アイテム

夜のチョコレート

「そうだ、いただいたGODIVAのチョコレート、食べましょうよ♬」

鮑先生が、そう言って、いつものように素敵な器に、GODIVA(ゴディバ)のチョコレートを美しく盛りつけて、香りのよいMARIAGE FRÈRES(マリアージュフレール)の紅茶と一緒に出してくださいました。

鮑先生は、いつも新宿のMARIAGE FRÈRESの路面店までお出かけになり、来客用に、お気に入りの茶葉を買って揃えていらっしゃるので、美味しい洋菓子をいただいた時には、わざわざ丁寧に、ティーポットで紅茶を淹れて出してくださるのです。

GODIVAのオータムコレクション。

この季節限定の、可愛いうさぎさんのパッケージを開くと、うさぎさんやお月様のチョコレートが並んでいています。

たまらない可愛さ‼

チョコレートで秋を感じさせる演出ができるなんて、サスガは高級チョコレートを代表するブランド、GODIVAです♡

そういえば、「GODIVA」のブランド名の由来をご存じですか?

11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバのお名前が由来なのだそうですよ♬

馬に跨った女神のように見える「ゴディバ」のロゴマークの女性こそが、重い税に苦しむ領民たちを救うために、一糸まとわぬ姿で馬に乗って町を駆け抜けたといわれるレディ・ゴディバの姿なんだそうです。

英国のコベントリーという街の領主であったレオフリック伯爵は、自分の領土を文化的な都市にしたくて、領民に重い税を課しました。

美しく優しい妻のレディ・ゴディバは、貧しい領民たちを苦しめる税を軽くするように、夫のレオフリック伯爵に懇願しますが、聞き入れてもらえません。

何度も何度も夫に訴え続ける妻に対して、伯爵は、「一糸まとわぬ姿で馬に乗って町中を廻ったら、税を引き下げてやろう」と告げたのでした。

すると、彼女は本当に全裸で馬にまたがり、町を駆け抜けてみせました。

その時、領民たちは誰もがその姿を見ないように、家々の窓を閉ざして、彼女に敬意を表したのだそうです。

伯爵は妻との約束を守って、税は引き下げられたのだそう。

あの美味しいチョコレートのブランド名は、そんな愛と勇気に溢れた女性の名前に由来するものだったのですね。 なんだかすごくカッコいい♡

そんなGODIVAのチョコレートを、香り豊かな紅茶と共に、他愛もないお喋りを楽しみながら味わう、秋の始まりの夜。

夜のチョコレート

夜のチョコレート…といえば、大好きだった作家の森遥子さんの、同名のエッセイを思い出します。

ティーンの時代から、私はこの方の小説が好きで…というか、大人の女性に憧れていた娘時代の私は、当時はちょっと背伸びをして、大好きだったこの方の作品を読んでいました。

夜のチョコレートというエッセイ集は、しなやかで美しい、大人の女性のエレガントな品格についてを、一般的なマナーブックとは全く違った視点で、さらりと語られている本(だったように記憶しています)

だから美しい言葉を正しく使えば、知らず知らずのうちに、優美で美しいひとになれるものだし、反対に崩れてだらしのない言葉を使い続ければ、やっぱり崩れて見た目もだらしのない女になってしまうのだと思う。(森遥子「夜のチョコレート」より)

かつての私は、これを読んで、「美しい言葉を正しく使える女性になりたいな」と、確かそんなふうに思ったに違いない。

何だか、そんなことを思い出して、あの頃、私が憧れていた大人の女性に、今の私は少しでも近づけているだろうか・・・と、美味しいチョコレートを齧りながら、考えました。

さて、一般的には、ダイエットの天敵のように思われがちな、甘いものの代表格の「チョコレート」ですが、実は、健康のためにとても良いものだったということを、最近改めて教えていただく機会がありました。

チョコレートって、傷の治癒に効果を発揮する食べ物だったなんて、私、全く知りませんでした。

カカオって、実はとっても健康に良い食べ物だったのですね♡ それに、疲労回復の効果もあるらしい。

そんなわけで、今夜も、楽しいひと時を過ごしました。

さてさて、今週と来週の日曜日に、『本当に怖い家・ヤバイ間取り』の出版記念に、危険な間取りに住んでいる人を対象とした、間取り回避のセミナーを開催する予定です

対象の間取りに住んでいる方で、まだ今のところ、大きな事故や事件が起きていないけど、『予防的処置はしておきたい!』という方、『既に事件事故が発生している』という方の間取りを、著者3名が鑑定して、対策法をアドバイスいたします。

ヤバい間取りかどうかわからないけれど、自殺者が出た家系、突発死が出る、不登校、子供の学力が上がらない、原因不明の体調不良が続く、夫の浮気、経営が上手くいかない、仕事が上手くいかない、人間関係が上手くいかない、など、直近の悩みがある方もお家の間取りを持ってお越しください。

当日は本には載せられなかった解決方法も、お話しする予定ですので、ヤバい間取りセミナー参加希望の方は、Ayaにメールからご連絡ください。

『ヤバい間取り対策セミナー開催』

第一回目
日時:2002年9月4日(日)
時間:14時〜17時
場所:新宿

間取り鑑定費用:3万円(消費税別)

第二回目
日時:2002年9月11日(日)
時間:14時〜17時
場所:新宿

間取り鑑定費用:3万円(消費税別)

参加講師は、本当に怖い家・ヤバい間取りの著者 『鮑義忠道士・Aya・BeBe』の3名です。

お問合せ・お申込みは「こちら」から🎵

『本当に怖い家・ヤバい間取り』

家の中を霊道が横切るヤバい間取り
夫が仕事の意欲をなくすヤバい間取り
人気があるのに経営難のヤバい間取り
夫が浮気をして離婚になるヤバい間取り
業績が上がらないオフィスのヤバい間取り
子供の成績が上がらないヤバい間取り

「風水コンサルタントのAyaがみたヤバい間取り」は、この本の第2部でお伝えしております。

あなたのお宅の間取りは大丈夫?
こんな家具の配置は危険ですよ‼︎

華僑の風水師がこの眼で視た!!! 身の毛も弥立つ”要注意物件”の怪

自由国民社さんから出版されました。

全国の書店にて絶賛発売中です‼

amazonでのご注文はコチラから

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。