持ちで見ているのだろうな、と思います。

まあ、人が「自分だけ頑張ってる」みたいな気分になる時って、気持ちに余裕がなくなってる証拠なんですよね。

そんな時に、チワワのうきわやメダカたちの、小さな子たちの無垢な存在って、すご〜く心の救いになったりするのです。

あの小さな子たちの自然なペースが、イライラ感をクールダウンさせてくれるし、心をゆっくりと落ち着けて、優しい気持ちにさせてくれるのよ。

相手が人間だと、「こっちがこんなに大変な思いしてるのに、空気読めないかなあ」って気持ちになっちゃう時があるものだけど、ちっちゃい生き物に対しては、最初からそんなこと期待してないから、逆にこっちが、あちらのペースに巻き込んでもらえるのかも。

さっ、というわけで、今夜も頑張ります✨

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。