人間関係

守られていると感じたこと

それはパンデミックの起こる前の年、まだ、コロナと言ったら、太陽にあるものか、暖房器具の会社の名前かという、ほわっとあたたかなイメージしかなかった、平和だった2019年の梅雨の季節のある夜のことでした。

「他からも連絡あると思うけど、岩国のおじさんが亡くなった」と、メッセンジャーにメールが届きました。

それは、男兄弟のいない私たち姉妹が、小さいころから「お兄ちゃん」と呼んでいる、一番仲良しの親戚からの緊急連絡でした。

大伯父は、優しくてとても楽しい人で、いつも周りの人を笑顔してしまう、とびきりの才能を持った人でしたから、あまりに突然の報せにショックで悲しくて、すぐにお通夜とお葬儀に参列する用意をはじめました。

ただ、翌日の午後に、企業の風水セミナーのお仕事がありましたから、それはさすがにドタキャンするわけにはいかず、お仕事を終えてから、お通夜に向かうことにしたのです。

さて、そこで考えたのが、車を運転して向かったものか、新幹線で向かったものか。

岩国市は、山口県の東側にある静かな街ですが、広島県に近い場所なので、福岡からだと結構距離があるのです。 

たまたまその時、なんだかドライアイのような感じで、目がチクチクと痛んでいて、長距離運転するのがちょっと心配になりました。 

なので、とりあえず眼科に行って診てもらって、目薬でもいただいておけば安心かな、と思ったんですね。

滅多なことがない限り、眼科には用事がなかった私でしたが、その時に行った眼科の先生から思いがけず、「少し検査に時間をとってもいいですか?」と言われたのです。

そして、緑内障になっていることを見つけてもらったのでした。

まさかそんなこと思ってもいなかったので、すごくビックリしたのですけど、「ああ、助けてもらったなあ。 私って守られてるな、有難い」と思いました。

亡くなった大伯父が、「気を付けて、さよならを言いにおいでね」と言ってくれているような気がしました、 

そして、私は本当にご先祖様がたに守ってもらっているのだなあ、とも思ったのでした。

その日は、企業の風水セミナーを終えたその足で、新幹線で岩国まで向かいました。

大伯父の家の大きな門には、御霊燈がかけられていて、「ああ、本当にお葬儀なんだ…」と思うと、とても悲しくなりましたっけ。

本当に素晴らしい人柄の大伯父でしたから、翌日のお葬儀には、大勢の方がお別れに来てくださったのですよ。

思えば、コロナ禍に入る前の年のことでしたから、あれほど盛大なお葬儀が出来たのですね。 

あの日、火葬場に向かうために、親戚一同を乗せたマイクロバスは、途中、錦帯橋の見える場所で、しばらく停まってくれました。 

錦帯橋は、江戸時代に造られた、前長さ200メートルほどもある、とても美しい木造の橋です。

あの時は、落ち着いたら、すぐにお墓参りに行こうと思っていたのに、その後コロナ禍に入ってしまったから・・・。 

だから来年はきっと、岩国までお墓参りに行こうと思っています。 

あの時は、悲しい気持ちで見た景色だったけど、次に行くときは、せっかくの景色を楽しもう。

いつだって大伯父は、「いつでも遊びにおいでね」と、言ってくれてたから。 きっと歓迎してくれるはず。

さて、緑内障は家族性で発症するケースが多いらしく、血縁者に緑内障の方がいる場合は、そうでない場合に比べて、緑内障になる確率が高いのだそうです。

ですからもし、ご家族の中に、緑内障の方がいらっしゃるという方は、念のために眼科で検査を受けておかれると安心かと思います。 

何しろ、早期発見が大事な病気ですから。

目は大切にしなくちゃね。 睡眠をちゃんととることも、当然だけど、大切なんだろうなあ・・・(反省)

といいながら、明日は朝早くから、父に付き添って、今度は外科に行かなくちゃなのです。

今日は、ゆっくりと、自宅でお仕事を頑張るつもりにしていたら、母に頼まれていた郵便局の送金の件で、ちょっとしたアクシデントが発生してしまい(ネットで送金ができなくなっちゃったの)、土日になってしまうこともあって、急遽、郵便局まで行ってきました。

おかげで、午後の大半の時間を、その用事にとられてしまいました。

師走に入り、ただでさえ慌ただしいというのに、父や母から頼まれる、様々な雑用に奔走して過ごしている日々です。 

なかなか自由な時間はとれそうもないけど、それはそれで、有難いことなんだから…と、自分に言い聞かせております。

何事にも、感謝の気持ちが大事よね。

12月に入ったので、お気に入りのガラスのツリーを出しました。

一緒にディスプレイしたのは、ロンドンにお住まいのクライエントが送ってくださった、紅茶のアドベントカレンダーと、アドベントカレンダーになっているクリスマスカードです✨✨

華やかな気分が一気に盛り上がります。

今日から毎日、この小窓を開けていくのが楽しみです💕

今年の残りの1日1日を、丁寧に、大事に過ごしてゆこう。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。