アイテム

リュクスな時間の作り方

週末から、友人たちと出かけた大人女子旅の行先は、「日本三大美肌」の湯といわれる嬉野温泉でした。

泉質は、ナトリウムを多く含む無色無臭の重曹泉で、柔らかなお湯の感触は、石鹸やシャンプーを、いくら流しても流したりていないのかと思うほどに、お肌も髪もつるんと、高級な乳液を塗ったみたいになるのです。

しかも、私好みの熱めのお湯💕 

温泉の成分が、角質化した皮膚をなめらかにして、皮脂や分泌物を乳化させてくれるのだそうで、入浴後には、お肌も髪も、若々しくよみがえった気がします✨

とても歴史のある温泉で、由緒は伝説の神功皇后の時代までさかのぼります。 福岡県や佐賀県には、神功皇后ゆかりの地がたくさんあるんですよね。

戦を終えて帰る途中、白鶴が、羽を川に浸して飛び立ったその場所には温泉が湧いていて、傷づいた兵士がお湯につかると、すっかり元気を取り戻したのだとか。

その時の、神功皇后の『あな、うれしいの』という言葉が、嬉野の地名の由来なのだとか。

奈良時代の「肥前国風土記」でも「名湯」と紹介されているそうで、確かに素晴らしかった💕

私たちがお伺いしたのは、「茶心の宿 和楽園」というお宿で、こちらのお風呂は、お茶でも有名な嬉野の茶葉をふんだんに浸してある、「お茶風呂」なんですよ。

(お風呂のお写真は、サイトから拝借いたしました)

なんと贅沢なことでしょう‼ 

露天風呂には、そのうえ茶葉のたっぷり入った袋まで用意されていて、各自それを持って、お湯に浸かるのです。 

お肌を撫でると、とても気持ち良いんです💕 ホントに贅沢なひと時です・・・✨ 寒い日の温泉って、特に優雅な気持ちになりますね♪

朝ごはんのお膳には、炊き立てのおいしいご飯の他に、茶粥と温泉水を使った湯豆腐が用意されていました。

温泉成分の効果で、お湯が白く濁り、お豆腐がトロンと柔らかく、感動の触感に変わります。 昔から、病を治すお湯といわれている嬉野の温泉水は、飲めば胃腸や肝臓等の機能を活性化させる効果があるのだそうです。

一泊で〇十万円もするようなお宿では、けしてありません。 この日のために、倹約して、何カ月も貯金をしたわけでもありません。

「行こうか」「うん、行こう‼」という気軽なノリで、たやすく実現できた、小さな贅沢ですが、心と体の満足度は、とても大きなものでした。

朝食をすませてのんびりと支度をしたら、お宿からてくてく歩いて、ブーゲンビリアの咲き誇る、巨大な温室「ブーゲンハウス嬉野」を訪れてみました。

一歩足を踏み入れると、そこはまるで夢の世界です。 いろんな色のブーゲンビリアがトンネルを作っていて、お花の森のなかを彷徨い歩くのは、なんだか乙女な気分💕。

フォトジェニックなスポットで、15才の時からのお付き合いの友人と、ハートの中でのツーショット(笑)

ここからさらに、少しだけ歩くと、何やら白い文字が見えてきました。

老舗旅館の吉田屋さんの、なんだかとってもお洒落な建物です。

嬉野で、一番長い足湯だそうです。

入り口では、かつて看板娘だったという、シロヤギさんの看板がお出迎えしてくれます。

中は可愛い雑貨やさんと、お茶やお食事ができるようになっていました。

食器やステーショナリーや、インテリア小物など、どれも可愛くてセンスの良いものが並んでいます。

ちょうどお昼どきになっていましたが、朝ごはんをたっぷりいただいていたので、私たちは軽めの「ミニランチ」のコースをお願いすることに。

ミニ、といえども、そのクオリティの高さに驚きでした。 嬉野を甘く見ていたわ、あたくし・・・。

しかも、このコースに、美味しいパンと飲み物もセットのお値段が、¥2,200なんですのよっ、奥様‼ 

お店を出たら、看板の文字に私を発見(笑)

嬉野は、福岡からだと、日帰りも十分可能な場所ですが、陶器で有名な有田も近いし、少し足をのばせば、長崎のハウステンボスにだって行けちゃいます。

「のんびりしたいなあ・・・」と思いながら、大人の女性は、自分のためにそんな時間とお金を使うことに躊躇しがちな気がします。

贅沢って、たくさんのお金を遣うことでもないし、家族をほったらかしにして、自分だけ存分に楽しんで過ごすということでもない。

ほんのちょっとの勇気と決断で、憧れのリュクスな時間を過ごすことができるんだって、思いました。

私たちは、「いつかやろう」と思っていることが、とてもたくさんあるような気がします。

でも、どれだけたくさんのことをやらないうちに一生を終えてしまうのだろう。 できることは、出来るうちに実現させなければ。 時間は有限なのだから。

この世界には、たくさんの物が溢れているけれど、いつかこの世界を旅立つときに、一緒に持っていける宝物は、楽しかった思い出だけしかないのだから。

さてさて、毎年恒例の、パーソナル開運吉日カレンダーのオーダーは、まだ受付しております‼️

来年の風水吉日に加え、あなたの個人的な吉日に印をつけた、あなただけのオリジナル吉日カレンダーをお作りいたします✨

カレンダーはA4サイズで、こんなふうに、吉日が一目でわかるアイコンになっています(こちらは、今年のものです) 

ご希望の方は、「Ayaにメール」から、「吉日カレンダー希望」とご連絡くださいませ💕

ご連絡、お待ちしております‼️

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。