季節のおはなし

待望の子が生まれました

秋のお彼岸です。

彼岸の入りの昨日は、お墓掃除に行ってきました。

やっぱり、まだすごく暑かったので、汗だくになったのだけど、やー、それ以上に、水場に飛び回る蚊の凄まじさに怯みました💦

多分、過去イチだったかも。

毎回、お墓掃除に行くたび、我ながらどんどん段取りは良くなるし、用意周到さもスキルアップし続けているのですが、今回は、うっかり蚊除け対策を怠っていたことが、何より悔やまれました。

ちっ! 完璧なつもりだったのにっ❗️

なにしろ、レギンスの上からでも刺されちゃったくらいですもん、ホント参ったよ💦 でも、蚊だって折角の獲物を逃すまいと、そりゃ必死ですよね。

最近、小さな生き物を育てているので、小さな命に対して、いつも以上に寛容さが増している私。

というのも、実は今、メダカの赤ちゃんを育てているんです(笑)

一昨年の夏、知人から分けていただいたメダカを、大切に飼ってきたのですが、増やすことが出来なくって・・・。

メスが卵を付けているのは、何度も見つけていたのですが、多分、すぐに他のメダカに食べられてしまうみたいで、どうしても赤ちゃんメダカが生まれてこなかったんです。

「別に、増えなくても良くない?」って、妹のBeBeは言ってたけど、まあ、そう言われたらそうなんだけどさ、でも、折角なら、増えたら楽しいのになぁ・・・ってずっと思ってたんです。

ほんの10日ほど前、水草に産みつけてある卵を発見したので、勇気を出して、水槽からそ〜っと取り出して、別の容器に移してみました。

卵の間は、カビが生えないように水道水に入れておいた方が良い、ということは勉強済みだったので、ちゃんと水道水に入れて、ちゃんと日光浴もさせて、水温の変化に気をつけながら、お水を変えて・・・。

そうしたら、7日後くらいに(ちゃんと数えてなかったけど)小さな赤ちゃんメダカが生まれました‼️

3年目にして、ようやく繁殖に成功✨(って、今までは何もやってなかったんだけどね)

メダカの赤ちゃんって、ホントにちっちゃいのね〜‼️ 4匹、孵化しました。

嬉しくて、すぐにBeBeに連絡したら、「可愛いね、待望の子だね‼️」って。 なんだ、BeBeも待ってたんじゃん(笑)

大事に育てなくちゃ✨

というわけで、おかげでメダカの観察に大忙し(笑)

あまりに小さな4匹の子達が、ちゃんと元気に泳いでるか、気が気じゃなくて、つい、日に何度も何度も確認しちゃいます。 

風水では、お魚のいる水槽は「動く水」として、「陽の水」のアイテムとなります。

置く場所はしっかりとした知識で持って選ぶ必要がありますが、とてもパワフルにお家の中のエネルギーを高めてくれる役割を果たしてくれるんですよ。

特に、金運、財運を高めてくれる効果があるんですから。

可愛いだけでなく、我が家のためにも働いてくれるなんて、小さくても立派なメダカたち✨

さて、ようやく夜風が涼しく感じられるようになりました。

これからだんだんと、秋が深まってくるんですね。

これからは、お洒落がとても楽しくなる季節です。 

お彼岸だから、お墓に行ったというのに、彼岸花が咲いているのをみて、「ああ、お彼岸なんだなあ」と、ようやく実感が湧きました。

ちゃんと季節がわかるって、植物の力はすごいなあ・・・。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。