ウワサ話し

幸せを見誤る間違った情報

久しぶりに電車に乗りました。

福岡の自宅で生活しているときは、日用品や食材のお買い物に、近所にいくつかあるスーパーやら、ドラッグストアやら、ホームセンターなんかを、車でチャチャっと回って、ささっと済ませる・・・これが普段の、私の主となる外出なんですよね。

そもそも、デブ症・・・ちがっ、出不精なものですから(いや、やっぱりデブで合ってるよね・・・)、滅多に電車には乗ることがないんです。

電車でGoは、アタシ的にレア。 うふふ🎵

私の使う駅は、街の中心地とは反対の終点の方にだいぶ近いので、いつも席がたっぷり空いてます(もちろん、帰りはその逆になるけど。)

ドアに一番近いシートに座って、ふ〜っと一息ついてから、スマホで読みかけのKindleに目を通していたら、次の駅から乗って来られたご婦人お二人が、私の隣にお掛けになりました。

お二人の会話が耳に入ってきたので、「そーだ、アタシ、AirPods持ってるやん」と、AirPodsを耳に突っ込もうとしたのだけど、ご婦人のお話しがあまりに興味深くて、音楽を聴いてるどころではなくなってしまった。

どうやらこの、おばちゃ・・・もとい、ご婦人のお一方のほうが、最近、知り合いの若いお嬢さんから、恋愛相談を受けたらしい。

で、ご自身の恋愛テクニックをご伝授なさったようで、これがどうにも聞き捨てならんのですわ。(良い子は盗み聞きしませんよ。)

「・・・だけんね、彼氏をわざと怒らせてみてん、それで相手の本性がわかるけん、って言ったと。」
(・・・だからね、彼氏をわざと怒らせてごらんなさい、それで相手の本性がわかるから、と言ったの。)

隣で得意げに語るご婦人の、荒い鼻息まで感じる。

さて、ここからは、そのご婦人の戦略の解説、そして私の考察です。

ご婦人曰く、人間は、怒らせるとその人の本質が見えるから、わざと怒らせて、その反応を見ることで、自分の結婚相手にふさわしい人かどうかの判断ができる、と。

そこで、彼女が提案した方法が、

わざと、待ち合わせに時刻に大幅に遅れる

でした。

おいおい、昭和かよ。 令和のこの時代、遅れそうな時は、LINEで一言「ごめんね、遅れる❗️」と送信すればいいだけのことやん。

「向かってま〜す💦」のスタンプ一個くらい、全速力で走ってる最中だって、ポチッと送れるやん。

連絡もせずに待ち合わに遅れるっていうマナー違反のうえ、わざと相手を怒らせてみて、反応を観察するって、その目的とは??

ご婦人曰く、それで

相手の本性がわかる

のだそうだ。

ほほう、なるほど。

つまりあれかな、「心配したよ、無事で良かった〜❗️」と喜んでくれたら、彼は良い人。

「俺様を待たせるなど、けしからん❗️」と激怒すれば、彼は悪い人。

そんな感じかしら。

ほほう、なるほど(二度目)

もしアタクシが、お相手の彼サイドのブレーンであれば、こう言うわね。

「人を試すようなことをする女は、やめておきなさい」

この先、何かあるごとに、相手を自分の思うようにコントロールするために、いちいちテスティングされるなんて、たまったもんじゃありません。

そもそも、その斜め上からの態度って、どんだけご立派なお嬢様なのよ。 やめておきなさい、そんな女。

私ならそう言う。

相手の本質を正しく見極められる方法とは、自分自身の本質を高めること、これに限ると、私は考えます。

大人なら、5歳児の企むことが、手に取るようにわかってしまうようなもので、人は経験を積み、自分自身の知識の幅を広げれば、わざわざ人を試すようなことをせずとも、相手の人となりを理解できるようになるものだと、私は思う。

大切なのは、相手を試すことよりも、相手と誠実に付き合うことです。

「お酒を飲んで、酔っ払った時に人の本性が現れる」と言う人がいますが、私に言わせると、お酒に酔った状態を、その人の本質だと理解するのは、少々軽率な判断かと思われます。

刑事事件で、「酔っていたので覚えていません、だから無罪放免して欲しい」という主張は、当然ながら通るものではありませんが、酔っていたからふらついたことで、うっかり物を壊してしまった場合、それは故意ではなく、当然、過失として判断されます。

つまり、何が言いたいかというと、裁判で、「酔っている時がオマエの本性なのだから、過失ではなく故意にやったことに間違いない」と判断されるようなことはないわけです。

酒に酔った時に言うことが、その人の本性・・・と言うのは、あくまでも曖昧な判断基準です。

それよりも、普段、その人が言っていることと、実際の行動が一致しているかどうかを、しっかりと目を見開き、耳をすませて確認すること。 

その方が、よほど確かであるかと思います。

人は、いざという時にこそ、その人の人間性の本質をあらわすものです。

 

そして、そのいざという時こそ、ポジティブな出来事よりも、むしろネガティブな問題が起こった時の方が多いのです。

普段は大きなことを言っている人に限って、何か問題が起きた時には、責任転嫁したり、知らんふりをして後片付けまでも、人に任せようとするものです。

自分に何か起きた時に、颯爽と現れて、助けることができないにしても、一緒に解決に向けて関わってくれたり、一緒に立ち向かってくれる人・・・お相手がそんな人であれば、あなたは素晴らしい人に巡り会えたことに心から感謝しましょう✨

あなたはその人の手を、けして離してはいけません。

ついでに言うと、人は、お金がない時とお腹が空いている時に、判断力が鈍るものです。

自分にとって、何か大きな問題が起きた時こそ、普段以上に正しい判断力が必要となります。 

なので、私はけして「お金がない」と言う言葉は口にしないこと(たとえ本当にお金がなくてもです)、そして、できるだけ自分を、空腹すぎる状況にしないことを、常に心がけております。

ええ、あたくしがデブ症なのは、そのせいです。

うきわを育ててくださった、千葉のブリーダーさんから、大きくて立派な梨が、たくさん届きました。

甘くてすっごくジューシーです。

うきわを迎えにあがってから、来月でちょうど3年。 こうして、ずっと良いお付き合いをいただいていること、元気で跳ね回っている、うきわの近況をお伝えすることができることに、本当に感謝です。

「梨はうきわも大好きです♪」うきわ

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。