マナー

気軽さのトラップ

1日から3日間限定の、リリアン・トゥーの「エクストラバガンザ」のオンライン配信が終わりました。

エクストラバガンザは、毎年この時期に、リリアン・トゥーが生徒たちに向けて「来年の風水傾向と対策」をレクチャーする、とても大がかりなセミナーです。

これまでは毎年、リリアン・トゥーの生徒たちが、世界中からエクストラバガンザを聞きにリリアンのもとへと集まって来ていたんです。

もちろん私たち姉妹も、このエクストラバガンザのために海外まで行ってたのですよ。 

なので、リリアンのエクストラバガンザは、私たち姉妹にとって、1年のうちでも結構大きなイベントという位置づけになっていました。

ところが、この大きなイベントも、パンデミックによってオンライン配信に切り替わったんです。 いや~、これは本当に、ものすごい画期的な変化でございました。 

パンデミックは、誰もがこれまで経験したことがない事態でしたから、とにかく不安だし、不自由を強いられて、なにかと不満がたまりがちだったわけですが、そんな中でも、オンラインを通して、会えない人とのご縁がしっかりと繋がれていたことは、私にとって、とても幸せなことでした。

しかも、そのおかげで、時間とお金を使って海外まで行っていたあの頃には、とても考えられないくらい簡単に、「来年の傾向と対策の情報」もゲットできるようになったんですもの。

有難いとしか言いようがないですよ。

風水をお勉強なさっている方はすでにご存じの通り、まもなく20年ごとの大きな風水の変わり目が訪れます。 

これまでの20年間の時代から、新しいエネルギーへと大きな変化が起こるため、今回のエクストラバガンザの配信は、とりわけ重要なものでした。

2024年の2月が、その切り替わりとされていますが、季節の移り変わりと同じで、エネルギー的な変化も、カレンダーや時計の針の動きにあわせてぴったりと切り替わるわけではなく、徐々に徐々に、移り変わってゆきます。

なので、もうすでに、その変化は起こりつつあるんですよね。

しっかりと情報をゲットしなくちゃ、と思っていたのですが、ところがちょうどこの3日間、いろんな予定が飛び込んできて、そちらにも時間を費やす必要があったため、期間限定の配信を聞く時間が削られることで、焦りまくってました。

なにしろ、リリアン・トゥーのセミナーもオンラインになった代わりに、私は私で、オンラインセミナーの予定が増えていたりとか。

そもそも12月と1月は、みなさんご多用な時期だということで、前々から、ほとんどの講座をお休みの月としているのですが、予定の講座にご都合が悪くなったということで、参加できなかった方たちからのそれぞれのご希望によって、12月に入ってからも講座の日程が、どんどん追加されています。

気軽にいつでもというのが、オンラインの最大メリットですが、その気軽さゆえに、決められた日程の変更も、気軽に申し出しやすいってことになるのかと。

これ、もしかして気軽さのトラップと言えるかもしれませんね。

しかも、そのうえ家族の病院の付き添いの予定やらも加わったりしたもので、よりによってこんな時に・・・と思うと、何というかもう、「うぉぉぉ~っ‼」って感じでした(笑) ←ボキャの貧困さゆえに、この感情をこうとしか表現できない(恥)

それにしても、以前は、リリアンの言うことを丸ごとそのまま受け入れていた「来年の傾向」に関しては、あらかじめ自分で出していた内容の答え合わせ的な作業に変わっていることに気づいたりなんかして、今回、これはちょっとした自分の中での新しい発見でした。

以前は、「なぜリリアンがそう言うのか」という理由までは、深く理解しないまま「なるほど、来年はそういう年になるのね。」と思っていた内容が、「そうだよね、やっぱりそういうことだよね」という感じで、風水傾向の読み解き方や解釈が、自分のなかで、以前よりは深まっているような・・・。

なんだかちょっと嬉しくなったんだけど、このことを、お生徒さんたちにも、しっかりとフィードバックしていけたらいいな、と思います。

私に「来年の個人的な運勢」の鑑定をご依頼くださった方には、風水的な来年の傾向の情報も、もれなくついてきます💕

というわけで、リリアンのエクストラバガンザを聞いて、その内容もしっかりと追加してから情報提供するようにしておりましたので、お待たせしております来年の運勢の鑑定書は、もうまもなく仕上がります。 

お待ちくださっている方々は、恐れ入りますが、どうかあと少しだけお待ちくださいませね✨ 来年が、素晴らしい年になりますようにと願いを込めて、ただいま頑張って作成中でございます‼

さてさて、エクストラバガンザが終わったことで、いよいよ年の瀬なんだという実感が、いきなりわいてきました。

そういえば、大事な方に、お歳暮をお届けする手配は、みなさまそろそろお済みでしょうか?

お歳暮は、お正月に召しあがっていただくための物をお届けするための、年の瀬のギフトなんですね。

日にちとしては、12月13日から年末までの間にお届けするのが正式なようです。

12月13日といえば、この日は「正月事始め」といって、年神様を迎える準備を始める日とされていますが、昔は、お家の門に飾るための門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く「松迎え」の日でもあったそうです。

最近は、お歳暮も、ネットで選んでポチっておけば、しっかりお届け完了となる便利な時代ですが、
私の母は、以前は「送りつけるのは失礼」といって、父の仕事関係の大切な方には、風呂敷で包んだお歳暮を、年末のご挨拶がてら、必ず自分で先方のお宅まで届けにあがっていました。

今にして思うと、母のそういうところ、偉かったんだなあと思います。

「気は心」ということを、母は小さな頃から、旧家の生まれだった祖母に、しっかりと厳しく叩き込まれて育ったのだと思います。 

きっと祖母も、曾祖母からそのように教えられて育ったのでしょうね。 

ふと、そんなことを思うと、時代的に、いろんなことを気軽に、手軽にしている自分の生活を、時々は顧みる必要があるかな・・・なんて、ちょっと反省したりして(笑)

気軽さって、とても良いけど、知らぬ間に、いろいろ失礼なことになっているかもしれないし、丁寧さを忘れないようにすることって、エレガントな生き方そのものって気がします。

いただいたアドベントカレンダーのカードの窓が、もう4つ開きました。

毎日午前0時を回ったら、今日の日付の数字を探して、窓を開けるのが楽しみになっています💕 

だんだんと、気ぜわしくなってきますが、みなさまにとって、明日も良い日でありますように。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。