季節のおはなし

公園の桜

自宅からすぐ近くにある公園が、半年間のリニューアル工事を終えて、数日前から再開しました。

春休み中ですから、午前中から、楽しそうに遊んでいる子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。

昨年の秋に工事が始まり、ある時いきなり、公園の高い木が次々に切り倒されて、植え込みの木が次々に根元から抜き取られました。

これまで、春から秋を迎える頃まで、ずっと当たり前に窓から見えていた公園の緑が、きれいさっぱりなくなってしまいました。

一体何が起きたのだろうと思って、その時は、結構ショックだったのですよ。

この公園は、高い柵に囲まれた、球技ができる運動場的なスペースと、ブランコと滑り台の遊具が置かれた児童公園が、入り口をはさんで左右に分かれて作られていて、その遊具の傍らには、数本の桜の木があって、春には見事な花を咲かせ、桜の散ったあとは、藤棚の立派な藤が、美しい花を咲かせていました。

毎年、桜の季節には、チワワのウキワと一緒に、公園のお花見をするのが恒例になっていました。

先代ウキワが旅立ち、二代目ウキワを迎えてからも、変わらず一緒に桜を観るようにしていました。

昨年は、まだ仔犬だった二代目ウキワを連れて、ウキワのお花見デビューを果たしたのでした。 毎年、あの見事な桜の木を見上げるのが楽しみだったのに。

大きな桜の木は、公園の隅の一本のみを残して、全て切られてしまい、藤棚も、藤の木ごと全て撤去されてしまったのでした。

「ああ、ホントにスッキリしたねえ、風の強い日は、ウチまで葉っぱが飛んできて、掃除するとが大変やったとよ」

ご近所の奥様は嬉しそうに、そうおっしゃっていましたが、私はとても残念な気持ちでした。

私は、四柱推命では「木」の五行に属するタイプの人であるせいか、日常で、自分の身の周りに花や緑があると、とても気持ちが和むので、これまで部屋から当たり前に見えていた緑が、すっかりなくなってしまったことに、淋しさを感じたのです。

リニューアルオープンした公園は、緑がずいぶんと減った分、とても広々として見えます。 

こうして新しくなった公園を見ると、見慣れていたから当たり前に感じていたけれど、以前はずいぶんと、木々が茂っていたのだぁと思います。 

すっきりと見通しが良くなったので、これなら防犯面でも安心です。

毎年、先代のウキワといっしょに見上げてきた桜の木は、今年からは一本だけになってしまったけれど、二代目ウキワと一緒に、新しい桜の思い出を作ってゆこうと思います。

満開の桜の木の下は、パワースポットだといわれているほど、とても強いエネルギーを放っているのだそうです。

確かに 桜の木の下で満開の花を見上げると、散ってくる花びらと共に、木から生命のパワーが降り注いでくる気がします。

「花開く」という言葉があるように、花が開くパワーというのはとても旺盛なエネルギーを持っているのだそうです。

だから、その力に惹き寄せられるように、人は花が咲いている場所に、自然に集まってくるのですね。

とても短い期間しか楽しめないものなのに、開いた桜には、はかなさ以上に、とてもパワフルな生命力を感じます。

お花見には、運気を高める効果があるともいわれていますが、特に、今年の桜を3回楽しむというのが、運気アップの秘訣です。

咲き始めの桜

満開の桜

散りかけの桜

今年の桜を見上げた時に、どんなことを思ったか。

誰と一緒に眺めたか。

その思い出の一つ一つが、自分の歴史になってゆくのですね。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。