アイテム

犬のためのワックス

11月に入ってからずっと良いお天気が続いているので、毎日少しずつ、自宅の床のワックスがけをすすめています。

頑張ってやってしまえば、当然、1日で終わってしまうのですが、ワックスがけって何が疲れるかって、ワックスがけの前のフローリングの水拭きや、ちょっとした家具を動かしたりで、普段の掃除の何倍もの手間と体力を使うことなんですよね。

それでも一昨年までは、朝から取り掛かって、夕方暗くなる前までに、一気にワックスがけを終わらせていたのです。

それが昨年は、2日に分けて・・・そして今年は、すでに3〜4日かかっていて、毎日少~しずつやっております。

昨年から、チワワのうきわのために、ワックスの種類を変えました。

なんでも、犬の脚腰には、フローリングはあまり良くないらしくて、特に滑りやすいワックスを使っていると、やがて、犬の脚や腰を痛めてしまう原因になってしまうらしいのです。

我が家は、一部屋の和室を除いては、全てがフローリングになっているので、犬の足腰に負担をかけにくいというワックスに変えてみたところ、確かに滑りにくい❗️

階段も、滑りにくくてずいぶんと安心になりましたし、これは犬のためだけでなく、両親のうっかり転倒のリスクもなくなり、良いことばっかりだ〜!と思っていたら・・・思いがけない弊害もあったのです。

我が家のダイニングの椅子は、かなり重さのあるものなのですが、このワックスのせいで、ただでさえ重たい椅子が、床の滑りが悪くて余計に重たくなってしまったのです。

それでどうやら、椅子を引く時に、父が無意識に、背もたれ部分に貼ってあるラタンに指をかけて、力を入れて引いていたらしく、なんと、父の使う椅子だけ、背もたれの部分がボロボロになってしまっていたのです。

先日、そのことに気づいて、ギョッとしました。 

メーカーのカリモクに連絡したところ、出た見積もりは、椅子一脚の背もたれの修理代だけで3万円越え・・・❗️

はぁ・・・。 

でも、このまま使い続けると、どんどんひどい状態になりそうですし、やむを得ません・・・。

そのうえ修理の順番待ちでずいぶんと時間がかかるようで、修理に送るのも、かなり待たないといけないみたいです。

この調子だと、年内に修理してもらうのは無理そうな感じです。

でもねぇ・・・この子のこの笑顔を見ると、そんな手間や出費は何のその、という気持ちになってしまいます(笑)

そんなわけで、とりあえず、ダイニングテーブルの椅子の下だけ、通常の(滑りやすい)ワックスに戻すという方法で、対策をとることにしました。

こうして塗り分けてみたところ、滑りやすいワックスの場所と、滑りにくいワックスの場所の足触りが明確に違います。

これは長い目で見れば、きっと、うきわの脚や腰にかかる負担も、かなり軽減されるはず…。

新宿のBeBeのお部屋は、ペットを許可されているだけあって、最初からペットの足に優しい床材が張ってありますし、福岡のBeBeの自宅も、カーペットやラグを広く敷いていますから、うきわが走り回るのにはとても良い環境なんです。

室内犬を飼っておられる方の中には、ご自宅を滑りにくい材質の床に張り替えられる方もいらっしゃいますね。

我が家のように、家の床がほぼフローリングだと、そういう工事はかなりおおごとになってしまいそうですから、とりあえず、滑りにくいワックスを試してみましたが、やらないよりは絶対に良いのではないかなという気がしています。

ご自宅で室内犬を飼っていらっしゃる方で、滑りやすいフローリングの床材のお家の方は、わんちゃんのために、お試しになってみてはいかがでしょう。

リンレイ滑り止め床コーティング剤

さてさて、来年の開運を応援する、パーソナル吉日カレンダーのオーダー受付中です♬

あなたの生年月日をもとに、あなただけの吉日が載ったカレンダーをお作りいたします。

お問合せ、お申し込みは、「Ayaにメール」からどうぞ♪ 毎日楽しく頑張っております‼

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。