季節のおはなし

送り盆

8月16日は、送り盆です。

東京は、7月がお盆なのだそうですが、たいていの地域が旧盆といわれる、8月にお盆の行事が行われるようですね。

私の自宅のある九州もお盆は8月です。

普段は、お彼岸とお盆、お正月を迎える前には、欠かさずお墓のお掃除に出かけるのが私の仕事なのですが、今年は先月から東京に来ているため、お墓のお掃除にいけないことが、ちょっぴり気になっています。

もちろん、面倒くさくてサボっているわけでも、忘れているわけではありませんから、今年この時期にお墓に出向けなかったからといって、うちのご先祖様は、きっと怒らないだろうとは思っているんですよ(笑)

ただ、私の中で、いつも欠かさず行っていることだから、という意味では、やはり気になっちゃうんですよね。

今年は妹のBeBeと一緒に、東京で、ご先祖様の供養を行います。

お盆に、こちらの世界へお帰りになったご先祖様を、私たちがこの世側で、きちんとおもてなしすることで、ご先祖様方は喜んで、あちらの世界へとお帰りになるのだそうです。

お盆のあいだ、ご自宅に帰ってみえたご先祖様がお帰りになるのに、できるだけ長くこちらで過ごしていただけるようにと、昔から、送り盆の行事は夕方からゆっくりとはじめるものだそうです。

送り盆の行事としては、京都の大文字焼きがとても有名ですね。

九州の長崎では、精霊流しが行われます。

16日には送り火を焚いて、ご先祖様のお帰りになる道を照らして差し上げる行事を行われる地域も多いかと思います。

こういった行事に、全く興味がないと仰る方や、「自分は、無宗教だから関係ない」とおっしゃる方もいらっしゃるのだけど、

ご先祖様のいない方など一人もいないのです。

自分がこうしてこの世に存在していることを、「有難い」という気持ちで、「ご先祖さま、有難うございます」と、心の中で唱えるだけでも良いのではないかと思います。

九州でも、まだ強烈に暑い日が続いているようですが、お盆をすぎると、夜風になんだか秋の気配が感じられるようになってきます。

日中は陽ざしが強くても、日が暮れると、虫の声が聞こえはじめたり。

季節は確かに、秋に向かっているのです。

新書の出版を記念して、出版前日の8月21日(日)に、、あなたのお家の『ヤバい間取り鑑定会』を開催いたします。

あなたのお家やオフィスが、実はこの『ヤバい間取り』に当てはまっていないか? 風水師3名が監修いたします。

『本当に怖いヤバい間取りの出版前日鑑定会』
*日時:8月21日(日)
*時間:14時〜17時
*場所:新宿
*持ってくるもの:お家の間取り図(A4 3枚)

図面が手に入らない方は、手書きで構いません。(方位がわかる方は、方位を書き込んでおいてください、わからない方は何も書かなくても大丈夫です。)

*参加費:33,000円(税込み)
*複数の鑑定がある場合は追加料金が発生します。

参加風水師:『本当に怖い家・ヤバい間取り』(自由国民社)の著者3名。
① 鮑 義忠道士
② Aya
③ BeBe
上記3名で、あなたのお家やオフィスが『ヤバい間取りに』該当しないか?を監修し、該当物件には対策方法をしっかりとアドバイスいたします。

参加ご希望の方、お問合せは「Ayaにメール」からご連絡くださいませ♬

もうひとつのお知らせ

『アニマルコミニュケーション』のスペシャルイベント開催いたします。

くわしくは、BeBeのブログをご覧くださいませ♬

3人の現役風水師が、思い切って「この間取りだけは辞めておけ~‼」と断言する、『怖くて、ヤバい間取り』をご紹介します。

お家の間取り、オフィスの間取り、子供部屋の家具の配置・・・危険な間取りや家具の配置を、是非チェックなさってみてくださいね。

2022年8月22日、全国の書店にて発売です‼

amazonでのご注文はコチラから

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。