ウワサ話し

一食入魂

5種類の咳喘息のお薬を処方していただき、飲み始めておりますが、サスガに「飲めば、たちまちピタリと止まる」というわけにはいかないようです。

なにしろ、咳喘息って、4週間から8週間は続くのが一般的だと言われているようです。

私も、かれこれひと月以上は咳が出続けているのです。

毎日、決まって明け方と、外出先から涼しいお部屋に入った時など、寒暖差によって咳き込み始めると、しばらく止まらない。

ああ、早く治らないかなぁ・・・。

「このご時世ですから、外で咳をすると、周りの方に申し訳なくて…。」そう言うと、

「そぉ~んなこと、いちいち気にしてたら、やってられないよ~ん。」と、歌舞伎町の医師は、おっとりとおっしゃったけども、たしかにそんなことを気にしてたら、このお江戸ではやってはいけないということなのかしら。

でも、思いのほか、新宿での暮らしって快適で、なにしろ、部屋を出ればすぐに、コンビニはたくさんあるし、庶民的なスーパーだって何軒もある。

10分も歩かない場所に、新大久保の巨大なドン・キホーテだってあるから、日用品の調達には、何の苦労もありません。

食事するお店なんて、和洋中に本格カレーにエスニックと何だってあるし、ファストフードにファミレス、お洒落なカフェ、昭和チックな喫茶店まで、何でもどんと来いです。

そう言えば先日、妹のBeBeと、恐る恐る入ってみた定食屋さんが思いのほか楽しくて、今日も2人で夕食に出かけました。

いろんな種類の小鉢が並んでいて、自分で好きなものを選んでトレイに乗せてゆき、最後にお会計をしてもらうというスタイルで、なんだか学食を思い出す、ワクワク感があるのです。

こちらに来て、良いものばかり食べているから、たまには素朴なものを摂らなければと思い、家庭的でシンプルなおひたしや、大根おろしにしらすがのった小鉢などをチョイスしました。

で、ふと思ったのだけど、大根おろしって、喉に良いし、咳止めの効果があるんですよね。

人間って、自分の身体に合った食べものや、その時々の体調を整えるのに必要な食べ物を、体が無意識に欲するようにできているのかもしれない。

特に私は、食べ物の好き嫌いがなくて、食べることが大好きです。

暑い時には、体の熱をとってくれるもの、寒い時には体を温めてくれるものというように、自然とその時の身体の調整をしてくれるようなものを、選んで食べているような気がします。

学んだ知識をもとに、特にそうしているわけではないのだけど、スーパーに食材を買いに行った時、安く並んでいる、旬の食材を選べば、それはたいてい、その季節に合った、体調を整える要素を持った料理となるものです。

食べるものは、ダイレクトに人の身体に影響するものだと思います。

むしろ、ヒトのカラダは食べ物によって作られているし、健康は、食べたものによって作られるものです。

食べ物は当然、人の体調に影響するし、性格にすら影響すると言われています。

無性に何かが食べたくなるときというのは、体がその食べ物の栄養素を必要としている時だと言われます。

だからと言って、偏った、好きなものだけ食べ続けることは、自分の身体を虐待しているようなものだと、私は思うのです。

何事も、「中庸」が大事。 陰陽五行では、木・火・土・金・水の5つの要素が、バランスよく揃うことを理想とします。

人の身体に必要なものも、偏りなく、バランスよく、そして程よい量を、まんべんなく取り入れること。

それが、健康な体と、健康な思考を作る、とても安全で手っ取り早い方法なのではないかと思うんです。 しかも美味しくて楽しい♡

「自分が食べたいものだけ食べて、いったい何が悪い‼」と、偏食の方はおっしゃいますよね。

それって、「自分のお気に入りだけを身に着けて、何が悪い‼」と、季節感を無視したうえに、いろんなブランドロゴのついた服を無謀に重ね着して、「好きだからいいの‼」と言っているようなものだと思います。

たとえ本人が良くても、寒い時期に薄手の服を着たり、暑い時期に厚着をすれば、体の調子を悪くしてしまう。

ファッションに、ほどよく流行を取り入れることは、食事に、ほどよく旬の食べ物を取り入れる感覚に似て、心地よく体を環境に適応させてくれる働きがあるものです。

お洒落は、自分のためだけにするものではなく、自分が接する人たちに対しての、エチケットであったり、敬意を表す意味合いもあると思うのですが、

それと同じで、適切な食生活を意識する生活は、自分の身体のためだけでなく、自分が大切に思う、周りの人のためでもある気がするんです。

だから、私にとって、「食べること」はとても大切。

特にこだわりはないけれど、何でもおいしく、程よく楽しく食べること。

そのポリシーを、これから質を高める意識を持ちながら、しっかりと守ってゆきたいな。

最近、お酒をあまり飲まなくなってから、以前は滅多に口にしなかった、甘いものをわりと食べるようになりました。

不思議ですよね。 私の体の中で、何らかのバランスをとっているということでしょう。

とはいえ、子供の頃からアップルパイは大好物♡ 先日は、ちょっとした待ち時間入ったカフェで、アップルパイもオーダーして、ぺろりでした♬

さてさて、新書の出版を記念して、出版前日の8月21日(日)に、、あなたのお家の『ヤバい間取り鑑定会』を開催いたします。

あなたのお家やオフィスが、実はこの『ヤバい間取り』に当てはまっていないか? 風水師3名が監修いたします。

『本当に怖いヤバい間取りの出版前日鑑定会』
*日時:8月21日(日)
*時間:14時〜17時
*場所:新宿
*持ってくるもの:お家の間取り図(A4 3枚)

図面が手に入らない方は、手書きで構いません。(方位がわかる方は、方位を書き込んでおいてください、わからない方は何も書かなくても大丈夫です。)

*参加費:33,000円(税込み)
*複数の鑑定がある場合は追加料金が発生します。

参加風水師:『本当に怖い家・ヤバい間取り』(自由国民社)の著者3名。
① 鮑 義忠道士
② Aya
③ BeBe
上記3名で、あなたのお家やオフィスが『ヤバい間取りに』該当しないか?を監修し、該当物件には対策方法をしっかりとアドバイスいたします。

参加ご希望の方、お問合せは「Ayaにメール」からご連絡くださいませ♬

もうひとつのお知らせ

『アニマルコミニュケーション』のスペシャルイベント開催いたします。

くわしくは、BeBeのブログをご覧くださいませ♬

3人の現役風水師が、思い切って「この間取りだけは辞めておけ~‼」と断言する、『怖くて、ヤバい間取り』をご紹介します。

お家の間取り、オフィスの間取り、子供部屋の家具の配置・・・危険な間取りや家具の配置を、是非チェックなさってみてくださいね。

2022年8月22日、全国の書店にて発売です‼

amazonでのご注文はコチラから

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。