アイテム

ステップアップのために諦めたこと

いただいたアドベントカレンダーのカードの窓の、6個目を開いたら、可愛いケーキのイラストが出てきました。

毎日の、午前0時の楽しみになってます✨

妹のBeBeと私は、昔から、このアドベントカレンダーが大好きなんですよね💕窓を開ける瞬間、とってもワクワクするんだもん✨ 

そういえば先日、100円ショップに立ち寄ったら、たくさんのアイテムが並ぶクリスマスコーナーの中に、自分で好きなものを忍ばせて作ることができる、アドベントカレンダーを発見しました。

一つの窓の中に入れられるのは、キャンデー1個分くらいのスペースなんだけど、工夫次第で、すごく素敵なアドベントカレンダーが手作りできそうです💕

こんなものまで100円ショップに売ってるなんて、安価で心を豊かにできる、素敵な時代になったもんだ・・・とつくづく感心します。

ちょっと前まで、お家にクリスマスの飾りつけをすることって、お金と手間に加えて、センスや知恵も必要だったりして、結構ハードルの高い趣味の一つだった気がするんですよね。

だけど最近は、100円ショップをのぞけば、センス良いアイテムがいろいろ揃ってて、気軽に安価で、季節のイベントに合わせた可愛い飾り付けが実現できちゃうんだもん、幸せなことだわ〜✨

安価といえば・・・先月23日に発売された、ユニクロとアニヤハインドマーチのコラボだけど、発売当日に、秒でほぼ完売状態だったみたいですね‼ 

なのでもちろん、店頭には商品なんて残っておらず、今は、オンラインでのみ予約ができる状態になっているそうで、まあトーゼンといえばトーゼンなんだけど、やっぱりスゴイよね〜。

でも今回は、私は「絶対に行かないぞっ‼」と、固く心に決めていたの。 だって、現物を見ちゃうと、絶対に欲しくなるに決まってるんだもん。

それで「あれも、これも」と、きっと手あたり次第に買ってしまうんもん。 

とはいえ、先日、作り直しに行った父の老眼鏡が出来上がる日だったので、今日、眼鏡屋さんに受け取りに行ったついでに、つい、ユニクロさんをのぞいてしまいました・・・(結局行ってやがる)

だって、眼鏡屋さんと同じフロアに、ユニクロとGUがあるんだよ?? そりゃ、ふらふらと引き寄せられちゃうよね💦

もちろん、アニヤハインドマーチのアイテムは店頭にはなかったので(一応訊いてみた)、父のお部屋着と、母のために綺麗なお色のヒートテックのハイネックのシャツを見つけたので、それだけ買って帰りました。

先日も語ったとおり、最近の私は、自分に与えられたスペースの中で、ゆとりをもって大切なものだけに囲まれて暮らす、ということを意識しようと決意したんです。 

それが、私にとっての「身の丈の生活」を心がけるということにつながるのだという、そんな気持ちでおるのでございます。

一般的に、「身の丈に合う」という表現は、謙虚さとか、慎ましやかという言葉とセットな感じがありますから、どちらかというと「清貧」に近いイメージを持たれがちな気がします。

ですが、身分相応とは、すなわち「等身大」とか、「自然体」と同じ意味合いでもあると思うんです。

そう考えると、自分に与えられた中で、自分らしさを大切に、できるだけ素敵に生きようとすることが大事なんじゃないかと、最近の私は、そのように思っているのです。

「高価なものは、自分には似合わないので諦める」ということではなくて、むしろ「自分にはちょっと高価すぎるかな?」というものだって、少し背伸びして身に着けてみようとすることって、素敵なことなんじゃないかしら・・・とすら思います。

そういうものを頑張って身につけることで、それにふさわしいような素敵な人に引き上げてもらえるような気がするんです。

それってもしかして、自分をステップアップさせるための、努力の一つとも言えるかもしれません。

今までの私は、「この価格なら買えるから」とか、「これが私の身の丈のもの」と思う、安価なものを、数多く集めてきました。

これってまさに「この程度の価格のものが、私ごときの身の丈なのよ」っていう自虐的な浪費・・・いや〜、それこそ浅はかだわ〜って思います💦

で、結局、収納するスペースがなくなっちゃったからと、やむを得ず、安価なものからどんどん処分するような生活のほうが、無駄が多くて、もったいないことです。 

そして、それは私自身が、これまでずっとやり続けてきたことで、それこそが「身の丈以上の生活」なのでは?という気がしてきたのですよ。

まだ十分に使えるものを、まださほど使ってもいないうちに処分するなんて、それこそが私の身の丈に合わない、贅沢で罰当たりなことだわって、ようやく気づいたアタクシです。 (おせーよっ❗️)

大好きなブランドとのコラボだからと、大急ぎで買いに走って、たくさん集めてしまったところで、案の定、収納スペースが足りなくなって、結局、安価な物から処分するということになるのは、明らかなのです・・・。

ネットで事前にチェックしていた、アニヤハインドマーチのあのデザインのユニクロコラボは、どれも可愛さに加えてとっても魅力的なお値段で、ホントにお店の前に並んででも買いたいと思ったくらいだけど・・・。

ここは大人買いというより、精神を大人にして、我慢することにしました(えらいぞ、アタシ‼)

ここ数年、定期的に、自分にとって不要な物を処分することを続けていますが、それは、自分にとっての身の丈の暮らしを整えるために、欠かせない行為です。

なにしろ、自分に与えられたスペースは決められているのですから、それを超えるものを抱え込むのは、身の丈に合わないことです。

パーソナルスペースの中に大切なものだけを、ゆとりを持たせて大事に持つこと・・・そのことを、これからの私の理想としたいと思ってます。

コロナ禍に入ってからの消毒三昧の生活の中では、不思議なことに、さまざまな余計なものが淘汰されることと重なりました。

身の回りのさまざまな不必要な事や不要な物は、自然とこぼれ落ちていった気がします。

それだけでなく、あの環境の中でも、素晴らしい方や大切な方とのご縁だけがしっかりと残っていて、さらに強く結ばれている気がします。

大好きな方や、大切な方との、このありがたいご縁に感謝して、それから、私の身の回りにある、厳選した大切な物をしっかりと大事に抱えて、まもなくスタートする風水の新しい運気の世界に踏み込んでゆこう✨

新しい運気は、来年の立春を境に切り替わります。 それに向けて、今のうちに、意識して身の回りを整えておきましょう❗️

この子も、大切な私の宝物です💕

さてさて、毎年恒例の、パーソナル開運吉日カレンダーのオーダーは、まだ受付しております‼️

来年の風水吉日に加え、あなたの個人的な吉日に印をつけた、あなただけのオリジナル吉日カレンダーをお作りいたします✨

カレンダーはA4サイズで、こんなふうに、吉日が一目でわかるアイコンになっています(こちらは、今年のものです) 

ご希望の方は、「Ayaにメール」から、「吉日カレンダー希望」とご連絡くださいませ💕

ご連絡、お待ちしております‼️

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。