アイテム

一家に一本のストックをおススメしたい♪

ゴールデンウイークも中盤に差し掛かっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、ゴールデンウィークどころか、長年、盆も正月も関係ない生活を送っておりますので、特に変わりなく、いつも通りの日常でございますが、皆様はどうぞ、思いっきり休日を楽しんでお過ごしくださいね✨

そういえば、私が日曜日や祭日に、「やった〜、お休みだ💕 わ〜い❗️」と思う生活をしていたのは、学生の頃と、随分昔し、OLをしていた頃のこと。

OLから転職して、人様がお休みの時にお仕事するという業種になってからは、暦通りにお休みするのが当たり前という感覚はすっかりなくなってしまい、今に至ります。

暦をみる人なのに、暦通りに生活してないってのもどうなんや?とも思うのですが、私はこの生活を、とても気に入っているのです✨ というか、好きだから続けてられるんですよね〜✨

かつて、暦通りに生活していた頃って、日曜日や祭日がくるのがとても楽しみでした。 

お休みが来るのが楽しみだった分、お休みでない日は楽しんで過ごせてたかな?って思うと・・・。 

「あ〜早く休みが来ないかなぁ」って、いつも思っていた気がします。

今は、特にお休みの日ってないのですが、その生活をとても楽しめているのですから、私って幸せだな〜と思うのです。

さてさて、ゴールデンウィークに入ってからの前半は、お天気続きでしたが、後半のほうでは雨が続く予報のようです。

私は、太陽に元気をもらえる体質なので、お天気の日は、とても意欲的に動けるのですが、雨だとなんだか動きが鈍くなってしまうんですよ。

目覚めた時、お天気が良いと、朝からお掃除やお洗濯だって、すごくはりきって頑張れてしまうので、1日中大忙し。

そうだ、メイクブラシも洗って干しておこう❗️なんて、こんな雑用も、お日様の力を借りて、きびきびと動けてしまいます。

普段使うメイクブラシの中でも、一軍のブラシたちです。 使いやすくて、長年愛用しているものが結構多いかも。

手持ちのメイクブラシは、この3倍くらいあるのですが、アイシャドウのタイプによって、使いやすいブラシって微妙に変わるので、二軍ブラシも、三軍ブラシも、こまめに洗って常に待機させています。

ちなみに、メイクブラシを洗うのに使う洗剤は、液体の「ウタマロ石鹸」が最高に良いですよ✨

シャンプーが良いという説もありますし、メイクブラシ専用の液体石鹸ももちろん試してみたのですが、ウタマロ石鹸の使い心地が、これまでで一番良かったです。 ホント、おすすめです❗️

ぬるま湯に液体のウタマロ石鹸を溶かして、ブラシを洗って、きれいに濯ぐと、ほ〜らこの通り、ホントに気持ちよく、たちまちスッキリ綺麗になります✨

大きめのフェイスブラシやチークブラシは、他の石鹸では時間がかかるうえに、ここまですっきりキレイにするのに、何度も洗っては濯ぐの繰り返しが必要でしたけど、ウタマロリキッドだと、驚くほどあっさりと汚れが落ちちゃいます✨

メイクブラシだけでなく、普段はお洋服に食べこぼし汚れをつけてしまった時などに、部分洗いする時にも重宝しますし、布巾を洗ったり、少量のお洗濯物を手洗いする時にも便利です。

ぜひご自宅に一本、ストックなさってはいかがでしょうか💕

さて、お天気が崩れてきそうなゴールデンウィークの後半は、よりいっそう集中して、自宅でデスクワークを頑張ることになりそうです。

とはいえ、博多の人にとっては、5月の3日か4日には、雨が降ってくれないと困るのです。

福岡の街では、「博多どんたく」という、古くから続くお祭りがあるのですが、5月3日と4日に開催されるこのおお祭りの期間中に、雨が降らなかった年は、空梅雨(からつゆ)になる、と昔から言われているんですよ。

過去に幾度か、深刻な水不足を経験したことのあるこの街では、梅雨時に、しっかり雨が降ってもらい、ダムにしっかりと水を貯めておかないと心配なんですよね。

ちなみに、「どんたく」の語源はオランダ語で休日という意味のゾンターク(ZONDAG)なのだそう。

昔の人たちは、お休みは盆と正月だけだったと言いますから、それ以外に楽しめる、お祭りの日がやってくるのを、きっと特別に楽しみにしていたでしょうね。

どうぞ皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませ。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。