アイテム

のち知るべし

長年福岡に住んでいて、クリスマス前から雪が積もったのは、かなり珍しい出来事な気がします。

東京では、「九州と比べて、東京は寒く感じるんじゃないですか?」って言われることがよくあるのですが、九州でも日本海に面している福岡市は、実は、冬はむしろ東京よりも、気温が低い日が結構多かったりするんですね。

特に、関東からさらに上のほうに住む方々にとっては、九州というと、南国的なイメージを持たれている方が多いみたいなのですが、福岡でも寒い日には雪が積もりますし、九州にはスキー場だっていくつかあったりするんですよ。

と言っても、私は人生で、まだ一度もスキーやスノボを体験したことがないですけどね。 何しろ、極端な寒がりなので(笑)

それにしても、全国的にとても寒いクリスマスになったようですね。 

「クリぼっち」

という言葉が登場してから、かれこれ10年以上経ちますか。

クリスマスに独りぼっち、の略語だけど、どちらかというと、クリスマス時期に「恋人がいない」という意味のニュアンスが強いのでは?という気がする言葉です。

ただ、このトシになると、クリスマスやお正月を、つつがなく、家族と一緒に過ごせるということを、しみじみと「有難いなあと」感じたりしています。

もし、自分や家族の健康に大きな不安があったり、何か大きな心配事を抱えていたりしたなら、「クリスマスだね~♬」なんて、悠長に言ってる余裕なんてないものね。

聖書の中の言葉に、

「汝いま知らず、のち知るべし」

という言葉があるのだということを私に教えてくれたのは、ロサンゼルスに住んでいるお友達ご夫妻でした。

聖書の中には、誰もが必ず、自分の胸にストンと落ちるような、あるいは人生の指針となるような言葉が一つある、と聞いたのもその時でした。

それならば、私は「汝 裁くなかれ」という言葉がそれだ‼

そう言った私に、奥様が「私にとってはこの言葉がそれなのよ」、と言って「のち知るべし」という言葉を教えてくれたのでした。

「神様は、乗り越えられない試練は与えない」というけれど、それにしても、「何故、自分がこんなつらい目に遭わなければいけないの⁈」と思うような出来事が、人生の中では幾度か起こることがあるものですよね。

のち知るべし、という言葉は、どれほど苦しい思いをしても、必ず後々その意味を知る時がくるのだ、という言葉なのだけど、

「今はわからなくても、後に必ずその意味がわかる時がくる」

ということは、「後々、辛い出来事が起きた原因を知ることができる」というよりも、

『今起こっていることが、必ず後々、自分にとっての糧や実りになったり、徳になったりするもので、その時に「ああ、あの出来事は、自分にとってこういう意味があったのか」とわかる時がくるのだ』

と、そんな感じに受け止めていただけると、私が理解したニュアンスをお伝えできるのかな、と思います。

とても耐えられないような出来事が自分の身に降りかかった時には、そんな言葉に対して、どうしても納得がいかなかったり、受け入れ難いと感じるものだと思うものです。

でも、私も自分の過去を振り返ったら、今になるとわかるのです。

あとになって、かならずわかる。

未来の自分は、その意味をわかっていられる。

人間って、理由を求めてしまう生き物な気がします。

ラッキーな出来事に対しては、さほど理由を追求しないにしても、不幸な出来事に対しては、「どうして?」と。理由を求めてしまう。

そして、行動することに対しても、やはり何か「理由」づけをしたがる性質がある気がするんです。 

だって、意味のないことは、やること自体が「無駄」だと思うから。 それが人間ってものだもの。

なので余計に、自分に起こってほしくないことや、苦しいと感じる出来事に対しては、「理由が知りたい」と思うものなのです。

けれど、今はわからなくても、未来の自分は分かっているはず。 

「全てつながった‼」と感じられる時も、ちゃんと訪れるのです。

クリスマスのお洋服を着たうきわ。 このクリスマスの衣装は先代のうきわのお下がりですが、不思議なことに、ちゃんと先代と同じように、大人しく写真を撮らせてくれます。

今年は、いろんな素敵なクリスマスツリーを拝見する機会をいただきました。 それも、今年の幸せな出来事です。

クリスマスプレゼントにいただいたバッグです❤

欲しかったバッグだったので、最高に嬉しい‼ いろんなところに連れて行きたい♬ めちゃめちゃ大切にします‼

Wishing you joy, peace and good health this holiday season.

May joy and happiness spread like the lights of a Christmas tree during this holiday season.

大切な人達のために、感謝を込めて。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。